なんだかんだ言いながら見て居ました。
うん、予想通り「映画互助会」の受賞結果だったわ
正確には「カメラを止めるな」は、
いろんな賞にノミネートはされましたが、編集賞だけは最優秀賞を受賞した模様です。
なんせテレビ中継では、主演・助演と作品賞ぐらいしか放送されないので。
(あの時間、長すぎだわ。もっと他の賞をピックアップして欲しかったよ!日テレ!!)
ところで、
・2018年興収トップ10、邦画「劇場版コード・ブルー」、洋画「ジュラシック・ワールド」が首位 : 映画.com
月9はほとんど見ないのでその良し悪しがわから無いのですが、「コードブルー」は人気だったようですね。
邦画の1位~3位がテレビのドラマ・アニメからのスピンオフ。
4位が「万引き家族」なら、作品賞を取るのは分かるのです。
(じゃあなんで「コールドブルー」が取れないかというと。。。。)
ただ、あれだけ話題になって、
単館2館上映から始まった映画が、こんな冷遇ってあるものなの?
有名な俳優じゃない、メジャーの配給じゃない!
それだけで冷遇されるものなの???
作品賞を「万引き」にして、監督賞を「カメ止め」にするぐらいの配慮はあって良かったと思うのに、
やっぱりここでも
「5社協定」とかの頃の映画の慣習をいつまで引きずっているのでしょう?
いい事務所に入っているかの優劣が決まる日本の映画。
これじゃあどれだけ素晴らしい才能があっても、花開くことは一生ないですね
日本の映画界って
【関連】映画は誰のもなのか
そして、いよいよ授賞式がスタートします❗ はたして最優秀賞に輝くのはどの作品、どのスタッフ、キャストでしょうか⁉テレビは📺21時から #日本テレビ 系列(@nittele_da_bear )で放送ラジオ📻 22時から #ニッポン放送(@1242_PR )で放送ぜひご覧下さい‼#日本アカデミー賞 pic.twitter.com/K7g7XChGgT
— 日本アカデミー賞協会 (@japanacademy) 2019年3月1日
うん、予想通り「映画互助会」の受賞結果だったわ
日本で一番話題になった映画「カメ止め」は結局無冠。インディーズ映画はドンだけ売れても「売れたことにはならない」「評価されない」という証拠。「一応ノミネートだけはしてあげた」というエクスキューズ。こんな互助会主義じゃあ日本の映画界も先が無いわなぁ~ https://t.co/0WofQkNqne
— うみうし☀️平成最後のなごり雪 (@umiusi45) 2019年3月1日
正確には「カメラを止めるな」は、
「#カメラを止めるな」の上田慎一郎監督です。「#カメ止め」は、撮影賞、録音賞、話題賞作品部門、脚本賞、主演男優賞(濱津隆之さん)、家督賞、作品賞、そして最優秀編集賞を受賞しました❗ おめでとうございます🎉#日本アカデミー賞 pic.twitter.com/Gbk5cqskTi
— 日本アカデミー賞協会 (@japanacademy) 2019年3月1日
いろんな賞にノミネートはされましたが、編集賞だけは最優秀賞を受賞した模様です。
なんせテレビ中継では、主演・助演と作品賞ぐらいしか放送されないので。
(あの時間、長すぎだわ。もっと他の賞をピックアップして欲しかったよ!日テレ!!)
ところで、
・2018年興収トップ10、邦画「劇場版コード・ブルー」、洋画「ジュラシック・ワールド」が首位 : 映画.com
月9はほとんど見ないのでその良し悪しがわから無いのですが、「コードブルー」は人気だったようですね。
邦画の1位~3位がテレビのドラマ・アニメからのスピンオフ。
4位が「万引き家族」なら、作品賞を取るのは分かるのです。
(じゃあなんで「コールドブルー」が取れないかというと。。。。)
ただ、あれだけ話題になって、
単館2館上映から始まった映画が、こんな冷遇ってあるものなの?
有名な俳優じゃない、メジャーの配給じゃない!
それだけで冷遇されるものなの???
作品賞を「万引き」にして、監督賞を「カメ止め」にするぐらいの配慮はあって良かったと思うのに、
やっぱりここでも
上映決定権を握っているのはこの劇場です。劇場がわかりやすい邦題を望むから、配給会社はその意向に従っているだけ。
「5社協定」とかの頃の映画の慣習をいつまで引きずっているのでしょう?
いい事務所に入っているかの優劣が決まる日本の映画。
これじゃあどれだけ素晴らしい才能があっても、花開くことは一生ないですね
日本の映画界って
【関連】映画は誰のもなのか
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます