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タイヤ交換用のジャッキとレンチ

2022年10月22日 | DELICA(デリカ)
早々にデリカのタイヤをスタッドレスに交換したのは2週間前....

その時の様子はこちら....「NEW DELICA D:5 整備手帳(18)..早くもデリカ冬支度??」

無事に交換できたものの、ホイルナットをどれほどの強さで締めしめればいいのかわからず、気になってたので今回手に入れたのがトップの写真のもの....トルクレンチ。これを使って締めていくと、設定した強さになった時にカチンと機械的な音が鳴って教えてくれる。柄が長いんで、ナットを緩めるときも十字レンチで緩めるよりは少し楽。

で、そのトルクレンチがあったところで、いったいどれぐらいの強さで締めればいいのか....ここはネットのお世話になって、「デリカは108Nm」と教えてくれた。ネットの情報なんで全く鵜呑みにはできないにしても、けっこうあちらこちらにそう書いてあったんで今日のところは信用することに。

どうでもいいけど、久しぶりに聞く単位....Nm
中学・高校・大学とお世話になった、重力単位系だとkg重m(kgfm,kgwm)で、1kgfm=9.8Nmというヤツやね。

それはさておき....単位の換算ができてもできなくても、柄の握る辺りで大きさを設定する。Nmとkgwmの両方の表記があって何と親切な。


とりあえず20本のナットを一旦緩めて、改めて締め直すことに....



....これでOK!!

ついでに、確か油圧ジャッキがあったはずと小屋を探して出てきたのがコレ。写真ではわかりにくいけど、これでしっかりタイヤが浮いてる状態。

実はもう一つパンタ式の油圧ジャッキがあったけど、どこかのシールがヘタってしまってるようで使い物にならず。

しばらく様子を見てたけど下がってこないんで、今のところは使えてるみたい。ただ、いつ何時プシューッとなるかわからないので....同じく小屋から引きずり出してきた馬とセットで使うことに。油圧ジャッキの常識??


出してきた道具を片付けながら気付いたこと....
次にタイヤ交換するのはいつ??

夏タイヤに戻す次の春には、タイヤを買う予定なんでタイヤ屋さんで交換するハズ。その後スタッドレスを履く来年の冬には、今度はスタッドレスを買うタイミングなんでやっぱりタイヤ屋さん。ということは....その次に夏タイヤに戻す再来年の春?? しまった!!


クリックしてねぇ~→ 


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