フィットを試乗した後はお尻が感触を覚えてる間にトヨタのヤリスを試乗
営業マンは感じの良い若い男の子・・・けどトヨタの営業マンらしく抜け目ない感じ^^
フィットと同じコースを試乗したらハンドリングやステアリングのフィールはヤリスが好み。
さすがWRCラリーのベース車両向けに設計されただけはある。
走行中の室内は少し振動、音が入ってくるけど許せるレベル。
ナビはつけなくても大型の液晶パネルが標準装備でアンドロイドスマホを接続すれば
そちらの地図を表示できるって、ナビがほとんど必要ない塾長は高評価!
残クレを使われるならキャッシュバックがありますよ!・・・とかトヨタならではの価格戦略もあるらしい。
でも驚いたのが「燃費の良さ(36km/ℓ)」と「自動駐車システム」
駐車スペースの前で車を停止してボタンを押すと
勝手に車がステアリングを切って動き出し、途中ギアをリバースに入れるアナウンスでギア操作だけすれば
アっという間に駐車完了!!!(白線のある駐車場なら自動でOK。白線のない駐車場も手動で登録すればよいらしい)
これにはビックリ!数年前にメルセデスのEクラス以上が、これに似たシステムを装備したのは知ってたけど
それをこの価格帯の車に付けちゃうなんて・・・さすがトヨタ!車庫入れに自信のない人はありがたいでしょうね!
問題は後部座席の視界・・・まず見るからにフィットより狭いんだけど座ると意外に大丈夫な後部座席。
ただ座ってみるとスポーティーな前列のシートが大きくて前方視界が悪く、息子いわく「こりゃばあちゃん長距離は酔うで・・・」
というくらい閉じ込められた感じになる・・・。荷室もちょっと狭くて旅行の荷物は厳しい感じ。
「ん~。」と唸っていると営業マンがすかさず「シート形状の違うタイプを用意するのでお母さまに乗っていただいては?」
と提案してくれたがカタログを見ても劇的には変わらなそう・・・。
営業マンは頑張ってくれてるし、それなら!と(価格帯の近い)ミニバンタイプのシエンタを試乗してみるが
とても実用的だけど運転して楽しい車ではない・・・一応ヤリスの見積だけしてもらって帰宅しました。
(営業マンは、ここでも良い条件を出して頑張ってくれた。ありがとう)
ヤリスは美点がたくさんある良い車だったし何より営業マンがやってくれそう!
けど・・・ほぼ毎週、母を連れて近場だけど写真撮影に行き、時には九州や四国を一周する長距離の旅行もする。
もちろん鈴鹿サーキットにも車で行くので・・・後席の居住性と荷室は重要なんです。(大きな車が買えれば何でもないんだけど^^)
こんな我が家には2台を比較して総合的にフィットのほうが向いてるなぁ・・・というのがこの時点での結論でした。
さぁ仕切り直して次はマツダ2とスイフトに乗りに行ってみよ!
またまた続く・・・。