今回はガーシーが落語家になる問題について私なりに解説したいと思う。
なお、アマチュアの意見なのでプロの方と解釈違いはあると思う。
なので、落語の世界の内部まで詳しくは書かない。
一般の人がわかるところまでしか書かないつもりなので、詳しく知りたいならプロの落語家の方のツイートをTwitterで調べた方が早いと思うのでそれをおすすめしたい。
さて、ガーシーはある落語家に「創作落語として頑張れば寄席に呼ばれるかも」と言われたらしい。
だが、アマチュアから見てもそれはない。
アマチュアだって呼ばれることはないんだから。
芸能人になっただけで寄席に出れるなら師弟制度はどうなる。
師弟制度なんかいらないだろう。
師匠を見つけてお願いに行って入門を許可されてそこで初めて落語家になれる。
それはアマチュアとして活動するものならば、誰でも知っている。
ガーシーがそういう気を少しでも見せているのか?
いや、見せていない。
まず入門できない。
入門年齢制限があるし、東京の寄席はまず無理だろう。
円楽一門と立川流はゲストだから芸協の芝居には出れたとしても落語協会の人と同じ芝居に出るのが無理。
じゃあ方正さんや三度さんのような形で上方は?
うん、向こうが断るだろう。
第一、私がプロであったとしても断りたい。
少し、誠意を見せてほしい。
最後に言っておく。
ビートたけしさんや高田文夫さん、風間杜夫さんは本業ではないだろうけども落語をやっている。
ただ、あの人達が落語家の人からそんなことを言われただろうか?
言われないだろう。
先にそういう世界を知ってわきまえているからである。
談志師匠が生きていたらガーシーはどんな態度を取られたんだろうね。
亀田さんにも無茶苦茶いう人だから。
ある落語家さんが寄席で言っていた。
「落語家をつぶすなら、誉めろ。誉めれば天狗になる。」
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