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釈尊の弟子の話④(拝啓 平田篤胤先生40)
前回までの記事などを受けつつ、江戸時代末期の国学者・平田篤胤(1776~1843)の『出定笑語...
「第一官律名義弁」其二十五(釈雲照律師『緇門正儀』を学ぶ・25)
ということで、もう10回以上、釈雲照律師『緇門正儀』の「第一官律名義弁」の内容を見ている...
江戸時代の授戒会で随喜していた女性はどうしていたのか?
江戸時代に幕府から出されていた法度の関係で、男性住職の寺院に女性が、女性住職の寺院に男...
『瓔珞経』に関する下らない愚痴
まぁ、愚痴というのは三毒の1つであって、元々下らないものである。それで、タイトルの通りな...
盤珪永琢禅師による女人禁制論
今更にこれを採り上げる意味について、拙僧が何か積極的な意味を見出しているわけではない。...
茶の湯と僧侶の正装について
いわゆる「一期一会」という用語の典拠として知られる井伊直弼(1815~1860)による『茶湯一...
「法鉢伝付」切紙について
拙僧が所持している切紙集(これは、資料として購入したもので、拙僧が室内で伝えられたもの...
『正法眼蔵』「洗浄」巻の偈文についての一考
とある機会を得て、『正法眼蔵』「洗浄」巻を改めて読んでみた。そこで、「偈文」の配置につ...
指月慧印禅師『禅戒篇』「勧戒」を学ぶ
拙僧つらつら鑑みるに、「受戒」の意義について、単純な入信の儀式とでも捉えられる状況があ...
「三衣一鉢」の大切さは別紙参照
以下の一節を学んでおきたい。 但、詳らかに三衣一鉢及び自余の道具受用の儀を挙似せざるは...