判断の難しい誤字?わざと?的な語句入りメッセージ
について、以前も書いたことがありますが、
先日もありまして・・・
これが悩ましいのです
セサミのバルーンをご注文のお客様のメッセージカード内容が
「開店おめでとう★心からの祝福を、ササミバルーンにのせて送ります♪」
んセサミをササミと入力間違え
最短注文(注文の翌日発送)のため
電話をしましたが、つながらず・・・(>_<)
もし、このまま発送までに連絡つかなかったら、
直すべきかどうか・・・
すごーく悩みました。スタッフみんなで考えました。
結果、とりあえずメールで
ササミをセサミに変更したもので作りし直している旨を連絡して
発送ギリギリまで待つことに・・・
そして運良く、発送までにお返事が来ました。
そしたらナント・・・
ササミでよかったそうなんです。
またひとつ学びました。
やっぱり基本的には変えちゃダメダメ
お客様がわざと狙ったお茶目なボケを
危うく、台無しにするところでした。
とはいえ・・・
これまでの経験では
結果的には五分五分といったところ・・・
結婚式場へのお届けなどでは
メッセージの誤字脱字やお名前の漢字違いなどで
有料でカードを再発送する場合が多々あります。
結婚式場へのお届けは、時間がシビアになりますから、
郵送やメール便は危ないので、
カード一枚でも宅急便を使うことになってしまいますし、
午前中の結婚式だと、有料タイムサービスを使わざるを得ないので
カード一枚なのに1000円~と、かなり割高になってしまいます
(※お客様によるお間違いの場合は有料となってしまいます。)
当店では、お客様に入力していただいた内容を
人の手で書き写すことはしないで
そのままメッセージカートに出力する手順をとっています。
これまで通算7万件以上の発送実績のうち、
カードを再発送したのは
1件を除いて、すべてお客様の入力間違いなのです。
ほとんどがお名前の変換ミスなのです。
(当店の不手際によるものが実は過去に1件あります。。。
お客様から3語ほどの修正がお電話できたため、わざわざメールで送っていただかなくても、と
お電話で聞いて手入力した結果でした。
ですから、当店ではスタッフによる手入力を一切禁止しています)
なので、ご注文も、そしてお名前やメッセージカードなどの修正は
メールでお願いしているのです。
だから、みなさま
どうぞお気をつけください。
当店は、注文後でも出荷前日午後5時までなら修正変更が可能です
注文時には気がつかなくても
送られてきた注文の写しや注文確認メールなどを見ると
意外に気がつけます!(あ、これは私の経験談ですが・・・)
話がそれてしまいました・・・
そういうわけで、
できるだけ誤字脱字らしきものに気付いた時は間に合う限り・・・
お客様に確認したり、(全員が100%間違いだろうと判断できるような)明らかなもの
「て・に・を・は」などは直したりしています。
が、、、こういう文言に出会ったら
やっぱり悩ましい・・・
できれば、備考欄に「ササミはわざとで~す」
なーんて書いていただけるとありがたいかなぁ・・・
なんて、ぜいたくな悩みでスミマセン