つらつら日暮らし

「師僧」と「師匠」について

ウチの宗派の場合、師となる僧侶の呼び方について、例えば規則(『曹洞宗宗制』)では「師僧」と表現されている。更に、世間では「先生」や「師匠」などともいうが、特に「師匠」は世間的な芸能や学問の先生という意味であり、出世間たる仏教上の表現には相応しくないという見解もあるという。

ただ、そこまでいわれて、拙僧的に思うところがある。それは、例えば曹洞宗の歴代祖師が遺された文献を見てみると、この辺の使い分けはされていない印象があるので、調べてみた。

又女人および姉姑等の、伝法の師僧を拝不肯ならんと擬するもありぬべし。
    『正法眼蔵』「礼拝得髄」巻


そこで、拙い調べではあるが、道元禅師の場合は、引用文を除いてご自身の言葉として使われた「師僧」は、おそらく2カ所である(他に、「四禅比丘」巻)。一方で、「師匠」は以下の通りである。

在家・出家、洗面ののち、衣裳をただしくして、天をも拝し、神をも拝し、祖宗をも拝し、父母をも拝す。師匠を拝し、三宝を拝し、三界万霊・十方真宰を拝す。
    同「洗面」巻


他に、「伝衣」「諸法実相」「袈裟功徳」「発菩提心」「四馬」などに見られた。つまり、結論から申し上げれば、道元禅師の場合、「師匠」の方が使用例が多いことが分かった。ただし、「礼拝得髄」巻に見た「伝法の師僧」という表現は大きく、もちろん現状の『宗制』の用法は極めて正しいことが分かる。

よって、簡単に結論を申し上げれば、「師僧」と表現することは自然だが、同時に「師匠」を殊更に否定する意義が無いといえる。

大宋の叢林の衆僧、師匠の忌日には其儀式あれども、父母の忌日は是を修したりとも見ざるなり。
    『正法眼蔵随聞記』巻3


例えば、こちらの通りで、『随聞記』には3カ所ほど「師匠」という記述があるようだが、こちらなどは疑いなく仏道を学ぶ際の師匠を意味しているため、「師僧」と「師匠」はやはり、同じ意味として捉えてしまって良いと思う。

ちょっと気になったので記事にしてみたが、思ったほど深まらなかったので、以上としたい。

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