千葉からの帰り、視察を兼ねてイオンモール幕張の中にあるソストレーネグレーネに行ってきた。
そもそも店に行きつく前にイオンモール幕張に入るだけで大変…。うちのカーナビ君が相当おバカなせいで東関道を降りてからの道案内を間違えてくれたおかげで何キロも先まで走らされ漸く戻ってきた感じ。。。はっきり言って、ただ大きいだけで物凄く買い物がしずらいモールでしたな。なんだろう、もう嫌になっちゃうんだよね…。何かしら必要となるものがどこかの選択肢としてモール内にあるのだろうけれども、ただ大きいだけを競っているようで、全く利便性はないように思う。若干暴論なんだが、あんなに土地が余っている場所に造るのであれば(失敬)何故縦長にするのだろうか?ひょっとしたら新しい駅ができるかも、と噂があるくらい一駅分くらい横長な訳ですね。実際、東関道でも湾岸千葉のICを降りてうちのバカナビ君の誘導ミスで357をひたすら数キロ走りましたが、途中から左手に見えてきて次のICの湾岸習志野の近くまで走ってその途中までモールが見えたからね。ちょっと大き過ぎるのではないかねぇ?行きたい場所の近くの駐車場に入れないと大変面倒なことになりますね、間違いなく。
挙句にスマホサイトがダメダメなのか、イオンモール幕張全体のマップが非常に見ずらい上に検索性が極めて乏しい。。。
広いと言う噂を聞きつけ、Petやらなんやらと建物が分かれている中、何処にお目当てのショップがあるかを検索した上で駐車場を選ぶと言う行動パターンはちょっと賢い人であればやりそうだと思うが、そういったことを想定していなかったか、若しくはWEBサイトの設計ミスか…。いずれにしても、検索に関しては相当プロ級のうちの奥さんですら見にくい、醜いと言っていたからね…。ダメなサイトなんでしょうなぁ。
なんて残念な話はさておき、お目当てのショップを何とかして相当苦労して見つけ出したあと、適切な駐車場に停め直し入店。いやぁもう圧倒されるような広さ。。。当然フロアマップがないと分からない訳ですが、フロアマップ自体が余り近しいところに置いていない。普通、出入口の近くに置きませんかね?リーフレット然り、フロアマップ然り。意図的に出入口近くに屯させないようにしているのか?だとしたら極めて心理的にマイナスになることを想定していない作りなんではないかなぁ、と思った。
と、そもそも行き着く前に、駐車場、店舗案内で正直躓いているお店だと認識させられ…。
うちの奥さん、結構そう言うのに敏感に反応して、あっと言う間に疲れちゃう人なので30分もしないうちにヘバってました…。頼むぜぇ、イオンさん。。。
で、肝心のソストレーネグレーネですが、実は奥さんが以前にデンマーク出張の時にコペンハーゲンで行ったことがあるみたいで。実際、エコバッグはソストレーネグレーネのものらしい。流石。で、生産国の本店を知っているせいか、小ささと言うか品揃えの差に残念感があったみたい。それにEuro等の金額表示がそのまま残っていて、明らかに円建てで割高の値札を見るとガッカリ感は確かに換気される。。全てのアイテムを見て欲しいと言うコンセプトでお店作りをしているのは即座に分かる。IKEAとかもそう言う作りをしているが、北欧はそう言う作りは流行りなのか?しかしIKEAと違ってそんなに大きなお店でもなし、ましてやIKEAと違って途中で抜け道があったり戻れるような通路の広さとかは備わっておらず、正直戻ってあのアイテム、、、なんて言うのが気が引けた。なんで逆流してんだ、お前は、と言う他の客の目が若干痛かったので…苦笑。
それでもおいらとしては以前から行きかったお店だったのでいくつかは手に取った。が、実際買ったのはノート(おいら用に赤黒の表紙)、ノート(奥さん用のまっ黒)、アクセ(奥さん用)と言うくらいでした。
触れ込みが大きかったので結構期待していったのだけれども、買い物したのは1000円ちょっと…。ま、仕方ないと言うか、そんなものだったのかなぁ、と。多分続々と都内にも展開してくれることを期待して、そしてその時はもっと品揃えが良くなっていることを期待して…。基本的には期待しています。イオンにはもう出さない方が良いと思うけど、さりとて原宿のフライングタイガーのようなロケーションが良く、店舗面積もあんなに大きな場所が都内にそうそうあるとは思えないので出店戦略は苦労するだろうなぁ…。
| Trackback ( 0 )
|