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(☝ ՞ε ՞)=☞ 「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞とは
この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
1984年に創始。毎年12月初めに発表。『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。
選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、金田一秀穂(杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。
(c`R´) φ Record China>>韓国ドラマ「愛の不時着」が日本の流行語大賞にノミネート!=韓国ネット驚き「ここまでとは」「本当に不思議な国」
2020年11月6日、韓国メディア・韓国経済が、日本で5日に発表された「2020ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語に「愛の不時着/第4次韓流ブーム」がノミネートされたことを伝え、ネット上で注目を集めている。
記事は、新語・流行語大賞について「その年の日本の社会性と日本語ユーザーの認識を垣間見ることができるため、日本のメディアでも大きく取り上げられる」と説明した上で「韓国ドラマが候補にノミネートされるのは非常に異例のことで、それだけ日本社会が韓国文化に熱狂していることを意味する」とし、「韓国と対立する茂木敏充外相さえも『愛の不時着』のファンであることを隠さずにいる」と伝えている。
また「第4次韓流ブーム」については、「BTSを筆頭にK-POPが日本で高い人気を得たことで自然と第4次韓流ブームも話題となった」と説明し、「JYPエンターテインメントが韓国式アイドル養成システムで育て上げた日本の新人ガールズグループのNiziUも候補にノミネートされている」と伝えている。
これに韓国のネットユーザーからは「す、すごい!流行語大賞は日本では重要な賞だよ」「まさかここまでの人気とは思わなかった」「北朝鮮の話が日本人に受けるなんて不思議」「日本人は韓国を嫌っていると思っていたのに…。本当に不思議な国」「ヒョンビンは日本でも“神”なんだね。かっこよさの基準は万国共通」「面白いドラマだけど、日本でも人気が出るとは思いもしなかった。ドラマだけでなく韓流が候補にノミネートされるほど成長して人気を得ているという事実に驚くし、韓国人として誇らしい」など驚きや喜びの声が上がっている。
また「なぜJ.Y. Parkが入っていない?」「ドラマ中のセリフではなくタイトルが流行語になるの?面白いね」と指摘する声や、「僕も『麒麟がくる』にハマっている」「日本人は韓国ドラマが好きで韓国人は日本ドラマが好き」などの声も見られた。
なおその他の候補は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で「アベノマスク」「3密」「ソーシャルディスタンス」「ウーバーイーツ」など新型コロナウイルスに関連するものが大半を占めている。
(☝ ՞ε ՞)=☞ 愛の不時着は本当に流行したのか調べた結果、とんでもない事実が判明 新語・流行語大賞2020
( ゚д゚)、 愛の不時着って日本でスタートする前から日本でブームが起こっていると雑誌に紹介された典型的ステマドラマ
(`ε´)BTSって販促費回収できてんのかな?ICONIQみたいなもんでしょ
【防弾少年団/KPop】ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
またも誇大広告バレたww防弾少年団のニューヨークスタジアムライブが即日完売なのに超絶ガラガラ
(*´`ω´)/ K-POP産業って不正をやる事に抵抗感ないよね、本当に嘘も100回言えばの国だよね
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T <丶`電´>V 電通>>【韓国】BIGBANG元メンバーV.Iの関係者が性接待認める「日本人投資者一行のために売春女性約10人動員」
T <丶`電´>V 電通>> 電通のやり方
●日本の世論をコントロールしろ。
●日本人の精神を幼稚化・韓国人化させろ。
●日本古来の文化・伝統を破壊しろ。
●女を集中的に狙い洗脳しろ。
●在日同胞やゲイタレントに政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
●ゲイタレントやハーフタレントに「幼少期、日本人から いじめ・差別を受けた!」と強調させろ。
●「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ。
●海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は醜い劣等人種だ!」と植えつけろ。
●弱々しい日本人男が、馬鹿にされ 見下されるCMを大量に作れ。
●日本の中年男だけはどれだけ侮辱しても良い。
●「韓国男子は優しくて逞しくて美しい!日本人男は ひ弱で気持ち悪い!」とステマしろ。
●「韓国の文化レベルは日本より上だ!」と日本の文化人に言わせろ。
●日本にも外見至上主義を徹底させろ。韓国並みに整形大国化させろ。
●韓流ゴリ押しは絶対に止めるな。
●5ちゃんを見ない十代を韓流洗脳しろ。
●韓流ドラマを芸能人やワイドショーを使いステマさせろ。
●「男VS女」「若者VS高齢者」「都会VS地方」「貧困層VS富裕層」、日本人同士の対立を煽り分断しろ。
●韓国の「国民情緒法」を日本にも浸透させろ。
●日本人同士を結婚させるな。韓国男性と結婚させるよう仕向けろ。
●幼稚な恋愛映画を大量に作れ。
●女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
●韓国アプリ「LINE」で日本人の個人情報を掌握しろ。
●「LINEに入らない奴は仲間外れ」「未だにガラケーは笑い者」という雰囲気を作れ。
●韓国政府様からの工作資金、美味しゅうございます。
t<o`g´e>タ togetter>>「日本死ね」を表彰するユーキャンとかいう会社
(*´`ω´)/ こいつらだ。↓なんで敵対外国人いれてんだよ。
選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)
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(☝ ՞ε ՞)=☞ 流行語大賞はもう限界!? 「本当の流行」はグーグルが教えてくれる
今年の大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」だった。「トリプルスリー」についてのネット上での反応は──
〈「トリプルスリー」って何?〉
〈「トリプルスリー」、知らない〉
〈「トリプルスリー」、流行語じゃないし〉
と、そもそも認知度に大きな問題があったことを示していた。
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