スマホ向けライブクイズ「ワイキュー」を極める

21時からヤフーが配信しているスマホ向けライブクイズ「ワイキュー」について、攻略方法や出題傾向などをまとめていきます。

ワイキュー、9月30日で終了と発表

2019-09-04 21:51:37 | 日記
本日(2019年9月4日)の放送最後に、ワイキューが2019年9月30日をもって配信終了と発表されました。

非常に残念です。

放送開始からちょうど1年。
9月30日に終了となれば、放送回数は全部で360回になる見込みです。


先ほど、公式 Twitter でもアナウンスされました。

番組内でもお伝えした通り、 ワイキューは9/30の配信が最終回になります。 番組開始から約1年、これまでワイキューを応援してくださり本当にありがとうございました!! 残り26回の配信もみなさんが最後まで楽しくワイワイ遊んでくれたら嬉しいです!





ワイキューに代わるものが配信されるなどの発表は特になく、完全に終わるみたいですね。

終了について、ハッキリした理由などは明らかにされていませんが、参加者数が思い描いたほど伸びなかったのが要因の一つだと考えられます。

例えば、米国のライブクイズ「HQ Trivia(エイチキュートリビア)」 は、100~200万人規模の参加者数を誇るといいます。ここまで多いと、様々な仕掛けで利益をあげることができそうです。

一方、ワイキューの参加者数は概ね7,000人前後。

毎日、20万円の賞金+MC出演料+制作費+配信費用など、相当な費用が掛かっているはずであり、特に通常はスポンサーの付いていないコンテンツをこのまま継続するメリットが見いだせなかったのかもしれません。

そもそもが Yahoo! は日本のポータルサイトの絶対的な王者であり、金食いのクイズ番組を使って、自社アプリやサイトへ誘導をするメリットも必要性も無いと判断したのもあると思います。

前述の通り、参加者数がもっと伸びていれば、色々なスポンサーがつくでしょうし、様々なコラボ企画をもっと行うことで収益性の高いビジネスモデルを構築できたと思います。

実際、ワイキューでもライオンさんやカゴメさんなど、大手企業とのコラボがありましたが、やはり参加者が少ないとスポンサーからの収益も抑えられてしまいますし、回数自体も伸びてきません。

加えて、通信やシステムの障害で、配信の延長や中止などのトラブルも何度かありました。

番組を提供する Yahoo! Japan として、総合的な判断から終了に至ったのだと思います。

いずれにせよ、とても楽しいコンテンツでお小遣い稼ぎもできる超優良番組だっただけに、残念な思いでいっぱいです。

個人的には、コンテンツ作りや配信システムなどを整備し直して、さらに磨きをかけた新しい番組のローンチを期待したいと思います。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2019-10-25 17:27:28
通知が来なくなったと思ったら、終わってたんだね
返信する

コメントを投稿