ざっくり言えば、ニトリのオペレーションに関して、がっかりと賞賛の2つの話。
一つ目はがっかりの話。
結果的に、コールセンターなりから携帯に何時に配送するかを連絡しますと言われていたが、連絡なし。。で、朝電話すると、携帯にsmsをしましたと言う。嘘でしょう、それ。smsは迷惑メールとかないから、届いたか、届いてないか、メールの振り分けがされたりもしないので、手元の携帯を確認して何も無ければ不作為確定かと。。。何か不手際で送ってないならそう言えば良いのに...。直ぐにバレる嘘はついてはダメです。そして、がっかりしつつ、兎に角配送時間が知りたいので確認したら11時20分以降と言う。その時点でほぼ1時間後である。確認出来たので電話を切り、ササッと片付けようか、と思ったらピンポーンって。。まさか?
ニトリの配送の方々でした。。
コールセンターに確認した意味ほぼ0でした。電話切ってものの3分以内にって。いや、11時頃とか言うならまぁそのレンジかなぁって思うけど、11時20分と妙に細かく切るから、デリバリーに関するロジシステムが偉く発達しているのかしら?と思ったのに全然現場と連携取れてないし.,.。
大慌てで片付けしましたよw。
2つ目は、その配送の方々が素晴らしい、と言うこと。車を傷付けないようにと動かして欲しいと言うのでちょっと前に出した。そしたら何重にも家具を養生して更に傷付けないように配慮している。そして丁寧に運び込んでくれた。壁からの位置や諸々とてもケアしてくれて、もう一度運び込んでからだが瑕疵がないか、確認。恐らく配送センターとかでも確認しているだろうけど、再度する徹底ぶり。素晴らしい。
コールセンターは残念だったけど、配送チームは素晴らしかったので、気分よく新しい家具に服とかを入れてます。
配送チームの方々、お疲れ様でした。