日商グラビア採用チーム

採用活動をはじめ当社を知っていただけるように新入社員をはじめ、採用チームメンバーが交代でUPしております。

QMS勉強会

2010-08-30 21:25:35 | 研修・勉強会
こんばんは。品質保証のS.N.です。

本日は、QMS勉強会に出席しました。
講師は我らが品質保証の課長Yさんです

今回は、今までの勉強会の復習穴埋めテストを受けました!!
点数は16点中10点でした
繰り返し体で覚えないとなかなか答えられないですね。
QMSという言葉を聞いたことはありますか?

QMSとは、Quality Management System、
「品質マネジメントシステム」の略で、
「仕事の品質」についての規格です。


QMSは、お客様の要求事項を満たす製品の提供、
お客様満足度を達成することを目的としています。

各部署に品質目標を設定し、
PDCAのサイクル(Plan 計画→Do 実施→Check 評価→Action 改善)を実行し、
目標達成を目指します。一連の活動は文書化されて管理されています。

例えば、当社では、お客様からのクレームや情報をいち早く現場に届けるために、
ボイスメールというの声を送れるメールの普及をさせております。
営業日報をボイスメールにて社内に流すことで、
お客様情報をより早く、より直接的に広く伝えることができます

営業外勤や管理職だけではなく、全社員が持つことを目標に
進めております。新入社員も内定者も持ち、教育訓練しております。
それもこの方針に従った活動のひとつです。

QMSを勉強することで、会社の方針や今後の活動が見えてきます。
社員の皆さんも各部署にあるQMS資料を一度ご覧になってください。
文書を読むだけでは、なかなか具体化できないところもあると思います。
その時は、QMS勉強会で勉強しましょう






内定者合宿研修☆彡

2010-08-03 05:10:52 | 研修・勉強会
こんにちは新入社員大声代表のHです

前にSが告知したとおり7月31日~8月1日で内定者合宿研修が開催されました。

研修と堅苦しく銘打ってはいますが、目的は、
内定者に日商グラビアの雰囲気を少しでも理解して貰い、社員との距離を縮めよう。
と言うモノです。

実際にどんなことをしたのかと言いますと

初日
アイスブレーキング→説明会の改善点を内定者チーム採用チームにわかれ、
         グループワークをし、発表。それぞれの立場から見た改善
         が、出ました。

内定者リクエスト→新入社員5名が内定者が聞きたいであろう(?)項目5つ挙
         げ、一人1項目を発表。どの発表もクオリティーが高く、
         流石社会人という感じでした。(自画自賛・・・)
         ただ、内定者の方に理解していただけたのでしょうか?





レクリエーション→内定者と新入社員がペアになり、「あるお題」を制限時
         間内にクリアーして戻ってくるというモノでした。
         因みに私はMさんと組ませていただきまして、「UFO
         キャッチャーで何か取ってこい」と「乗り物の名前のパ
         スタ屋さんでパスタを食せ」でした。・・・難問でした。

         他にも「スポーツ選手の名前の付いたハンバーガーを食
         せ」や「手形のモニュメントを撮ってこい」「弊社の製
         品を買ってこい」など難問だらけでした。
         お題を考えてくれた新入社員Y君とそのボスのYoさん
         本当にありがとう御座いました

このあと懇親会に行って初日は終わりました

そー言えば、写真を見て気付かれた方もいると思いますが会社の行事のくせに、凄いラフな私服です。
それには理由がありまして・・・
今までよりも内定者と社員の距離を近くし、素の自分を出して貰うため
何ですけど、内定者にとってはかなりの高い壁になるらしいです(私もそうでした)
「華美でなく固すぎない格好」と言われて・・・???
まさかこの服装に何かの評価が・・・???
ジーパンはダメなのか・・・??
などと深読みして探り探りの服装になります。
でもですね、答えは一つなんです!!!
「何も見てません
いつもの自分でいて貰うためのツールなんで、あんまり常軌を逸した服装でなければ大体許されます


本来は続けて書いた方が良いんだろうと思いますが。

所々の事情により2日目は次の更新自に入稿します。


文章だらけの長い文を読んでくださりありがとうございました。


H


7月の振り返り 新人塾

2010-07-29 22:07:22 | 研修・勉強会
こんばんは。品質保証部エントリーのSです。

本日は月1回の赤穂さんとの新人塾に出席しました。

内容は以下の通りです。
/////////////////////////////////////////////
1.7月の振り返り
①100点満点で自己評価何点か
②できたこと
③できなかったこと
④8月の目標

2.赤穂さんからのアドバイス

3.質問

4.『仕事ができる人の心得』解説
    「気づき」、「愚痴」、「サボリ」
/////////////////////////////////////////////

今日の赤穂さんのアドバイスの中で、
一番印象に残ったことを紹介します。

それは、
「仮説を立てて動く」
ということです。

上司の行動、話し方を見て、自分なら次にどのように動くか
絶えず考える訓練を意識的に行う。
そうすると、他人の経験を自分の経験として得ることができます。

例えば、私はまだ、クレームの電話をお客様から直接頂いたとしたら、
どのように対応し、次にどんな行動をとればよいかわかりません。
そこで、上司の言動を観察して、
もし自分だったら次にどんな行動をとるか予測します。
これを意識的に繰り返すことで、実際にその場面になった時に役立ちます。

自分の仕事に集中しつつ、
余裕がある時は仮説を立てて考える習慣をつけようと思います。


7.17 内定者オリエンテーション

2010-07-18 10:25:44 | 研修・勉強会
こんにちは Yです
7月17日 内定者オリエンテーションを行いました

内容は、赤穂社長のお話、名刺の配布、会社見学でした

自己紹介は、「マトリクス自己紹介」という、変わった形式のものでした
これは、自分の好きなこと、気になること、興味のあることなどをひたすら紙に
書いていき、その内容に対してまわりが質問なり共感なり、コメントをする、と
いうものです(採用チームの新入社員も参加しちゃいました)
内定者の方々の意外な一面や奇跡的な共通点を発見できました
内定者の方も徐々にリラックスしていましたね



会社内見学では、内定者と新入社員がペアになり廻ったのですが、専門的な部分
や上手く説明できない部分は現場の皆様にご協力いただいちゃいました
現場の方々、本当にありがとうございました


その後の懇親会でも、皆さん打ち解けていた様子で何よりです


内定者の皆さん、オリエンテーションに来て頂き、本当にありがとうございまし

緊張したとは思いますが、多分私たちの方が緊張と不安でいっぱいだったんです


そんな中、少しでも入社までの不安が消えていてくれたら何よりです

これからも内定者の方々、入社までバッチリフォローしていきますよ

採用チームの皆さん、お疲れ様でした

(写真近々アップします


夏季全体勉強会☆彡

2010-07-03 00:00:36 | 研修・勉強会
こんばんわHです

今日は年に2回ある全体勉強会でした。

このブログでは何回か紹介させて貰っています「早朝勉強会」
これは、全社員を4つのグループに分けて行っていますが、

今回の全体勉強会は全社員が一同に集まるといった大々的な勉強会な訳ですが、

実は私は2回目なんです
丁度1年前私が内定者の頃オブザーバーとして1度参加させて貰ってるんです
ただ、緊張しすぎてどんな話を聞いたかこれっぽっちも覚えていません・・・だって会場に行ったら見たこと無い人達がわんさか集まっているんですもの
新入社員のMともそこで初めて顔を合わせました
っが・・・両方とも極度の人見知りであったため全く会話できませんでした

今となっては過去の話です。

入社して3ヶ月全員の顔が分かる今回の勉強会は落ち着いて話を聞くことが出来ました。

その中で一番気になったお話を一つ。

「コミュニケーション」

良く聞く単語ですよね?

では、定義をしてください。コミュニケーションって何ですか?


・・・む、難しい・・・

「最近の若者はコミュニケーションの取り方を知らない」
「人と付き合うにはコミュニケーションが不可欠だ」

意味は分かりますが、説明となると・・・

ええい奥の手じゃ!!!

yahoo!の辞書ではこう書かれています。
コミュニケーション【communication】
1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。(大辞泉より抜粋) 


1では感情を伝える。
2では情報を伝える。

あれ?共通点がありますね?

そうなんです。赤穂さんのお話にもありましたが、コミュニケーションとは

「情」なのです!

しかも、情とは回数の事なのだそうです。

何回も会って話をしている内に友情が芽生えます。
一つのことを何回も一生懸命やることで情熱が湧いてきます。
何回も調べてる内にその情報に強くなります。

コミュニケーションの一環としてあげられる会話もそうです。
何回も話が行き来しない一方通行な物は会話とは呼べません。

つまり、コミュニケーションとは返事が返ってくる言葉を投げかけることなのです。

これだけ俺が話しかけてやってるのに、なんてコミュニケーション能力がない奴だ・・・

と思っている内はコミュニケーションが取れていない証なんですね。

話しかけてもあまり響かない人へ「コミュニケーション能力がない」という前にその人の心に響くような話が出来ていない自分を恥じるべきなんですね。

相手への思いやり(情)をもって人と接する大事さを勉強することがで来ました。


赤穂社長のお話の次は
昨年度のチームの報告会でした。

当社各部署の他にチーム制というモノがあり一人一つチームに入っています。詳しくはHPの社内活動というところをクリックしてみてください先輩方のblogが載っています。

報告会ではどこのチームも色々なことにチャレンジし、充実したチーム制を見せていただきました。昨年度の優勝チームは教育チームだったらしいですね。

今年からはチームがガラッと変わり、新しいチームが出来ました。
その中で私は採用チームに入れて貰っています。
勿論目指すは優勝です。
blogも評価の対象になるらしいので全力で更新していきますよ
是非応援の程よろしくお願いします。

結局営業の話が出来ませんでしたが、これも社内の大事な大事なイベントなので報告をさせて貰いました。

では、おやすみなさあいH