顧客にモノを売る立場なら
自分のところのサービスなり商品なりを
使ってもらうために説得が必要なことがあります。
ですが、説得で無理矢理だと逆効果。
相手に丸め込まれているとか
脅されているとか
そんな感情が芽生えてしまうと
恐らくもうダメです。
本当の説得ってどういうものなか?
それは自分自身が選んだように
話をうまく持って行くことだと考えます。
自分自身もそうなんですけど
よく考えてみると
人に言われてやるんじゃなく
自分が自ら選択してやっているんだ
という自覚がある物事については
継続できたり行動できたりするんです。
人に言われたからとか
やっておいたほうがいいからではなく
自分の意思でやっていると思うこと。
こういう形にもっていくと
恐らくうまくいくんだろうと思います。
この本にそれが実にわかりやすく書いてありますよ。
ちょっと刺激が強いかもしれません。
↓
説得の心理技術
実際にカルト教団に入っていた
というのが衝撃的過ぎ。
それだけに実践的なんだと思いますけど。
経営者、営業マンは読んでおいて損はないかも。
誰か口説きたい人がいる人にも
とても役立つかもしれません。
自分のところのサービスなり商品なりを
使ってもらうために説得が必要なことがあります。
ですが、説得で無理矢理だと逆効果。
相手に丸め込まれているとか
脅されているとか
そんな感情が芽生えてしまうと
恐らくもうダメです。
本当の説得ってどういうものなか?
それは自分自身が選んだように
話をうまく持って行くことだと考えます。
自分自身もそうなんですけど
よく考えてみると
人に言われてやるんじゃなく
自分が自ら選択してやっているんだ
という自覚がある物事については
継続できたり行動できたりするんです。
人に言われたからとか
やっておいたほうがいいからではなく
自分の意思でやっていると思うこと。
こういう形にもっていくと
恐らくうまくいくんだろうと思います。
この本にそれが実にわかりやすく書いてありますよ。
ちょっと刺激が強いかもしれません。
↓
説得の心理技術
実際にカルト教団に入っていた
というのが衝撃的過ぎ。
それだけに実践的なんだと思いますけど。
経営者、営業マンは読んでおいて損はないかも。
誰か口説きたい人がいる人にも
とても役立つかもしれません。