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横浜ゴム、2020年度第1四半期連結決算を発表

2020-06-11 16:47:14 | 中古タイヤ


横浜ゴム(株)の2020年度第1四半期累計連結決算(2020年1月1日から2020年3月31日)は、売上収益が前期比13.6%減の1,291億円、事業利益※が同68.8%減の18億円、営業利益が同90.4%減の12億円、親会社の所有者に帰属する四半期損失は3億円(前期は91億円の利益)となりました。
※日本基準の営業利益に当たる指標として設定。事業利益=売上収益-(売上原価+販売費及び一般管理費)で算出。

タイヤ事業は、売上収益は前期を下回り、事業利益は販売数量の減少に加えて、生産量減少に伴う製造原価の悪化および北米におけるリコールに関連した在庫整理費用を計上したことなどにより減益となりました。新車用タイヤは、国内では新型コロナウイルス感染症の影響による需要減少から販売が低調だったほか、海外においても各国で自動車メーカーの工場が操業停止になるなど生産調整が発生しており、国内、海外ともに売上収益は前期を下回りました。市販用タイヤは、国内では年初の暖冬の影響により冬用タイヤの販売が低調だったことに加え、新型コロナウイルス感染症の影響による消費活動の停滞から需要が減少したほか、海外においても総じて販売が鈍化しており、市販用タイヤ全体として売上収益は前期を下回りました。

MB(マルチプル・ビジネス)は売上収益、事業利益ともに前期を下回りました。各事業において新型コロナウイルス感染症の影響が大きく、ホース配管事業は、国内外で建機需要が減少したことに加え、海外でも自動車メーカーの操業停止などにより自動車向けが低調で売上収益は前期を下回りました。工業資材事業は、各市況の悪化からコンベヤベルトをはじめ、土木、海洋商品の販売が低調で売上収益は前期を下回りました。ハマタイト事業は、国内では大都市圏の再開発工事の中断などが発生したほか、国内外で自動車生産が減少したことから売上収益は前期を下回りました。航空部品事業は官需向けの販売時期がずれたことにより、売上収益は前期を下回りました。

ATGは、農業機械用・産業車両用タイヤを始めとするオフハイウェイタイヤは、世界的な新型コロナウイルス感染症の影響により需要が減少し、売上収益、事業利益ともに前期を下回りました。


ミシュラン「ル・マン24時間レース・バーチャル」のオフィシャルパートナーに

2020-06-10 14:56:12 | 中古タイヤ

仏ミシュランは6月13~14日に開催される「ル・マン24時間レース・バーチャル」のオフィシャルパートナーを務める。「ル・マン24時間レース」の2020年大会は、当初6月に決勝を行う予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて9月に延期することが決まっている。 

今回の「ル・マン24時間レース・バーチャル」は、Le Mans Esports(ル・マン・イースポーツ)とACO(フランス西部自動車クラブ)によるバーチャルレースとなる。ゲームプラットフォームとしてrFactor2(アール・ファクター・ツー)を使用し、プロのドライバーとeゲーマーが参加して、全ての車両がミシュランのタイヤを装着する。

ミシュランでは「イベントの質の高さだけでなく、実際のレースでタイヤが担ってきた中心的な役割を十分に再現したrFactor2の特性があったため積極的に参加したいと考えた」とコメントした。ゲーム参加者が様々なシナリオを検討し、時間帯や天候を考慮した最適な戦略を実行することをサポートする。

同社のモータースポーツディレクターのMatthieu Bonardel氏は、「パフォーマンスと耐久性は当社グループの耐久レースに対するコミットメントであり、rFactor2のシミュレーターはその両方を搭載している」と評価。また、「永く持続するパフォーマンスを提供することはレース場の内外を問わずミシュランにとって重要であり、我々のタイヤのトレードマークである」とコメントしている。


タイヤ専業店向けに感染予防ガイドライン 業界団体が策定

2020-06-03 18:26:25 | 中古タイヤ


全国タイヤ商工協同組合連合会は5月15日、「タイヤ専業店における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を公表した。タイヤ専業店は事業の継続が求められている一方で、業務の性質上テレワークの実施が難しいことから個々の事業場の実態に応じた感染予防対策を行う際の参考として整理したもの。 

ガイドラインでは感染防止対策として従業員向けの対策、顧客応対、感染者が出た場合の対応などをまとめた。

従業員には、可能な限り朝夕2回の体温測定のほか、時差出勤やローテーション勤務などを推奨する。また勤務中には2m程度の距離を保てるように作業空間と人員配置について見直しを行うことや、定期的な手洗い、マスクの着用を促している。特に、複数名による共同作業など近距離での接触が避けられない作業工程では、これを徹底するよう求める。

日本販売30台限定! BMW 「 M4 エディション ヘリテージ」登場

2020-03-23 14:38:48 | 中古タイヤ


Mモデルらしさを際立たせる専用装備を多数採用した特別 限定車

BMWは2020年1月15日、モータースポーツで鍛えられた技術を結集してBMW M社が開発し、高性能スポーツモデルとして君臨する「M4 コンペティション」をベースに、よりMモデルらしさを際立たせる専用装備を多数採用した特別 限定車「M4 エディション ヘリテージ」を発売しました。

BMW「M4 コンペティション」をベースとした特別仕車「M4 エディション ヘリテージ」イモラレッド 

M4 エディション ヘリテージは全世界750台の限定生産で、日本では30台限定での販売となります。

外装色は、アメリカのカリフォルニア州モントレーにあるラグナセカサーキットをイメージした「ラグナセカブルー」、より深みがありビロード生地のような洗練された光沢感をイメージした「ベルベットブルー」、イタリアのイモラ市にあるイモラサーキットをイメージした「イモラレッド」の3色をラインアップ。

内装には各外装色に合わせてコーディネートされた、メリノレザーを採用。「ラグナセカブルー」には、光沢感がありグレーがかったホワイト「シルバーストーン」とブラックのツートンに、ターコイズのステッチが施されたシートを、「ベルベットブルー」には、同じくシルバーストーンとブラックのツートンに、オレンジバイカラーステッチが施されたシートが組み合わせられました。



 

「 ミシュラン ガイド新潟2020特別版」発売日を7月に変更、新型肺炎の感染拡大に配慮

2020-03-18 14:27:28 | 中古タイヤ


日本 ミシュラン タイヤは3月16日、「ミシュランガイド新潟2020特別版」の発売日を7月17日に変更すると発表した。当初は5月15日を予定していたが、出版関連のイベント開催によるコロナウイルスの感染拡大防止に配慮したという。

また、会員制公式ウェブサイト「クラブミシュラン」の「ミシュランガイド新潟2020特別版」掲載店の公開も7月14日に変更する。