前回
久しぶりに晴れたので、チョイ乗り
爽やかな風を切って 快調に走っていた
・・・が、突然に
街中の交差点で、エッ、、
アァ・・・ブレーキが効かない
フロントは、まだしもリアは,
全くといっていいほど制動力がない
こんな状態では、快適な走行は、出来ないし 危ない
工具類は何も持っていないし・・・と
運よく近場くにいつもの BMW motorradの店と工場が、
工場長に事情を話、急遽 修理と相成りました
工場に入れて点検していると・・・工場長が、、
「 アッ・・・ 」
「リアのディスクパットを挟むBKTのボルトが、
飛んで無いと・・ 」
そうなのだ・・なんとブラブラ状態のディスクパッド
ブレーキなんぞ効くわけがない
新しいボルトを取り付け 締めて ついでに
フロントのデスクブレーキも調整してもらった
その間、僅か 10分足らず で、OK
流石、工場長 なんでも達者ですなぁ
なんて話していると・・
「F6は、北海道から帰っての点検 しておきましょうか」
と・・・
ウゥ・・ッ
‥そういえば 洗車をしただけで、
既に1ヶ月以上もお蔵入り状態だ
「後で持ってくるので、お願いします」
・・と言って直してもらった
「我が シルバースピリッツ」に跨り
家路を急いだ やっぱり安心のブレーキの効き具合だ
今回は、本当に
自転車で良かったw
ヤッパリ
日頃の点検が、重要なんだなぁ
F6 君を持ち込み早速点検
北海道ツーは、3780Kmでしたので、オイル交換も
やはりオイルは、かなり汚れていたね
ドレンボルトの磁石には、スラッジなどは、付着してなかった
チェーン調整用のボルト&ナットは緩んでいたし
エアーは減ってたし
そうそう・・
リアサスの調整が、そのままだったので、
新たに目印をつけて分かるようにして・・
いつも・・・
工場長さんにはお世話になります
細かなチェックをして貰っている間
新しいF7や店内 徘徊
点検待ちも多そうだね
もうすぐに寒さ対策が、必要になるし
ブーツ類もそろそろ替え頃かも
人の命を乗せて走る バイクや車
船も先日の免許更新講習でも 日頃の点検で、
50%以上防げると 言われていたな
そして 自転車も 侮ってはいけないと感じましたね
早速、天気も良かったので、セローも自分でできる範囲で、
点検してレインスーツも虫干し
準備は整った
さぁ、、秋は、どこへいこうかな・・・
|
前回
BMW F650GS 初めての車検と
ツーリングセローの18ヶ月点検
早速、持ち込み
「様々な情報が、コンピューター管理されて表示されるので、
たまにはチェックして」・・・との工場長のアドバイス
なにせトリップぐらいしかチェックしないし
ハンドル周りが、ごちゃごちゃで、
ナビでメーター類が、見難いのですよ
今更になって活用していない事が、、、
愛車:BMWの四輪 630 I のメーターにも出るのかなぁ
F6は、走行距離 8700km
機械音痴の小生は、まったく手が出せない整備
お願いするしか手がないね
1週間ほどドック入りして車検を受ける
7/末:北海道に安心して行けるように
何事も無事で帰って来れますように
店内をブラブラしていると
こんなのや・・1200CC
あんなのが、、800CC
でも…1番
欲しくなったのは、、
これだ・・人力
なんか、、部屋にでも置いて
時折・眺めては、にんまり出来そう
そうそう・・・F6が、車検の最中に
ツーリングセローの18ヶ月点検に行った
走行距離:3800Km
5/30には、富士山麓、朝霧高原にてセローミィーティング
初めての山の中を彷徨い体験するので、
トップケースやサイドバック、フロントスクリーンなどを
外して参加の予定だ、、チョイト不安だけどね
愛車たちは、ドックに入り点検してもらったが、、、
自分の管理もそろそろしなくちゃね
|