ゆっくりテクテクアウトプット

自信が学んだものをアウトプットして定着させるために書きます。完全に自己満です。

僕は時間を無駄にしています。

2020-03-05 19:39:13 | 日記
僕たちは時間を無駄にしていませんか?

僕は確実にしています。

朝マンガボックスで漫画を読む
移動中の車の中
YouTube鑑賞等考えれば山ほどあります。

何が無駄で何が無駄ではないかを判断するには4つに分けます。

1緊急で重要であること
2緊急ではないが重要であること
3緊急で重要でないこと
4緊急でもなく重要でもない

この4つです。
大事なのは2番緊急ではないが重要であることです。
これは勉強することであったり、人と会ったり、自分に投資をすることです。

他をいかに減らしてどれだけ投資できるかこれが大切です。
是非一度自分の1日のスケジュールを当てはめてみて、自分の生き方を見直してみましょう。



最近びっくらこいた

2020-03-04 21:52:00 | 日記
最近驚いたことが、あります。

成長の継続にモチベーションは不要ということです。

何故かっていうと、明日のモチベーションはどうなってるかわからないってことです。

今日動画見て、うわーやるぞ!ってなっても、その後に喧嘩したり、友達にバカにされたりしたら、やらなかなりますよね。

だから歯を磨くように生活の中に当たり前に組み込み、仕組み化することが大切です。

次にどうやって仕組み化するかです。

スケジュール帳を使います。





これが今日の僕の予定ですね。

さっきのがこうなります。







この時ポイントは2つです。

・予定ではなく行動表をかく。
・出来なかったものは消す。

これだけです。

行動表を書くとは、12時から誰かとランチとか、18時勉強とか書きます。誰とランチするかはその時までに決めるのです。
取り敢えずやることを書く。出来る様に工夫するのです。

消すとは、これは自分との勝負だと思って下さい。出来なきゃあなたはスカスカの暇人ということですね。
嘘です。
出来たこと、出来なかったことを明確にすること。常に勝ち負けを意識していると、何も考えずに行動することが減るでしょう。どうやったら理想に近づけるか考えると思います。これだけで成長しています。
夢に近づいています。

僕もこれは頑張ります。
一緒に頑張りましょう。


※私が勉強に使用しているオンラインスクールのルールでURLやインスタIDを載せるのがルール化されたため、これからは載せることがあると思います。




市場を割ってみる

2020-03-02 23:23:00 | 日記
物を売り始める時は市場をセグメントしないと行けません。

セグメントとは分割することです。分類分けともいいますかね。

例えば居酒屋を始めるとします。ビールも出して、日本酒も出して、ウィスキーも出してとやっていたら、いくらかかるでしょう。ハードルはグッと上がってしまいます。
そのため分割し、ビールを売るのか、日本酒売るのか決めます。

何故それを選んだのか根拠が必要ですよね。その根拠をターゲットって言います。

ターゲットってどうやって決めるのっていうと次の4つが大事です。

人工変数→どんな人か
地理変数→場所は?
心理変数→価値観や性格、好み
行動変数→このサービスに何を求めるか

これが大事になります。

これをわかりやすくしていたのが『破天荒フェニックス』の一部に書いてありました。

一号店を高田馬場の駅前に出しました。(オンデーズという眼鏡屋)人通りもあるし、ここ一帯で一際目立ちます。
これは売上間違いなしと期待しました。
しかし、蓋を開けてみたら予定より遠く及びません。何故か?

駅前に来てる人は物を買いに来ている人が少なかったのです。
そもそも買うモチベーションのない人にいくら売っても買いません。
このようにターゲットがしっかり練れていないと失敗してしまいます。