「教育勅語を子供に教えるのは是か非か」という問いは、出発点から間違っているとしか言えない。親孝行などの徳目は、教育勅語が著作権を独占している専売特許ではないから、個別に切り離して教えればいいこと。教育勅語という枠組みを使わなければ教えられない教育内容は、自己犠牲以外には何もない。
— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) 2017年3月5日 - 17:21
「教育勅語を子供に教えるのは是か非か」という問いは、出発点から間違っているとしか言えない。親孝行などの徳目は、教育勅語が著作権を独占している専売特許ではないから、個別に切り離して教えればいいこと。教育勅語という枠組みを使わなければ教えられない教育内容は、自己犠牲以外には何もない。
— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) 2017年3月5日 - 17:21