後続機は2014年2月までに納入予定
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県警ヘリ「つるぎ」の老朽化に伴い、性能や定員数を大幅に拡充させた新鋭機が導入される。ヘリは山岳遭難事故の救助活動に欠かせないが、県警ヘリと県消防防災ヘリはいずれも老朽化し、フライトできない日数が増えていた。導入されるヘリは、ヨーロッパの山岳地帯でも活躍している機種で、山岳関係者からは迅速な救助、救命率アップにつながると期待の声が上がっている。警察庁によると、2014年2月までに納入される。
救助現場では、遭難者をヘリでピックアップできる場所まで人力で移し、そこからヘリで病院へ搬送。速やかな治療や救命率向上につなげている。
県警によると、現行機の「つるぎ」は配備から16年目となり、老朽化している。小型であるため、気象条件が厳しい山岳地帯ではエンジンなどにダメージを受けやすく、不具合や検査で飛行できない期間が増えていた。
県消防防災ヘリも老朽化し、検査期間が重なって2機とも出動できない期間も出ていた。
県警ヘリの更新をめぐっては、警察庁が本年度予算に後継機の導入費用3億5100万円を計上。標高3千メートル以上の山岳地帯でも安全に救助活動ができる大型機体の配備を目指していた。
警察庁によると、新たに県警に導入されるのはイタリアのアグスタ・ウエストランド社製「AW139」。「つるぎ」に比べ機体は一回り大きく、積載量は3倍近い2・9トン、定員は6人増の14人になる。航続時間も1時間延び、より長時間の活動が可能になる。2台のエンジンの出力も大幅に向上し、飛行の安定性も格段に高まる。5千メートル級の山岳地帯が連なるヨーロッパでも救助で実績を挙げている。
元県警山岳警備隊員で阿曽原小屋の主人、佐々木泉さん(52)は、遭難者を乗せた救助用担架をそのまま積み込めるようになるとみる。「救助が迅速化され、大きな力になる」と期待する。
遭難救助に長年協力してきた立山・剱岳方面遭難対策協議会顧問で剱沢小屋の佐伯友邦さん(69)は「これまではヘリが不在の期間もあって不安を感じていたが、とても心強い」と話す。
北アルプス・立山連峰
機体全長 16.66m
機体全幅 4.22m
機体全高 5.07m
エンジン P&WC PT6C-67C
( FADEC装備 )
最大馬力
(離陸出力 5分) 1,679 SHP×2基
トランスミッション許容出力
(離陸出力 5分) 2,200 SHP
最大全備重量 14,110LBS/6,400kg
空虚重量 8,124LBS/3,685kg
有効搭載量 5,986LBS/2,715kg
12月7日に富山県警ヘリ アグスタA109 K2に代わる 次期機体について、富山県議会、予算委員会で質疑がありました。
簡単に要約しますと・・・
質問者:坂野 裕一 富山県議会議員
県警ヘリは運行から15年経って、機体の損傷が激しく点検の為運行時間が短くなっている。
また、小型なので搬送人員数が少ない。
中型機が必要ではないか?
答弁者:県警本部長
県警ヘリは様々な業務に幅広く活用してきた。
救助者は553名になる。
山岳の激しい気象の中で損傷がはげしい。
安全に隊員、救助者を運ぶのに中型機が必要。
警視庁には働きかけている。
答弁者:石井富山県知事
24年度予算要求に向けた重要事項になっている。
現有機以上に安全迅速確実な
搜索救助活動を行う性能を有した中型ヘリコプターを早く配備してもらいたい。
私自身去年当時の安藤警視庁長官にお会いしてお願いしている。
今のところ国の概算要求の中に入ってると伺っておりますので、なんとか実現したい。
国に働きかけていく。
最後に坂野 裕一 富山県議会議員
自分も党に働きかけていく。
<iframe width="480" height="360" src="http://www.youtube.com/embed/HeLCyWGsPWM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
とのこでした。
今の小型機アグスタA109に代わって、後続機は中型機になるようですね。
いよいよアグスタA109 K2の最期が近づいてきましたよ;;
で、中型機ってどんなのでしょうか?
ベルだと412
ユーロコプターだとドーファン
アグスタだとAW139あたりですか?
簡単に要約しますと・・・
質問者:坂野 裕一 富山県議会議員
県警ヘリは運行から15年経って、機体の損傷が激しく点検の為運行時間が短くなっている。
また、小型なので搬送人員数が少ない。
中型機が必要ではないか?
答弁者:県警本部長
県警ヘリは様々な業務に幅広く活用してきた。
救助者は553名になる。
山岳の激しい気象の中で損傷がはげしい。
安全に隊員、救助者を運ぶのに中型機が必要。
警視庁には働きかけている。
答弁者:石井富山県知事
24年度予算要求に向けた重要事項になっている。
現有機以上に安全迅速確実な
搜索救助活動を行う性能を有した中型ヘリコプターを早く配備してもらいたい。
私自身去年当時の安藤警視庁長官にお会いしてお願いしている。
今のところ国の概算要求の中に入ってると伺っておりますので、なんとか実現したい。
国に働きかけていく。
最後に坂野 裕一 富山県議会議員
自分も党に働きかけていく。
<iframe width="480" height="360" src="http://www.youtube.com/embed/HeLCyWGsPWM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
とのこでした。
今の小型機アグスタA109に代わって、後続機は中型機になるようですね。
いよいよアグスタA109 K2の最期が近づいてきましたよ;;
で、中型機ってどんなのでしょうか?
ベルだと412
ユーロコプターだとドーファン
アグスタだとAW139あたりですか?
いよいよ山岳救助で大活躍した日本にただ1機の
富山県警アグスタA109K2
(*訂正1996年導入、救助した人数は2009年末までに724人と書きましたが、初代機から2009年の間違いでした。2009年だけ見ると97回飛行し、39人を救助)、
その、後続機購入予算を申請したわけですが・・・
では、次に採用されるヘリコプターはどんな機種が考えられるか、予想してみました。
ちなみに私、富山県警航空隊の方と少しその話をしましたが、次の機種教えてもらえませんでしたw
その時の会話・・・
私 : 「予算出ましたね~w 次の機種候補はなんですか?」
航空隊 : 「いやいや、まだ予算が通るかどうかもわからないし、機種も全然決めてませんよ」
だそうです・・・
でも機種も決めないで予算の計算できないですよねw
まぁまだ人に教える段階ではないってことでしょう。
クリックで1800x1200, A109Powerコクピット
そこで勝手に予想してみました。
まず全国に配備されてるアグスタA109Powerですが、
山岳救助を考えると性能がギリギリな気がするのでPowerはパス!
で、やはりはじめに参考にするのがK2の生みの親、スイス救助隊REGA!
こちらのK2は全部引退してすでに後続機が使用されてます。
その機種は、
AgustaWestland Da Vinci(アグスタ ダ ヴィンチ) と、
Eurocopter EC 145、この2機種です。
で、予想ですが、希望も込めてアグスタ ダ ヴィンチではないかと思っております。
何といってもK2のストレートに後続機ですしね。
が、しかし、まだAgustaWestlandのメニューにはダ ヴィンチ載ってません。
そこが気になるとこですが・・。
≪ちなみに! 富山県警航空隊発足時、山岳救助本場のスイスREGAへ行って訓練受けてきています≫
では、この2機種の簡単なデーターを
K2よりも更に強力エンジンで、ホバーリング限界高度やセットリングウィズパワー対策など文句無しの山岳救助性能
《K2のパイロットさん曰く、無理やりセットリングウィズパワー状態に入れようとしても、まったく兆候も出ないそうです・・・いやはや、すごい機体です》
↑上が立山連峰、下↓が劔岳に見えるのは私だけでしょうか(汗
パッと見、K2との違いは、ローター翼端とホライゾナルスタビライザー、固定脚の形状の違い、それとノーズ埋込みランディングライトの撤廃など
次はユーロコプターEC145、
この機体はユーロコプターと川崎重工業の共同開発した EC135 の発展系
その前期モデルがメッサーシュミット・ベルコウ・ブローム(MBB)社と川崎重工業の作ったBK117-C1
富山県警アグスタA109K2
(*訂正1996年導入、救助した人数は2009年末までに724人と書きましたが、初代機から2009年の間違いでした。2009年だけ見ると97回飛行し、39人を救助)、
その、後続機購入予算を申請したわけですが・・・
では、次に採用されるヘリコプターはどんな機種が考えられるか、予想してみました。
ちなみに私、富山県警航空隊の方と少しその話をしましたが、次の機種教えてもらえませんでしたw
その時の会話・・・
私 : 「予算出ましたね~w 次の機種候補はなんですか?」
航空隊 : 「いやいや、まだ予算が通るかどうかもわからないし、機種も全然決めてませんよ」
だそうです・・・
でも機種も決めないで予算の計算できないですよねw
まぁまだ人に教える段階ではないってことでしょう。
クリックで1800x1200, A109Powerコクピット
そこで勝手に予想してみました。
まず全国に配備されてるアグスタA109Powerですが、
山岳救助を考えると性能がギリギリな気がするのでPowerはパス!
で、やはりはじめに参考にするのがK2の生みの親、スイス救助隊REGA!
こちらのK2は全部引退してすでに後続機が使用されてます。
その機種は、
AgustaWestland Da Vinci(アグスタ ダ ヴィンチ) と、
Eurocopter EC 145、この2機種です。
で、予想ですが、希望も込めてアグスタ ダ ヴィンチではないかと思っております。
何といってもK2のストレートに後続機ですしね。
が、しかし、まだAgustaWestlandのメニューにはダ ヴィンチ載ってません。
そこが気になるとこですが・・。
≪ちなみに! 富山県警航空隊発足時、山岳救助本場のスイスREGAへ行って訓練受けてきています≫
では、この2機種の簡単なデーターを
K2よりも更に強力エンジンで、ホバーリング限界高度やセットリングウィズパワー対策など文句無しの山岳救助性能
《K2のパイロットさん曰く、無理やりセットリングウィズパワー状態に入れようとしても、まったく兆候も出ないそうです・・・いやはや、すごい機体です》
↑上が立山連峰、下↓が劔岳に見えるのは私だけでしょうか(汗
パッと見、K2との違いは、ローター翼端とホライゾナルスタビライザー、固定脚の形状の違い、それとノーズ埋込みランディングライトの撤廃など
次はユーロコプターEC145、
この機体はユーロコプターと川崎重工業の共同開発した EC135 の発展系
その前期モデルがメッサーシュミット・ベルコウ・ブローム(MBB)社と川崎重工業の作ったBK117-C1
ホバーリング限界高度とか性能も良さそうですが、どちらかと言うとドクターヘリ的な要素でしょうか。定員数もダ・ヴィンチに比べれば少ないようですね。
メッサーベルコウ Bo 105から受け継がれるリア観音扉
今回県警へり新機購入予算を計上したのはこれが原因かな?↓
【富山県警・消防ヘリ 点検修理、年60日飛べず】
北日本新聞 2010年02月02日社会部・浜田泰輔記者より
山岳救助活動などに当たっている県警ヘリ「つるぎ」と県消防防災ヘリ「とやま」が、点検や老朽化に伴う修理のため、2機とも飛行できない日数が増えている。
平成20年までの3年間は最大でも30日にとどまっていたが、昨年は約60日に及んだ。
緊急時は隣県のヘリに出動要請する態勢を整えているものの、迅速な救助活動を展開するために、ヘリ“不在“期間の解消が課題となっている。
上「つるぎ」。下、消防防災へり「とやま」
「つるぎ」は昭和63年2月に運用開始し、現在の機体は平成8年に更新された2代目。3千メートル級の山々での遭難や水難事故の救助に活躍している。
初代機の運用開始から昨年末までの救助人員は724人で、警察用ヘリを1機配備している全国26県でトップの実績。
2009年は97回飛行し、39人を救助した。警察庁は「急峻(きゅうしゅん)な山岳地での豊富な経験を持ち、高い救助技術を備える」と評価している。
「とやま」は平成7年の阪神大震災を受け、翌8年4月に導入された。昨年は70回出動し、56人を救助した。導入から昨年末までの救助人員は555人を数える。
両機は運用開始からことしで15年目を迎えた。「つるぎ」は近年、エンジンや空調などに不具合が生じやすくなっている。
県警航空隊によると、「つるぎ」は小型のため、上空の乱気流などでダメージを受けやすいという。
昨年は、飛行時間に応じて定められている通常点検の日数が100日を超え、故障で修理の必要が生じたこともあって約180日飛行できなかった。
「とやま」は老朽化の兆候は見られないが、通常点検だけで毎年30~40日程度フライトできなくなる。
平成20年までの3年間、両機の点検・整備が重なった日数は5~30日にとどまっていた。昨年は「つるぎ」の整備中に、「とやま」が5年ごとに行われる大掛かりな点検を受けたため、ヘリの“不在“期間は計約60日に及んだ。
富山県と同様、山岳遭難の多い長野県は現在3機、岐阜県は2機のヘリを配備している。両県とも点検期日が重ならないよう配慮し、機体が比較的新しいこともあって、常時1機は飛行できる態勢になっている。
富山県警地域室の松江統括官は「あらかじめ予定された点検は日程調整が可能だが、故障などの場合はやむを得ない」と説明する。
県は近隣5県と協定を結び、両機が飛べない場合、他県に出動要請できる態勢を整えている。
昨年5月、砺波市で山菜採りの男性が行方不明となった際などには、石川県消防防災ヘリが出動した。
県内では、中高年の登山ブームを受け、昨年までの5年間は毎年100件を超える山岳遭難が発生している。昨年3月には、後立山連峰の唐松岳で6人パーティーのうち4人と、単独登山者が同時に遭難。
ヘリの出動が相次いだ。県消防課の島田課長は「山岳救助活動は一刻を争う。迅速に出動するため、なるべく2機の点検時期が重ならないよう工夫したい」としている。(社会部・浜田泰輔)
◆県警ヘリ「つるぎ」、県消防防災ヘリ「とやま」
「つるぎ」は、県警航空隊が山岳遭難や水難事故の救助のほか、上空からの捜査、警備活動などに運用している。高性能のエンジン2機を搭載し、標高2500メートル以上の高山でも高い能力を発揮する。
全長13メートル、総重量2・85トン。定員5人。イタリア製。
「とやま」は県防災航空センター(富山市別名)に配備。県消防防災航空隊が救助のほか、医療機関への救急搬送、山火事の消火、災害時の物資輸送などに活用している。
輸送能力に優れる。全長17メートル、総重量5・4トン、定員15人。米国製。
山岳遭難が発生した場合は通常、県警地域室に連絡が入り「つるぎ」が出動する。遭難者が複数いる場合などは「とやま」に出動要請が出される。
AGUSTA A109K2, (富山県警つるぎ JA6769)Engine start and takeoff
YouTubeに飛ぶとランディングシーンもあります
A109-K2
1996年5月に富山県警航空隊で採用、高性能な機体で北アルプス立山連峰での山岳救助で活躍。
スイスアルプスで救助隊REGAが採用していることでも有名。
まさに山岳救助の為に生まれた機体!!
(そもそもスイスREGAの注文で生まれた)
運行開始から現在まで大変数多くの人を救助、富山県の誇りでもある。
この撮影当日も、剱岳での落石けが人を救助して帰還
High Altitude Configuration 高高度仕様 図解説明
1)高出力 632shp のアリエル1K1エンジンを2基装備
2)収納型から軽量な固定式ランディングギアへ
3)STRAKE(ストレーキ)気流遮蔽板
ホバリング時テールコーンに受けるダウンウオッシュをアンチトルクとして使用
および、直進性の向上
下の図、メインローターの空気の流(青)によって赤矢印の力が働く(アンチトルク)
テイルコーン輪切り、後方からの図
4)アッパーフィンの形状変更
a)下図A109C型にくらべ、テール垂直尾翼上側の後方の1/3ほどカット
b)左後方に空気を流すようにひねり
これによりフィンの面積が減少されホバリング時テイルローター風の影響を軽減
また、通常飛行時のテールローター喪失時の直進性を補う
5)テールローターピッチ角の増大
a)テールローターブレードのピッチ角度を左ペダル踏み込み時に21度から23度までに上げるよう改良
b)ホバリング時に回転数を100%から102%に上げれる
6)ロワーフィンの削除
ロワーフィンが発生する横向きのスラストを取り除くことにより左ラダーの踏力軽減
参考用 A109C型
これらの改良は現在109Powerなどに受け継がれています。
過去にK2は中日本航空のドクターヘリと、静岡県警ヘリもあったが、売却および不幸な事故で2011/06/06現在、日本にこの1機きり。
クリックで大きな画像 2160x1216サイズ 画像は自由にご使用ください(一言コメントあると喜びます)ただし、写真の著作権は私(当ブログ主)に帰属します。
2011/05月、新機体の予算要求を国に出したので、それが通れば機体が入れ替わることに・・・。
たぶんK2はこれが最後で日本に無くなると思うので、このブログに残すことにしました。
次世代機は?AgustaWestland Da Vinciか、Eurocopter EC 145あたりでしょうか?
Da Vinci, Technical data
•2 engines (Pratt & Whitney): 2 x 815 HP
•Rotor diameter: 10,83 m
•Length: 12,96 m
•Cruising speed: 260 km/h
•Empty weight: 2,050 kg
•Max. take off weight: 3,175 kg
YouTubeに飛ぶとランディングシーンもあります
A109-K2
1996年5月に富山県警航空隊で採用、高性能な機体で北アルプス立山連峰での山岳救助で活躍。
スイスアルプスで救助隊REGAが採用していることでも有名。
まさに山岳救助の為に生まれた機体!!
(そもそもスイスREGAの注文で生まれた)
運行開始から現在まで大変数多くの人を救助、富山県の誇りでもある。
この撮影当日も、剱岳での落石けが人を救助して帰還
High Altitude Configuration 高高度仕様 図解説明
1)高出力 632shp のアリエル1K1エンジンを2基装備
2)収納型から軽量な固定式ランディングギアへ
3)STRAKE(ストレーキ)気流遮蔽板
ホバリング時テールコーンに受けるダウンウオッシュをアンチトルクとして使用
および、直進性の向上
下の図、メインローターの空気の流(青)によって赤矢印の力が働く(アンチトルク)
テイルコーン輪切り、後方からの図
4)アッパーフィンの形状変更
a)下図A109C型にくらべ、テール垂直尾翼上側の後方の1/3ほどカット
b)左後方に空気を流すようにひねり
これによりフィンの面積が減少されホバリング時テイルローター風の影響を軽減
また、通常飛行時のテールローター喪失時の直進性を補う
5)テールローターピッチ角の増大
a)テールローターブレードのピッチ角度を左ペダル踏み込み時に21度から23度までに上げるよう改良
b)ホバリング時に回転数を100%から102%に上げれる
6)ロワーフィンの削除
ロワーフィンが発生する横向きのスラストを取り除くことにより左ラダーの踏力軽減
参考用 A109C型
これらの改良は現在109Powerなどに受け継がれています。
過去にK2は中日本航空のドクターヘリと、静岡県警ヘリもあったが、売却および不幸な事故で2011/06/06現在、日本にこの1機きり。
クリックで大きな画像 2160x1216サイズ 画像は自由にご使用ください(一言コメントあると喜びます)ただし、写真の著作権は私(当ブログ主)に帰属します。
2011/05月、新機体の予算要求を国に出したので、それが通れば機体が入れ替わることに・・・。
たぶんK2はこれが最後で日本に無くなると思うので、このブログに残すことにしました。
次世代機は?AgustaWestland Da Vinciか、Eurocopter EC 145あたりでしょうか?
Da Vinci, Technical data
•2 engines (Pratt & Whitney): 2 x 815 HP
•Rotor diameter: 10,83 m
•Length: 12,96 m
•Cruising speed: 260 km/h
•Empty weight: 2,050 kg
•Max. take off weight: 3,175 kg