1年生は、なじみのあるむかし話(かちかちやまなど)を読んでいきました。また、担任が『ももたろう』の読み聞かせをして、むかし話への親しみを増せるようにしました。そして、気に入ったむかし話を言葉で2年生に伝えることができました。
2年生が『かさこじぞう』を教科書でまず学習し、その後、むかし話を読んで気に入った話の紹介文を書きました。書く際には、おもしろいところを見つけ、書くようにしました。そして、1年生に分かりやすく伝えることができました。
1年生は、なじみのあるむかし話(かちかちやまなど)を読んでいきました。また、担任が『ももたろう』の読み聞かせをして、むかし話への親しみを増せるようにしました。そして、気に入ったむかし話を言葉で2年生に伝えることができました。
2年生が『かさこじぞう』を教科書でまず学習し、その後、むかし話を読んで気に入った話の紹介文を書きました。書く際には、おもしろいところを見つけ、書くようにしました。そして、1年生に分かりやすく伝えることができました。