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自己主張が強い人は仕事で有利なのか?自己主張が苦手な人の特徴と治し方

2020-02-12 18:06:05 | 日記
私は自己主張が強すぎる人は非常に嫌いです。


なぜならそういう人に限って人の意見など全く聞かないからです。


しかし普通の人は意見したいけど嫌われたくないから黙っておこうと、人間関係にヒビを入れないようにするので、自己主張が強い人を避ける傾向にあります。


ただ自己主張が苦手と思う人も世の中にいっぱいいて、自分の仕事があるのに頼まれると断れなかったり、行きたくもない飲み会に行かなければいけなくなったり、といったことで自分でストレスを抱えてしまう人もいます。


そうした自己主張ができないにもしくは苦手な人のために、その原因と対策をご紹介します。


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自己主張ができない人のタイプとは


自己主張ができないと自分で感じている人もタイプは様々ありますが大きく分けて三つあります。

人に嫌われたくない


このような人の場合

  • 仕事あとに予定があったけれど同僚に誘われたから仕方なく行くことにした

  • 上司から飲みに誘われ本当は行きたくなかったけれど行くことになった


というような経験をしているはずです。


人から嫌われたくないという気持ちが強いため自己主張できないタイプです。


とはいうものの人は全ての人に好かれようとすることは不可能だということを知っておきましょう。


もちろん嫌われて孤立もしたくないですが、仕事上で周囲に嫌われてしまう、もしくは仕事場に居づらくなる、ということが起きないのであればたまには自己主張しても良いのではないでしょうか?


人から嫌われたくないと思ってるタイプに限って周りに振り回されてしまい。ストレスを抱え込んでしまうものです。

迷惑をかけたくない


このタイプの人は、自分より周りの人を優先するタイプが多いです。自己主張を できない原因は周りを大切にしすぎるということに影響しています。


会議で何か有効な意見を言いたいと思ったとしても、その発言がもとに提案者が傷ついたりしないだろうかと考えてしまって主張ができないということもあります。


ここでこの話をしたら長引いてしまうから言うのやめておこうといった経験をしているはずです。


協調性を重んじることは非常に良いことですが、自分自身が納得や理解できていないまま仕事が進んでしまったり、効率の悪いままは仕事が続くとダメージは自分に来てしまうことがあります。そうしたことにならないようにも自分自身注意をしておきましょう。

自分自身に自信がない


自分自身に自信がない人は自分の意見の方がいいと持って行っても自己主張ができません。


もし反論された場合どうしようという風に考えてしまうのです。


特に以前自己主張した場合に反応されて傷ついた経験などを持っていたとするとなおさら自己主張しなくなります。


もしあなたが良いアイデアや意見を持っていたとしても、自己主張しないで周りに合わせていると自分も成長できず昇進もすることができないでしょう。


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自己主張ができるようになるためには


自己主張できない人の特徴を解説してきましたが、どうすればそのような人たちを守る自己主張するように出来るのでしょうか?実は少し意識や考え方を変えるだけで自己主張できるようになるのです。

自己主張できない原因を追求してみる


まず自分が三つのパターンが欲しいともパターンを自己主張ができないタイプなのか追求してみましょう。


二つのパターンが合わさっている場合もありますし、三つのパターンが前 いる場合もあるでしょう。


自己主張ができない時の気持ちや思考はどういった時なのかじっくり考えてみましょう。


あなた自身の思考パターンがわかればそれを解決できる方法はあるはずです。


正しい原因が外部状況にある場合には、あなたが自己主張をし始めることで軋轢を生じることがあります。


特に主張が強い人が上司でいる場合、意見交換ではなく自己主張を言い合うだけになってしまって喧嘩となり最悪抵触することになるかもしれません。


自己主張できるようになるためにまずはできない原因を探してみてから、自己主張しても大丈夫な人に対してゆっくりと話をしてみましょう。

思い切って開き直ってみる


自己主張が苦手な人だと自分の思い込みを捨て去ってしまうのです。


自己主張できないことは一見すると非常にマイナスなことに見えますが逆に協調性があって空気が読めるということでもあります。


主張しない文相手の話を聞いていることが多いので、自己主張ばかりする人より色々な意見を聞いて相手を持っていることが多いでしょう。


一概に自己主張できないからといってそれが短所だとは限りません。


どうしても自己主張できないという人は無理して失敗することを恐れてしまいますので、ここぞという時は開き直って主張してみる強さも必要になるかもしれません。

自己表現力を高める


特に嫌われたくないと思っている人はこのスキルを身につけることで相手を尊重しながら自己主張する方法が身につきます。


相手に不快感を与えることなく自分の意見や考えを主張することができるようになるのです。


常に相手を尊重しているという言葉を入れながらも自分の主張を入れることで、相手に嫌われることなく自分の主張を尊重することが できます。


例えば、「今の提案は素晴らしいと思います。実は前少し考えた案もあるのですがこちらのはいかがでしょうか?という風に相手を尊重した言葉を入れることであなたの意見に耳を傾けてくれるでしょう。


こういったスキルはプライベートの友人同士でも有効に使えますので見つけておいて損はないと思います。

まずは何が一番考え行動してみる


迷惑をかけたくないという気持ちが強くて自己主張できない人は、まずその場で何が一番大事なのかを考えて行動することを心がけてみましょう。


会議の場で医大に対して最善の結論を出すことが優先されるのであれば、それに導く意見を持っているのであれば自己主張をすべきです。


あなたが発生することでよくなるかもしれません。もしくはそれを皮切りに他の意見を持つ人が発言をして話し合いが発展するかもしれません。


結論が良くなると思えるのであれば、あなたは自己主張しても構わないのでないでしょうか?


会議の場で意見を言ったりして自己主張する言葉は少し怖いですが、言うことでマイナスにならないのであれば自己主張して構わないと思います。

徹底的に準備をしておく


自分の主張があってるかわからないからこそ自己主張できない。


こうしたことが多いと思いますそのためにも徹底的に下準備はしておくべきです。


特に自己主張をしなければいけない会議の場では下準備をしっかりして、相手の主張はこのような主張が来るであろうということも予想しながら、反論された場合でも大丈夫なように準備をしておくことが大事です。


準備を徹底して主張することで上司や同僚からの信頼も勝ち取ります。


自己主張をするためだけではなく、自分に自信をつけるためにも主張をする前に徹底して準備をしておくことをお勧めします。

まとめ


自己主張できない人の特徴と なるための方法をご紹介してきました。


まずは自分がなぜ自己主張できないのかをしっかりと分析しておくことが大事です。その原因に合った解決策や行動をとれば、自己主張すべき時にしっかりとあなたの意見が言えるでしょう。


もちろん自己主張しなくていい場面というのもあります。いつも自己主張しなければいけないということではないので、あなたが本当にどのように仕事などを進めていきたいのかということも考え、今回紹介した方法を試してみて良い職場環境を作ってください


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仕事運


趣味優先の生活をするメリットと仕事が楽しくなるかもしれないおすすめの趣味

2020-02-12 17:53:49 | 日記
「仕事や趣味を大切にしたい」


「 仕事も大事だけど趣味の方を優先したい」


「仕事よりも趣味を優先したい」


様々な考えの人がいますが趣味を優先するのってアリだと思いますか?


僕はありだと思います。


今回は仕事もしながら趣味もプライベートの充実するための方法をご紹介します。


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仕事よりも趣味を大事にする人って?


今は仕事よりも趣味を大事にする人がかなり増えてきています。内閣府の調査によると6年前より10ポイント高い63.7%の人がキャリアよりプライベートを優先すると答えています。⇒内閣府


特に仕事をするために生きているわけではないという意識が高くなっており、プライベートを大事にして家族も大事にしたいという思いを持っている人はかなり多くなっています。


これは会社が既に終身雇用と言う状態を放棄していることも関係していることです。


これだけプライベートを重視する人が増えたのは働き方改革にあると思われます。

  1. 残業を削減

  2. 趣味に使えるための時間が増加

  3. 多様な働き方への推進


このようなことが働き方改革という政府の方針と重なって仕事だけではなく趣味を大事にする人が増えたのではないでしょうか。

仕事よりも趣味を大事にするメリット


仕事よりも趣味を大事にするメリットは何なのでしょうか?そのことからあなたにとって理想の働き方はどうなのかちょっと考えてみませんか?

会社以外の居場所ができてストレスが減少する


趣味を持つことで会社から離れる時間が取れます。仕事のことを考えなくてもいい時間というのはストレスを発散するにはちょうどいいです。


また市民では仕事と違う刺激を得ることができます。仕事が趣味という人は減ってきていると思いますが仕事がなくなってしまったらその人の人生はその後どうなるんでしょうか。


会社だけが自分の人生ではないという人達は趣味を大切にする働き方はぴったりなのでしょう。

自由に時間を使っている自分の時間を満喫できる


趣味は強制されてやるものではありません。自分が自分の時間を好きなように作って行うことが趣味です。


どうするかあなた次第。


好きなことだけ好きなようにできるのです。


1日の24時間を会社と仕事場の往復に使ってしまうのか?それとも趣味も含めて自分で自由な時間を使っている時間を増やしていくのか?


自分のタイムマネージメントをできるようになるきっかけになるかもしれません。

仕事より趣味を大事に生活する


仕事より趣味と聞くと楽しそうに聞こえますが、趣味を維持していくのは時間と費用がかかります。そのバランスを無理なく維持する方法を考えてみましょう。

自分にできる仕事を探す


趣味をするには時間が必要です。自分に合う仕事であれば時間のコントロールもできますしストレスもあまり感じないで仕事をすることができるでしょう。


そうであれば趣味に使う時間もあり、仕事へのやりがいも感じながら毎日生活することは間違いないと思います。


どんな人でありたいか?どんなことがやりたいか?


一度自問自答してみませんか?


あなたは人より長時間集中してできること、そして人より簡単にできることそしてそれによってどんな人になりたいかということが趣味を決める決定的なポイントとなります。

好きなことを仕事にする


趣味を仕事にしてしまえば、仕事とプライベートを分ける必要がなくなります。


しかし好きなことだからこそお仕事に対する厳しさもあるのも事実。


大事な趣味を嫌いにならないようにするためには、余裕を持ってできることを趣味に持つのがポイントです。

仕事以外の時間を有効活用する


時間の使い方は自分次第です。早く適当に終わらせようと思えば適当で終わりますし、完璧にやろうとすればいつまでたっても終わらないということもあります。


どこまでやれば会社が納得いくラインでどれだけ自分が自由に使える時間ができるのか?


ということを知っておくのも自分が生活スタイルに合わせて趣味を行う時間を持つのに必要となります。


趣味を行う時間を計画できれば、今まで通り働いていても、充実した毎日を過ごせるかもしれません。

仕事は定時までに終わらせる


趣味の方が大事だからといっても仕事を適当にすることはやめたほうがいいです。会社に所属している以上、タスクというのは個人個人あって責任を持って行わなければいけないことです。


仕事が終わっていないのに定時で帰ったり、クオリティが低い仕事をしたいすれば周りに迷惑をかけます。


しかし、自分のタスクをしっかりとこなし、時には他人の業務も手伝ったり、クオリティも高いものを提出するよだったりすれば誰も文句は言わないでしょう。

スキルアップを変えることができる趣味


仕事にも役立つ趣味を入れれば、スキルアップもできて都合がいいと思いませんか

映画


映像を見ると、客観的に自分というのを見つめることができるかもしれません。


映画の主人公のように同じようなことで悩んでいる物語があったり、映画の主人公のように夢を追い続ける気になったり、映画というのは鎮物輸入することによって客観的に自分というのを見ることができます。


映画によっては仕事のやる気がアップがするものがありますし、勇気づけられるような映画もあります。

旅行


旅行では自分が使える自由な時間、興味、空間、といったえられるものがたくさんあります。


することで、タイムマネージメントが上手になったり、計画性が出たり、交渉力が上がるなど仕事に役立つ要素はたくさんあります。


旅行を趣味にすれば自分の人生を見つめ直す時間を取れるでしょう。

読書


収入が高い人はよく本を読むと言われていますが、、本から得た知識を組み合わせてアイデアを出したり、ボキャブラリーが増えたり。


色々と仕事のための知識が増えるかもしれません。


本を買うお金がなくても図書館を利用するという手もありますので、ぜひ活用したい趣味の一つです。

筋トレ


体調管理をするというのもいい仕事をするためには必要です。特にきついトレーニングをした後の達成感というのは自分の自信にも繋がります。


仕事でどうしても自信が持てないと悩む人は、筋トレを始めてみたらどうでしょう。

食べ歩き


美味しいものをよく知っている人は一緒に食事に行くとき楽しいですよね。


飲み会や接待でお店選びで頼られる人になると思いますが、その時々のシチュエーションでぴったりのお店で食べれたら信頼にもつながります。


好きなことを極めると仕事にも役立てられるんです。

仕事優先する時もある


仕事を自分のために優先した方がいい時もあります。


それはがむしゃらにやらなければいけないという時期があるのです。


特に新入社員の時、仕事が全くわからない時、そういう時にはがむしゃらに仕事をやって早く一人前になってしまった方が自分で時間を作ることができます。


頑張れる時に目一杯頑張った方がその後良い結果が残るのです。


どんな働き方が自分に合うかというのは人それぞれですが、時には仕事を優先する時間も必要となります。

まとめ


自分らしい働き方が推進されている今の世の中です。


働き方改革と聞こえはいいですが、要するに自分で自分の身を守るということです。仕事も自分のやりたいことも、誰かが守ってくれる時代は過ぎ去ったのです。


やりたいことがあるんだったら、自分でそのことを という時代です。


そんな時は仕事を優先するべき時間を作る必要も出てきます。そういった意味では趣味と仕事のバランスをうまく取れる人ほど充実した人生を過ごせるようになる時代になったのではないでしょうか?


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仕事運


上司に相談する時に仕事の相談をしやすくする3つのポイント

2020-02-12 17:44:59 | 日記
上司に仕事の相談する時にどうしても躊躇してしまうことがあると思います。「仕事が忙しそうで上司に話しかけづらい」「いつも周りに人がいて上司と一対一になれない」といった上司に相談をしようと思ってもタイミングがつかめなかったりして悩みを抱え込んでしまうこともあるでしょう。しかし職場では上司に相談することによってメリットはたくさんあります。なので、職場での相談を上司にする時のポイントを三つお教えします。 なぜ私が運勢にこだわるのか?運をつかむとどうなるのか? [kanren postid="154"]

仕事で上司に相談するメリットとは

プライベートでも仕事でも、自分のことを相談できる人を持っていると精神的にも安定しますし一人で色々と抱え込むことがなくなると思います。ただ仕事をの相談を上司にする時にはわざわざこんなことを聞かなくてもいいかななんてこともありますが相談したほうがメリットがあります。

上司に相談することによって問題点の整理ができる

あなたの調子はあなたより会社にいる時間が長いのです。社歴が長いということはあなたと同じことを悩んだ時期もあったかもしれません。もしあったとすれば最適なアドバイスをもらえるはずですし、普段から部下の様子や相談を受けたりしているので客観的なアドバイスをもらえるでしょう。同僚などに聞いてもらうのも気分がすっきりするのでいいのですが、後で物足りないということもあると思います。逆に同僚だったり友達だからこそはっきり言えないということもあると思います。仕事で相談がある時は上司に相談した方がアドバイスをもらえるメリットがあるのです。 

仕事のことで上司に相談すると環境が良くなるかもしれない

上司の役割の一つとしては、職場環境を常に良くしておくと言うことがあります。もしあなたが職場で悩みを抱えているのであれば、相談をすることで何か対策を取ってくれる可能性があります。また仕事のことやミーティングなどでもあなたをサポートしてくれる可能性もあるのです。会社というのは組織ですので、 一人では変えられないことはたくさんあります。そんな時は自分の上司に相談してみると環境が変わる可能性があるので相談することは大きなメリットがあります

上司に相談しやすくする方法

上司に相談したいと思っても、なかなか相談しづらいという時がありますよね。そんな時は次の三つのポイント必ずチェックして下さい。

上司の立場や思いを理解する

相談してくれて嬉しいというのが上司の本音ですが、相談してもらったからといって全て解決できる問題だと思わない方がいいです。 解決できる問題と解決できない問題があるということです。またあまりにも急に相談しに行くと、上司は上司の仕事があるのでその時間を省いてあなたの問題を解決しようとしなければいけないこともあります。自分でよくよく考えたり同僚に話して相談したい先輩に聞いてみたり、色々やった挙句どうしても理解ができなかったりモヤモヤした場合には上司に直接相談しに行くのもいいでしょう。もしかしたら誰かからあなたがそのことで悩んでいるという情報がすでに上司に入っているかもしれません。そうすればすでに解決方法を調整の方で考えている場合もあるのでまずは自分で解決できないかをしっかり考えてみましょう。

タイミングに気をつける

上司といえども人です。締め切りが迫っているプロジェクトがあって急いでいる時、会議の前、調子の様子を見ていれば忙しいのか忙しくないのか、時間があるのかないのかぐらいは見当がつくと思います。上司の予定を調べてみたり、様子を伺って大丈夫そうだなという時にタイミングよく相談するようにしましょう。そんな時でもお忙しいところ申し訳ありませんと言ったような一言があれば 、気を使ってくれているなと女子が思うので気持ちよく相談にも乗ってくれるはずです。とにかくタイミングには気をつけましょう。

相談の仕方に気をつける

相談する時に話し方によっては、どういうことをアドバイスすればいいのか上司の方が困ってしまうことがあります? 自分でどのように悩んでいるのか?どのように解決しようとしたけどどうだったのか?といったまずは自分でやってみたこと、行きたいと思っていることを簡潔にまとめてから相談するようにしましょう。 調子はあなたより仕事をいくつか持っている上に不可能ことも見ているので時間がたっぷりあるとは言えません。いかにしたら相手に伝わりやすくかつ有効なアドバイスがもらえそうなのかということを考えてから相談に行くようにしましょう。できるだけ配慮していくようにすれば、何度か相談しに行っても親身に相談に乗ってくれるはずです。 

上司に話しづらい時の対処方法

上司が全く時間が取れなさそうで話しづらいときや、人間として信用できないので相談できないという場合もありますよね。そのような時の対処方法をご紹介します。

人事部に相談する

会社のことを熟知しているのは人事部です。程よい関係で他の人との関係を見ていますので、特に人間関係の事に関しては客観的に意見をもらえるでしょう。直接上司には話しづらい話しなのでと話しても構わないと思います。ジーンズとすれば職場の環境を良くするためにあなたの力になってくれると思いますので上司に話せない場合は、人事に話をしましょう。

カウンセラーに相談してみる

会社にカウンセラーが常駐しているような会社はあります。その場合はカウンセラーに話を聞いてもらうのがいいでしょう。カウンセラーは話を聞くのが仕事です。あなたへの先入観を持たないで親身になって聞いてくれるはずです。会社にカウンセラーがいるのであれば利用することをお勧めします 。またいない場合にはネットなどで探して無料相談などもありますので利用するのはお勧めです。

まとめ

上司に仕事の相談をするときの方法をご紹介してきました。「上司に仕事を相談するのにこんなに配慮しなきゃいけないの」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、先ほど書いたように上司も人間です。気持ちよく人間関係を保つためにも配慮というのが必要です。しかも人の相談を受けるというのは大変なことで、一緒に解決に導いてあげるというのはある程度筋力が必要です。少し調子のことを考えて自分の考えをまとめるなどすればあなたの中でも考えがまとまって、上司に仕事の相談をすることができるでしょう。仕事の相談をしたいと思った時には参考にしてみてください。 なぜ私が運勢にこだわるのか?運をつかむとどうなるのか? [kanren postid="154"]運勢

仕事に興味がわかない時、興味を再び沸くようにする方がいいの?転職するのがいいの?

2020-02-12 17:31:35 | 日記
「今やってる仕事に興味がなく会社に行くのが憂鬱で、朝起きるのも嫌だ。」


「会社に行ってのどうしてもやる気が出ない」


「今まで楽しく仕事やっていたけれど調子が変わった途端に仕事に興味がなくなった」


今働いている方で仕事に興味がなくなってしまった人も多いのではないでしょうか?


原因は色々あると思いますが、おそらく入社した時には第一志望だったはず。


でも入ってみたら違ったというようなこともあるかもしれません。


しかし働かないと収入がなくなるというのも事実です。


そんな時仕事に興味が湧かない理由、原因を見つけてそれに対する対処方法をご紹介するとともにそれでも駄目だったら転職などを考える見極め方をご紹介します。


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仕事に興味がなくなる、興味が湧かない原因


仕事に興味がなくなる原因や興味が湧かなくなる原因は三つあると言われています

  1. 第一志望の企業もしくは業種ではなかった。

  2. 入社前の印象と入社後のギャップがありすぎた。

  3. 入社したものも目標がなくなった。


と言ったことが仕事に興味がなくなる原因だと言われています。


このようなことはどのようなことでなってしまうのか少し説明してみたいと思います。

第一志望でない企業に就職した場合


よくあるのは第一志望じゃなくて第2志望第3志望であった企業に入社した場合に、第一志望に入れた友人などとあった場合にどうかはもってしまったりこんなはずじゃなかったと思ってしまうのがきっかけとなるのがあります。


第一志望に入れなかったという落胆も大きく影響しますが、人と比べてしまうことで仕事に興味がなくなってしまったり、興味が湧かなくなってしまったり、意欲がなくなってしまうなんていうことがおこります。

入社前と入社後のギャップがありすぎる


どんなことでもそうですが始める前というのは希望に溢れていていろいろ夢を見たりするものです。


しかしいざ始めてみるとギャップがあるというのは、どんな時にもあることで実際業務内容が全く異なってしまったりすると楽しさを感じられずに仕事に興味を持つことができなくなってやる気を失ってしまうというケースがあります。


これは入社してすぐの状態の時によく起こりやすいので、少し落ち着けば会社というのはこういうものだというも分かるはずです。


特に入社してからすぐは研修などで実際の仕事に携われないということもストレスの原因になります。


しかし研修や任される仕事がレベルの低い大したことないものだということで 、興味を示さなかったり、興味がわかなかったりするようになってしまうようにならないようにするためには、ひとつひとつ大切に一生懸命頑張ることで周囲の評価は得られます。


この時点でやる気のないような態度を見せるのはマイナス評価となってしまいますので、気をつけましょう

入社したものの目標がなくなってしまった場合


入社した後に目標がなくなってしまうと、バーンアウトと言って燃え尽き症候になってしまいます。


入社するということは一つの目標が叶ったのでその次の目標を決めておいた方がいいんでしょう。


「例えばセールスナンバーワンになって同期で一番になる」といった目標や、 「会社の社長を目指す」といった野心を燃やすのもいいでしょう。


具体的な目標を持っていることで仕事に興味が持つことができ、やる気が湧いてきます。


仕事に興味がなくなる原因の一つは目標を持っていないということです。


ただ生活費を稼ぐためではなく、最終的にはどうなりたいのかといったことを思い描きながら仕事をすることで自分の成長も実感できるというものです。


そういうことはないと、次第に退職したいという思いが湧いてくるかもしれません。

仕事に興味がない時の対処方法


仕事に興味がないからと言って、すぐに辞めたり転職を考えたりすべきなのでしょうか?


興味がある仕事がすでに決まっていれば別ですが、取り組みなどを変えてみたり、視点を変えることで今の会社で十分興味を取る可能性はあります。


ここでは仕事に興味を持てない時の対処方法をいくつか解説しますので試してみてください。

上司に相談してみる


まず始めに直属の上司に相談し仕事に興味が持てないということをはっきりと伝えてみましょう。直属の上司も入った時は同じような経験をしたはずなので、有意義なアドバイスがもらえるかもしれません。


特に仕事上一番関わりのある人達ですので、仕事が終わった後など飲みに行ったりすることでコミュニケーションをとり打開策をアドバイスしてもらうようにしましょう。


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仕事以外での楽しみを見つける


仕事に興味を持てなくなってしまったのであったら、仕事以外の楽しみを見つけるのも一つの手段です。


趣味をするために仕事を頑張れるようになるからです。


趣味の見つけ方としてはとにかく自分が好きなことをやってみる。


とにかく行動してみることがポイントです。


仕事以外に熱中できることを見つけて見ることで、仕事も楽しくなってくるかもしれません。


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仕事の専門知識を身につけてみる


今やってる仕事の専門知識を身につけて、会社内でも一目置かれるような存在になれれば仕事に興味が湧いてくるのではないでしょうか?


今やっている仕事が何なのかよく分からなくなってしまって、仕事に興味が持てなくなるという人もいます。


それならばその仕事がとことんわかるように勉強してみるのはいかがでしょうか?興味がないのに勉強もしたくないと思われるかもしれませんが、知識が足らなく理解ができないことが興味を失っている原因かもしれません。


少しでもいいので知識をつけてみると、実は世のためになっていて非常に重要な仕事をしていると興味を持ち始めるかもしれませんよ。

副業をしてみる


会社で許可されていることが前提となりますが、副業をお仕事に興味を持てない時の対処法としてお勧めします。


副業をすることで、仕事に対する考え方が変わっていきます。


会社の仕事の場合は、指示を受けたことをやっていればいいですが、副業をする場合はあなたが社長です。


なので仕事を取って来なければいけないので全く違う業務となります。


そうすると 会社の見方も違ってくるので、本業の仕事の改善点や新しい発見が見えるようになってくるかもしれません。


もしくは副業が本業に変わってしまうかもしれません。


収入が増えるということは心に余裕ができますのでもし興味のある人は取り組んでもいいのではないでしょうか?


好きなことを仕事にし、趣味を副業にすればと考えている人へ、そんな甘くねーよ[kanren postid="397"]

資格を取ってみる


仕事に興味がわかなくなったのは、目標がないせいで、本当にやりたい仕事ではなかったという人は、その仕事で必要な資格を取ることをお勧めします。


資格を取ることで今以上に収入は増えますし、仕事の幅も広がるはずです。


そうすれば仕事に意欲も湧いてくるのではないでしょうか?


会社によっては資格手当があるところもあるので一度確認して、どのような資格を取ればいいのかチャレンジしてみましょう。

仕事に興味がなくなって続けるかやめるか見極める方法


仕事に興味の湧かなくなるというのはよほどのことです。


いろいろなことを試しても駄目だという人は、少なからずいます。


しかし興味はないからすぐ辞めるというのはちょっと早すぎです。仕事を続けるべきかやめるべきか?判断基準としていくつか挙げておきます。

勤続一年未満である場合


入社してまだ1年経ってないのであればよほどの理由がない限り仕事を続けた方がいいでしょう。


というのはまだ仕事の面白さや内容というのを理解していない可能性があるからです。


今は指示されたことだけをやることが多く、もっと任せてくれればいいのにと思っているかもしれませんが、仕事の知識が身について自分で自発的に動けるようになると、責任感も増し今日も沸いてくるかもしれません。


少なくとも一年は働いてから考えることをお勧めします。

お金を稼ぐ手段と割り切ってしまう


生活のために、仕事をお金を稼ぐ手段だと割り切れるのであれば、仕事は続けるべきだと思います。


よほど収入が低くて待遇も悪いのであれば考えた方が良いですが、正社員で高収入であるならば別に割り切って仕事を続けるという選択肢もあります 。


仕事を辞めることによって収入が不安定になってしまうので、十分生活していける給料をもらっているのであれば、よほど勤務態度などが悪かったりしない限りはクビにはされませんから、そのまま会社に留まった方がいいかもしれません。

会社の良いところと悪いところを調べてみる


仕事に興味がわかなくなった場合、まず会社で良い点と悪い点を比べてみましょう。


興味がなくなっている場合は、悪い点に目がいっている場合が多いのです。


自分の中で何か不満がある場合、ちゃんと相談をした方がいいですし、一度今の仕事の良いところ悪いところのリストを書き出してみるということで自分自身整理できることもあります。

今のままでいいか考えてみる


もし今の職場ではできないことがあるのであれば、転職を考えるべきでしょう。


このままでは結婚もできないような給料だったり、いつまでたっても待遇は変わらない会社だったり様々あると思います。


そんな時にはやる気も出ないし、やめたくなるのは当たり前です。


しかし転職するためにはしっかり準備をしてあなたがやりたいと思っていることと収入面など様々な条件を付き合わせて条件が合うところに決まってから退職するようにしましょう。

まとめ


この記事では仕事に興味がない原因とその対処方法や辞めるべき時の基準などを変えてみました。


仕事は興味はなくても、仕事に対する知識を身につけたり、資格を取るに行ったりといったきっかけで興味が再度湧くということもあります。。


今仕事に興味がなくなってしまったとしても、まずは一旦立ち止まって自分自身を分析し、本当に今辞めるべきなのか?自問自答してから決断するようにしましょう。


自分で判断できないという時には人に相談するのが一番いいと思います。


相談することであなた自身が思っていたことが素直に話せるかもしれませんよ。


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運勢


職場でどうしても合わない人っているでしょ!そんなときどうしたらいい!?

2020-02-12 17:20:54 | 日記
職場でどうしても合わない人っていませんか?見た瞬間にこの人とはちょっと合わなさそうだと思うことはあると思います。


会社で合わない人がいると悩むというのは当然のことなんです。


価値観が違う人が集まる会社だからこそ会わない人がいるのはしょうがない。


ただストレスを感じてしまうこともあるのでそんな時は波風を立てないような付き合い方や、合わない人との気持ちの持ち方を覚えて仕事で合わない人からのストレスをまともにかぶらないようにしましょう。


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なぜ職場で合わない人がいるのか?


職場でもプライベートでもとに言っても人間関係で合わない人は居るのが当たり前なのですでもそもそもなぜ合わない人はいるのでしょうか?

価値観が違うから


合わない人がいるというのは、それぞれ自分が持っている価値観が違ったりするからです。


ハンバーガーが好きな人がいればカキフライは好きな人もいて、サッカーが好きな人もいれば野球が好きな人もいる。


しかし、どうしても認めることができない価値観に出会ってしまうと、途端にその人と合わないと感じるのが人間です。


特に会社ではたくさんの役割などがあり得意分野は様々あります。


同じ得意分野で気が合えばいいのですが、得意分野は一緒であったとしても、価値観が違ったりすると合わないなということになります。


なので会社での人間関係というのは衝突がたまに起こることがあります。

自分の嫌な部分と重なってしまうから


誰でも自分にコンプレックスというのを持っています。


太っていたり痩せていたり喋りが上手だったり、面白かったり、自分が許せないと思っているコンプレックスを相手が持ってると相手の事が許せなくなってしまいます。


例えば自分に高額のコンプレックスがあったとして、同僚で語学に堪能な人が入ってくると、どうしてもその人の事を合わない人だと認識してしまうのです。


自分を認められないことが合わないと感じる原因になってしまうのです。

自分に合わない人がいる時にすること


あわないという人はいるのは自然なことなのでできれば気にならないように、そうすれば一番いいと思います。


でも合わない人がいる場合どのようにしたらいいのでしょうか。

相手の合わないところを書く


なんとなく合わないから無理だと思っていませんか?


そんな時は相手の嫌なところを書き出してみて、私はこのような人が嫌いなんじゃないかというようなことを認識しておきましょう。


ただ何となくだと、いつもなんとなく合わない人ばかりに出会ってしまうので、出会わないようにするためにもそのようなことを分析しておくことは、今後のためになると思います。

自分に厳しくしない


自分に厳しい人ほど人にも厳しくしてしまいます。


人は人自分は自分ぐらいで考えておいたほうが、人生楽ですし他人を許す方が許されるよりも簡単です。


なんか嫌に思ってしまう時には、ちょっと休みが足らないんだと、思うぐらいにしてストレスを抜くようにしましょう。

距離を保つようにする


お互い合わないなと感じるようであればお互いに距離を保つようになりますが、あなただけが辛いと思っている場合相手は近づいてくることが多々あるでしょう。


その度に来てほしくないというような対応をしてしまうと相手の反応もだんだんきついものになってしまいます。


そうならないためにも適度に距離を保ちながらあなたの方から相手が来ないでよくなるような行動を起こしてあげるのも一つの手段です。

必要最低限の礼儀を守る


距離を保つというのがひとつの手段ですが、あまりに距離を取りすぎて挨拶をしなかったり、連絡をしなかったり話をしなかったりというのは、大人の対応としては非常にまずいです。


相手にとっては礼儀がなっていない人だというふうに思われてしまうので、必要最低限の礼儀を守って相手とのコミュニケーションをとりましょう。

自分の周りに信頼できる人を増やしていく


会社で信頼できる人を増やしましょう。そうすることで合わない人がいるけれど、あなたの周りには常に信用できる人がいるという風になれば、あなたも会わない人のことを気にならなくなります。


信頼できる人に何かあったら助けてくれるという信頼関係を結ぶことができるようになります。

どうしても合わない人がいる時の対処方法


どうしても会社に合わない人がいる場合三つの方法があります

  • 会社に相談する

  • 異動をお願いする

  • 転職をする


会社に相談するということと、異動のお願いをするという事で解決できることは これで解決ができない場合、会社の風土もしくは会社自体があなたに会っていないのかもしれません。


そうした場合転職するということも考えた方がいいでししょう。

まとめ


仕事で合わない人がいる場合、まずは自分が何のために働いているのかということを考えてみましょう。きっと幸せになるために仕事に行ってるはずです。


仕事で合わない人への対処法を紹介してきましたが、人間ですかが合わない人がいるのは当然です。


大事なのはどこのように普段振る舞うかです。


会社内でトラブルを起こしてしまってはその後のことに響きますし、勢いで転職してしまっては次で苦労するかもしれません。


今回紹介したことを念頭に置きながら、会社での人間関係を進めていきましょう。


なぜ私が運勢にこだわるのか?運をつかむとどうなるのか? [kanren postid="154"]


運勢