こちらは中突堤のポートタワー。
海洋博物館とかメリケンパークとかホテルオークラとか高浜岸壁とか神戸の顔といえる場所ですね。
神戸市民だった私が、ここへきたのも、
ちょっと最近話題になってたというものを見たかったものでして。
と、いうところに丁度・・・
へんちくりんなバスが目の前を通過。
これが、昨年秋より神戸に走り出したというものだそうで。
スプラッシュ神戸
日本初の水陸両用船による定期観光ツアーです。
中突堤を出発してまずは旧居留地、三宮、北野異人館街をとおり、再び港へ来るのだとか。
場所はハーバーランド西側、新聞会館の脇へ。
こちらは「はねっこ橋」。赤レンガ倉庫レストランの隣でもあります。
北野方面を周遊してきた「水陸両用船」がやって来ました。
お尻には、ちゃんと水の中での推進器(プロペラ)もついてますね。
船、というより、もともとは車を改造したんだとか。
乗り物で楽しむ神戸(1)/日本初の水陸両用車「スプラッシュⅠ」
こちらの記事によると、もともと軍用車だったものを改造に改造を重ねて、なんとかこの形に持ってきたそうな。
それにしても当初購入費1,800万円、改造費3,200万円という額には驚き。
さて。
注目のスプラッシュ・シーンを傍から見学させていただきましょか。
こうやって見ると、海の中のマイクロバスって、とても小さなもんだなぁ、としみじみ。
大型船が並ぶと特に。
20分ほど運河を周遊して、ふたたび「はねっこ」へ。
係りの人や運転手(船長?)が、潮を洗い落としてました。
ぴゅーって出てる水は喫水調整用のビルジでしょうか。
さすが、船、て感じがします。
そして再び中突堤へ。
いいもの、見させてもらいました。
また機会があれば、私もツアーに参加してみたいものです。
海洋博物館とかメリケンパークとかホテルオークラとか高浜岸壁とか神戸の顔といえる場所ですね。
神戸市民だった私が、ここへきたのも、
ちょっと最近話題になってたというものを見たかったものでして。
と、いうところに丁度・・・
へんちくりんなバスが目の前を通過。
これが、昨年秋より神戸に走り出したというものだそうで。
スプラッシュ神戸
日本初の水陸両用船による定期観光ツアーです。
中突堤を出発してまずは旧居留地、三宮、北野異人館街をとおり、再び港へ来るのだとか。
場所はハーバーランド西側、新聞会館の脇へ。
こちらは「はねっこ橋」。赤レンガ倉庫レストランの隣でもあります。
北野方面を周遊してきた「水陸両用船」がやって来ました。
お尻には、ちゃんと水の中での推進器(プロペラ)もついてますね。
船、というより、もともとは車を改造したんだとか。
乗り物で楽しむ神戸(1)/日本初の水陸両用車「スプラッシュⅠ」
こちらの記事によると、もともと軍用車だったものを改造に改造を重ねて、なんとかこの形に持ってきたそうな。
それにしても当初購入費1,800万円、改造費3,200万円という額には驚き。
さて。
注目のスプラッシュ・シーンを傍から見学させていただきましょか。
こうやって見ると、海の中のマイクロバスって、とても小さなもんだなぁ、としみじみ。
大型船が並ぶと特に。
20分ほど運河を周遊して、ふたたび「はねっこ」へ。
係りの人や運転手(船長?)が、潮を洗い落としてました。
ぴゅーって出てる水は喫水調整用のビルジでしょうか。
さすが、船、て感じがします。
そして再び中突堤へ。
いいもの、見させてもらいました。
また機会があれば、私もツアーに参加してみたいものです。
iinaのブログに紹介させていただきました。
この記事で水陸両用車の話が広げられたのは嬉しい限りです。
東京にも計画の話があるそうですし、今後も注目の話題になりそうですね。
神戸の水陸両用車の記事にTBさせていただきました。
承認を宜しくお願い致します。