具体的にいきます
とだては飲食店の店長として最強だった自負があります
神の手をもってます笑
いや、ただの汚い手やないかーい笑
はい、本題です笑
やっていたことを簡単に。
そして自分の仕事に置き換えて、
自分ならこうするだろう、の創造力を働かせてみてください。
【置換力】です
①【朝礼】
ミーティングです。
3分くらいでやってました。
理念の唱和、声だし。『いらっしゃいませ』『ありがとうございます』とか?笑
毎日。
仕込みが間に合わないときは、省略。
営業中に、『理念は?』と質問しまくってました笑
しつこい、うざい店長…笑
でも、おかげでベテラン社員よりみんな言えました笑
【②楽しませる】
どうやって?
とだてはアホをしまくって笑
今ならセクハラ、モラハラ、コンプラで訴えられるでしょう🤣
アルバイトのケツ叩いたり、
ビルの中なのに入り口の前でお客様に立ち飲みさせてみたり、客席をつくるためにテーブル担いで、ニヤニヤして運んで、うちの店長バカだな~ってめちゃくちゃ言われてました笑
【③想いの共有】
これが一番難しい。
とだては面接時に1時間語ってましたが、
それからもいろいろやりました笑
飲みに行くのも手段ですが…🙂
YouTubeみせてました笑
めちゃくちゃなつかしい…
今なら、
ミーティングでは、3分くらいの
モチベーションVをみせるでしょう
楽しませる工夫を考えるでしょう。
想いは常に言い続けるでしょう
緩急を使って。
みなさまはいかに部下の教育をするでしょう?
■どんな上司だったらついていきたい?
■年下のことを知る時間は?
■若者との目線は同じ?
こうやって考えてみましょ🤣
ありがたいことに、人手不足で困る飲食店が多い中、とだては人手不足なんてほとんど経験してません
教育、モチベーション、離職率、など
お考えの方、企業の方、
とだてコンサルしましょうか?笑
冗談です笑
はい、おわり~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます