1988年と言えば、おいらは15歳…。
中学3年生だったか高校一年生だったかくらいだと思うが、深夜枠で放映されていた番組がやっぱり猫が好き、だった。個性的と言えば聞こえは良いが、ぶっ細工な3人(失礼)のもたいまさこ、室井滋、小林聡美が繰り出すホームコメディーを毎回夜中に見ていた記憶がある。
そんな3人が今サッポロビールのCFに出ている。明らかにターゲットは我々の世代。30代男性で知らない人は余りいないのではないだろうか。やはりこう言ったリバイバルものとでも言うか、昔のキャラを使用した形でCFを作るのはターゲットセグメントへの訴求項目がはっきりしている場合にはかなり効果があると思う。
調べてみればすぐ分かることだろうから別に今ここでは言及しないが、一般的な感覚で言えば明らかに仕事帰り、お店若しくは自宅でビールを飲む頻度が高いのは30代から40代のサラリーマン男性であろうから、そこに想起セットとして残りやすいキャラを使用するのは得策であろう。実際、おいらは全くビールを飲まないにもかかわらず(笑)こうやってCF見るたびに爆笑していた時代を懐かしみ、印象に残るのであるから。
真夜中テレビを見ては、オールナイトニッポンとかを視聴していた時代が懐かしいなぁ。。。メディアに触れずにもっと真面目に勉強していたらもっと出世していたのだろうか…笑
| Trackback ( 0 )
|