この週末は天気良好で行楽日和でしたねー♪ ツーリングっぽいバイクもたくさん見ましたし(●´∀`)ノ 昼間は暑いくらいなんですけど、朝晩は相変わらず冷えますな・・・
さて、古いバイクでポイント点火ってのがあるんですが、もちろん今現在のバイクにはそんなものありませんよね・・・まぁなんといっても古い方式なんです。
こんな感じの
かなり機械って感じしますw で、この方式ってのは、定期的なメンテナンスが必要で、点火時期が狂いやすかったり、点火の火花が飛びにくくなって、正常に点火しなくなったりとかねぇ
このゴツゴツした機械感が好きな人もいるでしょう・・・
でも、そんな定期的にメンテなんて面倒くさいなぁ・・・
で、そんな悩みを解消するべく現れたのが、コレ
あら、さっぱり! 見るからにトラブルなさそうですよねヾ( ̄∇ ̄=ノ
正直だいぶ悩みは減ること間違いなしです。 説明すると長くなるので、簡単例えてに言えば手動でスイッチを操作してで電気を点灯させるか、センサーライトで自動に点灯させるか みたいな感じですかねw
詳しく聞きたい人は、聞きにきてください(-_-)ノ
古いバイクの味そのものをすべて感じとりたい!と思う人はそのままポイント点火の仕様で良いと思います。調子悪くなってきたらポイント擦って調整して、また元気とりもどしたぜぃ!みたいな楽しみ方もありでしょう! いやいや、不具合は少ないに限ると思うなら、こんな感じのトランジスタの無接点方式を採用でしょう♪
まぁどっちもありかなw
さて、古いバイクでポイント点火ってのがあるんですが、もちろん今現在のバイクにはそんなものありませんよね・・・まぁなんといっても古い方式なんです。
こんな感じの
かなり機械って感じしますw で、この方式ってのは、定期的なメンテナンスが必要で、点火時期が狂いやすかったり、点火の火花が飛びにくくなって、正常に点火しなくなったりとかねぇ
このゴツゴツした機械感が好きな人もいるでしょう・・・
でも、そんな定期的にメンテなんて面倒くさいなぁ・・・
で、そんな悩みを解消するべく現れたのが、コレ
あら、さっぱり! 見るからにトラブルなさそうですよねヾ( ̄∇ ̄=ノ
正直だいぶ悩みは減ること間違いなしです。 説明すると長くなるので、簡単例えてに言えば手動でスイッチを操作してで電気を点灯させるか、センサーライトで自動に点灯させるか みたいな感じですかねw
詳しく聞きたい人は、聞きにきてください(-_-)ノ
古いバイクの味そのものをすべて感じとりたい!と思う人はそのままポイント点火の仕様で良いと思います。調子悪くなってきたらポイント擦って調整して、また元気とりもどしたぜぃ!みたいな楽しみ方もありでしょう! いやいや、不具合は少ないに限ると思うなら、こんな感じのトランジスタの無接点方式を採用でしょう♪
まぁどっちもありかなw
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