新神戸から三宮に移動して、ランチをしたのだが、やっぱり関西でのラーメンは美味しくないと言う思いになり、気持ちを切り替えて再度地下鉄へ。
三宮で地下鉄の乗り継ぎが一度改札を出るのですね。だからこその駅ターミナル内でのランチなのですが。地下鉄で数駅進み、和田岬で下車。試合開始一時間前くらいだったから多くのサポーターと共にスタジアムへ。こう言うの良いですね。ワクワクするね。エスカレーターの両脇が試合日程だったり、選手紹介と言うのは良いですねぇ。日常でもサッカーの情報に晒されるから。今や、関西は甲子園だけではなくUSJもサッカーにとってはライバルですからね。多くの人に来てもらう為にはこう言う行政や公共交通機関とのコラボがあってこそ、集客が叶うと言うものです。
そして、着いてから色々と見て回った。
グッズ販売でのポイントが貯まるのとか、見てみたのですがちょっと分からず。結構シンプルな売店popですよね。
こちらは親会社の楽天のcardを持っている人向けのサービスでした。クレジットカードの顧客システムとの統合はスポーツ業界におけるCRMの要諦になりますからね。
モバイルファンクラブの会員集めは或意味裾野を広げる為のこれまた要諦ですね。
そうこうしているうちにキックオフ時刻が近付いてきたのでチケット購入しようとしたら、見知らぬ神戸サポーターがチケットあげます、と。最初売り付けられるのかと思ったけど、メインスタンドのチケットをタダでくれました。なんでですかな?おいら、今日は臙脂色のシャツ着てるからかな。
ありがとうございました。
対戦相手のアビスパ福岡を熱烈歓迎!とオーロラビジョンに出したりと、歓迎ムードでしたね。試合はスコアレスドロー。あんまりこう言う事言いたくないのですが、しっかし、主審が本当に下手でしたな。プレーエリアと遠過ぎて、結果ボールホルダーの選手と距離が遠くなり、全然プレーに絡んでないし、副審とのコミュニケーションも全然無くて、結論見苦しいレフェリングなことこの上ない感じでした。。主審は少なくともJ1レベルではなかったね。
お疲れさまでした。