所がWi-Fiだけではなく、今度は家の電話が音信不通になりました。
自宅に電話すると『通信障害。通信不安定?‥‥?の為お繋ぎ出来ません』←が、流れていました。
えーーーーー??
何故? (⊙ロ⊙)
過去に何度か ルーターへの接続が上手くいかず、新しく容量の大きい物に替えてみました。
それでも1日の内に、何度かネットワークに接続されない時間帯がありました。
家が古いからかな?
購入したルーターに問題があるのか?
それでも、接続して正常に動いている方が多かったので、
『我家は古いから仕方が無いのかもーー』と思い込んでいました。
スッキリしないまま、長年使用していました。
でも‥‥先週の土曜日、受話器を持ったら音信不通!!!!!
∑(゚Д゚)
え?
焦る!!これはどうしたら良いのかな?
Wi-Fi接続もしていない!!!!
数年前に、NTT東日本→NTT docomoに光回線を変更していました。
故障ダイヤルに電話をして、電源の入れ直しなどで何とかその日は復旧しました。
良かったーー!!!
で、次の日曜日も同じ状態になりました。
故障ダイヤルへ電話をしました。
前日と同じ作業をして復旧しましたが、出張点検を勧められました。
水曜日に来ていただきました。
室内のモデムが12年前の物だったので新しい物と交換してもらいました。
外の自宅のBOXを替えてもらいました。
電柱を調べるには、誘導員を連れて来て作業をする事になるので、『取り敢えず本日はここまでしか作業が出来ません。一旦このままで使って頂いて不具合が生じ無い場合もありますのでよろしくお願いします』と帰られました。
快適に2日過ぎた所で、又光回線とPPPというランプが点かなくなりWi-Fiも自宅の電話も音信不通になりました。
え?∑(゚Д゚)また?
金曜日に又故障ダイヤルに電話をしました。
そして、昨日(月曜日)に来て頂きました。
電柱2本分の我家の線(?←なのかな?)を点検交換。
家が古いは関係ないそうですが、1本の電柱から約8軒分の回線を引いていて、我家の光回線は周辺の家よりも早く光回線にした為老朽化していたらしいです。
温かい日は大丈夫だけれど寒くなると繋がりが悪くなるようでした。←わかりやすく説明してくださいました。
『修理出来る箇所は全部やりましたが、これで使用してみて又不具合が生じたら連絡下さい』との事。
約2時間かかりました。
これで大丈夫だと良いなぁーー。