読者離れで経営に危機感を強めた毎日新聞がなりふり構わず猥褻路線を突っ走っている実態を文春が暴露した。文春だって事情は似たようなものと思われるが、急激なネット化による深刻な活字離れで、マスコミ各社もなりふり構わず「共食い」を始めた模様だ。
≪7月20日、毎日新聞1面に「お詫び記事」が掲載された。毎日新聞が謝ったのは「ファーストフードで女子高生は性的狂乱状態」等々、引用も憚られるような<品性を欠く性的な話題>で溢れ返っていた毎日の英文サイトコラム「waiwai」についてだった。
だが、その過激さにおいては「waiwai」を遥かに凌駕する雑誌を「毎日系企業」が発行しているから驚きだ。≫
と、もったいを付けた書き出しですっぱ抜いたのが以下の内容だ。しかし、別に文春記者が何らかの新事実を入手したわけではなく、「誰でも知っていること」を改めて記事にしたに過ぎない。
要するに公明党と池田大作の話みたいなものである。
≪毎日新聞が出資する毎日コミュニケーションズの100%子会社が過激なエロ雑誌を作っているんです」(毎日新聞関係者)
毎日コミュニケーションズ(以下、毎コミ)とは、毎日新聞の関連会社として設立され、同じパレスサイドビルに入居する企業。
毎日新聞社は同社株を9%保有する第3位の大株主で、非常勤監査役に菊池哲郎・毎日新聞常務が名を連ねている。
毎コミといえば、大塚愛を起用したCMが話題の就職情報サイト「マイナビ」が有名だ。リクルートの「リクナビ」と並び、
最近の就活生には欠かせないアイテムだという。 ≫
こんなことはマスコミ関係者なら誰でも知っている話である。
≪就活情報ならぬ、「エロ情報」を発信しているのは、01年に毎コミの100%出資で設立されたMCプレス。
同社は『DVDヤッタネ!』や『DVDデラデラ』などヌード満載のDVD付きグラビア誌4誌を毎月、発行しているのだ。
しかも「就活生を脱がす企画もある」(前出・関係者)という。≫
以下下品な具体例を羅列てしてある。文春の品性もこの程度だ。文面に興味があるなら、電車の棚から文春を拾うか2ちゃんねるあたりを探ってみればいいだろう。
なお毎日は断腸の思いで以下の雑誌の廃刊を決めたようだ。
≪★休刊のお知らせ
諸般の事情により、下記媒体を休刊することとなりました。
なお、弊社ではバックナンバーの販売を行っておりません。
永らくのご愛読、誠にありがとうございました。
DVD DELUX (最終号 8/8発売 9月号)
DVDデラデラ (最終号 7/19発売 9月号)
DVDヤッタネ!(最終号 8/21発売 10月号)
DVD人妻デラックス(最終号 7/29発売 9月号)≫
愛読者だった方はご愁傷様である。尤も付録のDVD以外に用途がある雑誌とも思えないが…。
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