仲間の長年使用したストレッチャーのブレーキ故障。病院内で使用するストレッチャーの為、足で踏めば四輪ロックできるタイプ。状態を診て何処が壊れているのか不明な程ボロボロ。
最終イメージ通り。しかもナット部を溶接してもらい、今後キャスターが壊れても取り外せるようにしてある!流石、先の事まで考えて作業しています。
黄色枠内、黒線ラインでカットして無事収納可能になり、今度こそ作業終了。
足踏み式を排除して四輪独立したブレーキに変更。ここで問題。150πは生産終了 125πにするしかない。
大阪府のアドさんの協力にてキャスター到着
そして、R-ingさんの全面協力のもと作業開始
しかも以前に溶接で直接付けられた箇所が半分取れている。中がどうなっているのか不明!
兎に角全て取り外して作業開始。
元あった取付箇所にはサイズが違い過ぎて、土台に穴を貫通させて上からナットで固定することに。しかしまた問題。
ボルト径がおかしい。日本規格ではない。少しは入るが途中で止まり、緩める事すらできない奴!中華製 中国独自のJIS規格といやつです。アメリカ製が付くらしく、購入しに行ってもらいました。
作業完了の連絡を受けご対面
最終イメージ通り。しかもナット部を溶接してもらい、今後キャスターが壊れても取り外せるようにしてある!流石、先の事まで考えて作業しています。
ここまできたら持ち帰り、塗装ですが、また問題。ストレッチャーの仕事がはいったから2日で終わるようにと!!!
パテ埋め、研ぎ、下塗り、本塗り、クリアで2日。日中は仕事。
パテ、下塗りは端折り、研ぎから本塗り、クリア塗装でなんとか仕上げ。
ご希望の青に塗装して、固定部にはゴムクッションを貼りタイラップで固定。
微妙に変形した編みと固定部を修正して、
固定部が一箇所欠落してる…。
これもタイラップ土台にタイラップ固定でOK。無事引渡しさせていただきました。
最後また問題。タイヤを小さくしたのでフラップに鑑賞してリフトに収納できない問題(T . T)
黄色枠内、黒線ラインでカットして無事収納可能になり、今度こそ作業終了。