こんばんは。品質保証のS.N.です。
本日は、QMS勉強会に出席しました。
講師は我らが品質保証の課長Yさんです
今回は、今までの勉強会の復習穴埋めテストを受けました!!
点数は16点中10点でした
繰り返し体で覚えないとなかなか答えられないですね。
QMSという言葉を聞いたことはありますか?
QMSとは、Quality Management System、
「品質マネジメントシステム」の略で、
「仕事の品質」についての規格です。
QMSは、お客様の要求事項を満たす製品の提供、
お客様満足度を達成することを目的としています。
各部署に品質目標を設定し、
PDCAのサイクル(Plan 計画→Do 実施→Check 評価→Action 改善)を実行し、
目標達成を目指します。一連の活動は文書化されて管理されています。
例えば、当社では、お客様からのクレームや情報をいち早く現場に届けるために、
ボイスメールというの声を送れるメールの普及をさせております。
営業日報をボイスメールにて社内に流すことで、
お客様情報をより早く、より直接的に広く伝えることができます
営業外勤や管理職だけではなく、全社員が持つことを目標に
進めております。新入社員も内定者も持ち、教育訓練しております。
それもこの方針に従った活動のひとつです。
QMSを勉強することで、会社の方針や今後の活動が見えてきます。
社員の皆さんも各部署にあるQMS資料を一度ご覧になってください。
文書を読むだけでは、なかなか具体化できないところもあると思います。
その時は、QMS勉強会で勉強しましょう
本日は、QMS勉強会に出席しました。
講師は我らが品質保証の課長Yさんです

今回は、今までの勉強会の復習穴埋めテストを受けました!!
点数は16点中10点でした

繰り返し体で覚えないとなかなか答えられないですね。
QMSという言葉を聞いたことはありますか?
QMSとは、Quality Management System、
「品質マネジメントシステム」の略で、
「仕事の品質」についての規格です。
QMSは、お客様の要求事項を満たす製品の提供、
お客様満足度を達成することを目的としています。
各部署に品質目標を設定し、
PDCAのサイクル(Plan 計画→Do 実施→Check 評価→Action 改善)を実行し、
目標達成を目指します。一連の活動は文書化されて管理されています。
例えば、当社では、お客様からのクレームや情報をいち早く現場に届けるために、
ボイスメールというの声を送れるメールの普及をさせております。
営業日報をボイスメールにて社内に流すことで、
お客様情報をより早く、より直接的に広く伝えることができます

営業外勤や管理職だけではなく、全社員が持つことを目標に
進めております。新入社員も内定者も持ち、教育訓練しております。
それもこの方針に従った活動のひとつです。
QMSを勉強することで、会社の方針や今後の活動が見えてきます。
社員の皆さんも各部署にあるQMS資料を一度ご覧になってください。
文書を読むだけでは、なかなか具体化できないところもあると思います。
その時は、QMS勉強会で勉強しましょう
