この時期人が集まるとこの話題。インボイス。
国税庁のホームページにその説明が書いてるのだけど、身に覚えのない言葉がたくさん出てきて読んでいる内に頭がぼーっとなってちっとも頭に入らなかった。
そんな時、商工会議所でインボイスの説明があった。
そもそもミュージシャンが確定申告をするのは還付される税金があるから。
大昔の説明では江戸時代の役者さんたちは日当をもらうと「宵越しの金なんざ持たねぇーよ」とばかりに大盤振る舞いをしてしまうものだから後で税を徴収しようとしても取れなかったとか。そこで日当を渡す時に一割天引きして渡すようにしたらしい。ただ、それでは取り過ぎなので後で返す、という風習が源泉徴収の形になったんだとか(諸説あります)。
だから若い頃は皆いかにして芸能源泉から還付金をいただくか、というのがこの時期のテーマでもあった(諸事情諸々あります)。
世の中は変わって消費税が導入されるようになり、最初は3%、それが徐々に大きくなり、8%から10%になった段階で源泉徴収と並んだ。
元々青色申告が主体の芸能の世界(経費なり諸々出費の多い世界)、どうなるのかと思っていたら、一昨年に税務署から課税事業者に該当するので「一般課税」か「簡易課税」を選択せよ、と(ヲイヲイ、冗談でしょ!)。
いまいちピンと来なかったので周りに聞くと、今はまだそのままでもいい、と。
そこで出てきたのが「消費税」。今考えるとそれそこがインボイスの始まりだったわけですね。
軽減税率、なんて言葉もそう言えば・・・・・。
ミュージシャンは物品を販売して生計を立てているわけではなく、演奏してギャラをいただくので「消費税」というものは自ら出すものではなく、報酬を受け取るときに派生して天引きされるものという意識しかなかった。
一音一音に消費税なんて掛けられないし、多く音を出したものほど売り上げが上がるものでもない。
今までは報酬から源泉を引かれたものを青色申告していたわけです。
もちろん楽器の維持にはメンテも必要、運ぶには車も必要、車は燃料が必要、停めるには駐車場が必要、楽器が壊れたら新調も必要。譜面を作るにはパソコンも必要、パソコンには譜面ソフトも必要、印刷するにはプリンターもインクも必要、もちろん印刷する用紙も必要。バンドを維持するにはリハーサルのスタジオ代も必要、デモや原盤を制作して売り歩くにはレコーディングもプレスもパック料金も必要。宣伝するにはフライヤーや雑誌の広告代も必要。まだまだあるけど、これらを経費として陳情するわけです。
これらには購入する時に全てに「消費税を払っている」いわば自分は買い手です。
なので自らの音に対する対価に消費税が付くという感覚がほとんどないわけです。
作曲するためにどこかに出かけたりするのも音楽活動の一部です。
これをインボイスの仕組みに取り込もうとすると「仕入れ税控除」の対象となるのでしょうかね。
インボイス以前のところでこれだけ出てくるわけですから、自らが自らで作った音楽を奏でたり、提供したり、使ってもらったりして得る報酬とどこで収支のバランスが取れるのかは神のみぞ知る。。。
目に見えた物品販売ではないので、いろんな解釈ができてしまう。
ミュージシャンが働く環境も複雑で一筋縄では行きません。
ライブと呼ばれる現場を見ると、報酬を受け取るときに源泉徴収票を渡してくれるところもあれば、いわゆる「箱貸し」で逆に使用料みたいな領収書を書かされるところもあり、中には何も渡されない所もあります。これは僕がこの世界に入った時からそうなのでそれを妙と感じたことはありません。それぞれの箱の事情があるのです。
さて、そこでインボイスとなると、妙なことが起きかねないので商工会議所(担当してくれた人は実はインボイスに反対なんです)で質問すると、まず個人事業主と大手を分けて付き合うことが当面は良いでしょう、と。
免税事業者であれば領収書を必要としない一般消費者が対象の場合はインボイス登録する必要はなし。
取引相手が事業者中心の場合は「取引先との関係」「売上高の減少の可能性」「消費税の納税」で個々の判断が必要とのこと。
事業者とは、大手と解釈していいでしょう。
インボイス登録しているか、していないかで仕事の回り方が変わる可能性は、残念ながらないとは言い切れないかも。
消費税の処理に相手側が面倒と思うか思わないか、というのが「取引先との関係」の一つとも取れます。
なんだか・・・・・玉虫色ですね。
一律に税金を徴収すればこんなことをしなくても済むわけですが、それでは免税事業者はたまった物ではありません。
平等に税を徴収する、というものの、現段階でもいろんなグレーゾーンが見えるのがこの国の税制なのかもしれませんね。
現段階で思ったのは、売上高(経費などを考えずに「いくら売れたか」を単純に示したもの)が1000万円を超えない場合は登録せずに免税事業者でいることもできるようです。まだまだ勉強中ですから解釈が変わるかもしれません。そこはご自身で確認してください。
そもそもライブだけでその金額を得るのは至難の業だと商工会議所の人もわかっている世界です。
自分はどうすればいいのかに迷ったら、お近くの商工会議所に相談してみると良いのでは。
少なくとも税務署よりは相談しやすく身近な場所だと今回実感しました。
【期間限定公開/無料動画】
━━━━━━━━━━━━━━
最新の動画です。2022年11月に栃木県足利市のartspace&cafeで行われた彫刻家藤岡孝一氏の個展BLUEの中の「JAZZ in BLUE」での演奏からダイジェスト。
約27分間の動画です。
写真をクリックするとartspace&cafeのページに飛びます。最初にコマーシャルが入る場合がありますのでご注意ください。
➡︎

演奏:Toshihiro Akamatsu(vibraphone) Hakuei Kim(piano)
・Straight, No Chaser......Monk
・Violet Rays.....Toshihiro Akamatsu
・Synonym......Toshihiro Akamatsu
・White Forest......Hakuei Kim
・Beyond the Dream......Toshihiro Akamatsu
・Lake Sagami......Hakuei Kim
・The Gleaner......Toshihuro Akamatsu
enc
・Blue in Green......Miles
Nov/13/2022 artspace&cafe @ Ashikaga, Tochigi.
Coming Soon!
━━━━━━━━━━━━━━
2023年3月30日(木)湘南・茅ヶ崎「Storyville」18:30開場/19:00開演ハクエイ・キム(p) 赤松敏弘(vib)MC: 3.850円+od
〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目8−19 中島ビル 1F
☎️0467-91-9604
━━━━━━━━━━━━━━
19:30開場/20:00開演
ハクエイ・キム(p)赤松敏弘(vib)

MC 3630円 + od
問い・予約 04-7164-9469
━━━━━━━━━━━━━━
【プロデュース情報】
2023年1月25日発売!
現在の東京のジャズシーンで既にライブでは人を振り向かせる存在となりつつある新人実力派ヴァイビスト・吉野智子。今回そんな彼女のデビュー作のプロデュースを担当しました。
スタンダードもオリジナルも一つ一つ吟味して揃えた瑞々しさに溢れた作品に仕上がっています。試聴された方からはとても新人とは思えない堂々としたプレイに驚きも寄せられています。
メンバーは現在の東京のジャズシーンの若手を代表する精鋭揃い。
KALEIDOSCOPE / カレイドスコープ
Tomoko Yoshino / 吉野智子
3000円+税
2023年1月25日発売 (WISE RECORD/WR-202301)
全国のCDショップ及びネットショップからお手元に。
■演奏
Vibraphone : 吉野智子 Tomoko Yoshino
Piano : 雨宮彩葉 Ayaha Amamiya
Bass : 鉄井孝司 Koji Tetsui
Drums : 小田桐和寛 Kazuhiro Odagiri
■購入・試聴はこちらから
ディスクユニオン
タワーレコード
アマゾン
HMV
今回は新たな試みとしてCD発売と同時にサブスクでの配信もスタートしました。
詳しくはこちらのページから
■Tomoko Yoshino's subscription link
■赤松敏弘 official site VIBRAPHONE CONNECTION
発売中のCD、ライブ情報、電子書籍やインタビュー掲載誌等、ジャズ、ヴィブラフォン、演奏法、ジャズセオリーと、ジャズやビブラフォンの周りにある様々な疑問も解決するお役立ち情報も満載。
1997年開設以来のユーザーからの様々な質問や情報交換もアーカイブとして保存中。是非一度お立ち寄りください。
( http://www.vibstation.net )

■赤松敏弘 FaceBook ( https://www.facebook.com/akamatsu.toshihiro/ )

■赤松敏弘 Twitter

それでは今日も楽しい一日を!
【放送 / ラジオ、テレビ】
今週のオンエア (2月28日~3月7日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テレビ】
東京MX2 (地デジ9ch + ▲up)
番組名『ヒーリングタイム&ヘッドライン・ニュース』
癒しの映像+最新のニュース+最良の音楽。
━━━━━━━━━━━━━━
■平日(月〜金) 12:10〜12:29 (2/23のみ12:55〜) ■金曜 25:35 都知事定例会見終了後 〜27:00
───────────────────
“路面電車のある風景 - 1”
『NEXT DOOR - NEW LIFE/赤松敏弘』(2020年作)

演奏:赤松敏弘(vib)ハクエイ・キム(p)市原ひかり(tp,flh)酒井麻生代(fl)須川崇志(b)小山太郎(ds)佐々木優樹(g)
━━━━━━━━━━━━━━
■土曜 17:30〜18:00 ■日曜 17:30〜17:38
───────────────────
“ねこの足跡”
21年6月、7月、8月、10月ヴィブラフォン部門【Amazon's Choice】選出作品『NEXT DOOR - birth of the swift jazz/赤松敏弘』(2000年作)

演奏:赤松敏弘(vib)ユキ・アリマサ(p)養父貴(g)新澤健一郎(kb)平石カツミ(b)斉藤純(ds)相内勝雪(mnp)他。
━━━━━━━━━━━━━━
■土曜 5:00〜6:00 ■日曜 5:00〜6:00
───────────────────
“東京点描 城南1”
『SPARKLING EYES/YUKARI』(2021年プロデュース作)

演奏:YUKARI(vib,mar)飯島瑠衣(p)中林董平(b)森永哲則(ds)guest:赤松敏弘(vib)
━━━━━━━━━━━━━━
■平日(月〜金) 27:00〜28:00 ■土曜 18:00〜19:00 / 28:00〜29:00 ■日曜 18:30〜19:00
───────────────────
“散歩の風景 夏から秋” NEW!
『KALEIDOSCOPE/吉野智子』(2023年プロデュース作)

演奏:吉野智子(vib)雨宮彩葉(p)鉄井孝司(b)小田桐和寛(ds)
首都圏以外の方はこちらの「エムキャス」で全国からスマホやパソコンでリアルタイムにお楽しみいただけます。
★エムキャス→https://mcas.jp/c/mx2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨夏からこちらにブログお引越し。のんびりとやっております。