てらぽんブログ

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営業で説得術を使うには?

2020-03-31 23:04:04 | 
顧客にモノを売る立場なら

自分のところのサービスなり商品なりを

使ってもらうために説得が必要なことがあります。



ですが、説得で無理矢理だと逆効果。

相手に丸め込まれているとか

脅されているとか

そんな感情が芽生えてしまうと

恐らくもうダメです。



本当の説得ってどういうものなか?



それは自分自身が選んだように

話をうまく持って行くことだと考えます。



自分自身もそうなんですけど

よく考えてみると

人に言われてやるんじゃなく

自分が自ら選択してやっているんだ

という自覚がある物事については

継続できたり行動できたりするんです。



人に言われたからとか

やっておいたほうがいいからではなく

自分の意思でやっていると思うこと。

こういう形にもっていくと

恐らくうまくいくんだろうと思います。



この本にそれが実にわかりやすく書いてありますよ。

ちょっと刺激が強いかもしれません。

説得の心理技術



実際にカルト教団に入っていた

というのが衝撃的過ぎ。

それだけに実践的なんだと思いますけど。

経営者、営業マンは読んでおいて損はないかも。

誰か口説きたい人がいる人にも

とても役立つかもしれません。




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