結論から言えばこのサービス、AMEXのキャンセルプロテクションに騙されました。
以前、広島から博多に新幹線移動をする際、台風で山口県内の架線が崩落して不通になった。当然行けないし、夜だったためその時間だと東京に戻るのも無理だったから広島に留まった。先ずはホテルに電話。博多のホテルのキャンセルに付いては天候が理由でも当日キャンセルなので100%の不泊代金を取られた。
そしてAMEXに電話。
これはAMEXでの決済だったのだが、台風等の天候が事由の場合には保証されません、と説明された。つまりキャンセルプロテクションの対象外であると。但し、社命出張の場合には保証されると聞かされた。明らかに天候の話しをしてしまってからだったため、嘘を付きたくないし諦めた。それ以後そのような事象は起きていなかったのだが、今回博多出張から東京ダイレクトで戻る予定が名古屋経由に変更になった。
そして、以前の話しで言えば、社命出張での行き先変更は保証の対象内である筈が、社命出張でのプロテクション対象は海外旅行に限るとの説明が為された。
説明が異なる。。。
規約はどうやら変わっていないらしいが、明らかにコールセンターの説明内容が以前と今回で違う。状況的に広島から博多への“国内”移動が社命出張なら保証されることを前提に話しをされた。が、そもそも国内移動の場合が対象外ならば明らかに誤解を超えて虚偽説明に近い。何にせよダメだったのだから。
結構真に受けて今回AMEXで決済したんだけどね。騙されました。マレーシアでの怪我の対応等、あまりAMEXで嫌な思いをしたことなかったのだが、今回は正直落胆した。だったらJALカードで決済したよ。マイル貯まるんだし。 年間で10万円も会員費用払ってる意味を疑わさせること止めて欲しいよ。。。
ガッカリ、AMEX platinum Card。