スマホ向けライブクイズ「ワイキュー」を極める

21時からヤフーが配信しているスマホ向けライブクイズ「ワイキュー」について、攻略方法や出題傾向などをまとめていきます。

ワイキュー、多数決NIGHT開催へ=9月25日

2019-09-21 18:22:10 | 日記
ワイキューは21日、9月25日に多数決NIGHTを開催すると公式 Twitter で発表しました!

9月25日のクイズは全問が多数決になるとのこと。




【多数決NIGHT開催のおしらせ】

「参加してるけど、最後まで残れない」
そんなユーザーの皆さん、お待たせしました
知識は必要なし!必要なのは直感と自分を信じる気持ちだけ
多数決NIGHTを開催します
(当日はコメントが隠れたりすることも?チームプレイでの参加がおすすめです)


多数決は思い込みが最大の敵。
10問全部をクリアするのは、かなり難しいと思います。
コメントが隠れたりする意地悪な演出もあるみたいですね。

公式 Twitter では「知識は必要なし!」と謳ってますが、直感だけではとても生き残れません。やはり、分析力や推理力も必要だと思いますよ。



ワイキュー、最終回に「ファン感謝祭」を開催

2019-09-19 19:30:18 | 日記
今月末で終了することを表明しているワイキューですが、最終回となる9月30日に「ファン感謝祭」を開催すると、公式 Twitter でアナウンスしました。


これまで支えていただいた皆さんをお招きして、
最後にファン感謝祭イベントとワイキュー公開生放送を開催します。





現在、公式 Twitter でイベントへの参加者を募集しています。

応募方法は該当ツイートにリプライする方式をとっており、募集人数は70名となっています。応募締め切りは9月24日18時。しれっと、18歳未満は保護者同伴が必須ですw

なお、イベントにはMCでお馴染みの百花 繚乱さんやURA-KiSS か~ズのお二人、さらにクイズ王の古川洋平さんらが出演予定となっています。


当日は、豪華賞品などがもらえるクイズ大会などを開催する予定です。

詳しくは公式 Twitter をご参照ください!


<Update>
感謝祭当日の模様は公式 Twitter で閲覧できますよ!



<お知らせ> 今日のワイキュー - 9/8 - 事前準備

2019-09-08 18:52:13 | 日記
2019年9月8日(日)

本日のワイキュー MC は、オネェタレントのゆしんさん(@avex_yushin)です。


本日は、所用でしれっと共有ができないかもしれません!


ご理解のほどよろしくお願いします。


なお、下記はゆしんさんの情報です。MC にちなんだクイズが出るかも?

1989年7月25日
166cm/48kg
【出身】横浜 大阪育ち・東京在住
【趣味】読書・歌うこと・しゃべる事
【特技】料理・メイク・美容情報収集
【語学】日常会話程度英語

(引用: avex management さんより)


ワイキュー、9月30日で終了と発表

2019-09-04 21:51:37 | 日記
本日(2019年9月4日)の放送最後に、ワイキューが2019年9月30日をもって配信終了と発表されました。

非常に残念です。

放送開始からちょうど1年。
9月30日に終了となれば、放送回数は全部で360回になる見込みです。


先ほど、公式 Twitter でもアナウンスされました。

番組内でもお伝えした通り、 ワイキューは9/30の配信が最終回になります。 番組開始から約1年、これまでワイキューを応援してくださり本当にありがとうございました!! 残り26回の配信もみなさんが最後まで楽しくワイワイ遊んでくれたら嬉しいです!





ワイキューに代わるものが配信されるなどの発表は特になく、完全に終わるみたいですね。

終了について、ハッキリした理由などは明らかにされていませんが、参加者数が思い描いたほど伸びなかったのが要因の一つだと考えられます。

例えば、米国のライブクイズ「HQ Trivia(エイチキュートリビア)」 は、100~200万人規模の参加者数を誇るといいます。ここまで多いと、様々な仕掛けで利益をあげることができそうです。

一方、ワイキューの参加者数は概ね7,000人前後。

毎日、20万円の賞金+MC出演料+制作費+配信費用など、相当な費用が掛かっているはずであり、特に通常はスポンサーの付いていないコンテンツをこのまま継続するメリットが見いだせなかったのかもしれません。

そもそもが Yahoo! は日本のポータルサイトの絶対的な王者であり、金食いのクイズ番組を使って、自社アプリやサイトへ誘導をするメリットも必要性も無いと判断したのもあると思います。

前述の通り、参加者数がもっと伸びていれば、色々なスポンサーがつくでしょうし、様々なコラボ企画をもっと行うことで収益性の高いビジネスモデルを構築できたと思います。

実際、ワイキューでもライオンさんやカゴメさんなど、大手企業とのコラボがありましたが、やはり参加者が少ないとスポンサーからの収益も抑えられてしまいますし、回数自体も伸びてきません。

加えて、通信やシステムの障害で、配信の延長や中止などのトラブルも何度かありました。

番組を提供する Yahoo! Japan として、総合的な判断から終了に至ったのだと思います。

いずれにせよ、とても楽しいコンテンツでお小遣い稼ぎもできる超優良番組だっただけに、残念な思いでいっぱいです。

個人的には、コンテンツ作りや配信システムなどを整備し直して、さらに磨きをかけた新しい番組のローンチを期待したいと思います。