特派員の 東北出張 第2回ネタ
第1回は この記事
今日 東北新幹線のイベントを ニュースで見ました
・・・で ご紹介させてくださいね
こまち E3系 アルミニウム合金でできてます

「こまち」(列車)自体も秋田新幹線
営業上は在来線である盛岡駅 ~ 秋田駅間は 在来線特急の扱い
「ミニ新幹線」
分類上は新幹線車両だけど 在来線も走行するため
車体長20.000mm 車体幅2.950mmと
車体の狭い 在来線の規格に合わせているんだって
シングルアームパンタグラフ (PS206) を2基搭載

東北ならではの 雪の中の新幹線

新幹線と在来線を 乗り換えなしで結ぶ「新在直通運転」

新幹線区間では E22系「はやて」 「やまびこ」と併結して走行し
最高速度は 275km/h の高速運転が可能

法律上は 盛岡駅 ~ 秋田駅間は あくまで在来線であって 新幹線じゃないいんだよね
奥羽山脈を越えるため トンネルや曲線区間が多くて この区間での高速運転はない
旅心をくすぐられる
こんなすてきな風景に出会える出張なら 悪くないでしょ








JR東日本200周年 新幹線YEAR キャンペーンCM
本日のおまけ


はじめての ベランダトマト