MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



ドラゴンズが53年ぶりに日本一になったのは昨日のことだが〝外野〟が色々とうるさい。

8回終了時点で先発ピッチャーの山井は、プロ野球史上どころかメジャーリーグでも達成されたことのない完全試合ペースだった。メジャーリーグでは過去に一度ノーヒッターはあるらしいが。完全試合ならば偉大な記録になることは間違いない。球史に残る一戦となり、下手するともう二度とない記録になったかも知れない。

しかし、落合は9回の頭から守護神岩瀬を投入し、山井を交代させた。

この交代について、色々な奴が偉そうにあれは愚行だ、とか言っている。スポーツ新聞やスポーツニュースで散々そのことを取り上げていたが、メディアと言うのは何故こんなにダメダメの状態なのか。。結果交代させて完全試合リレーをプロ野球史上初めて(レギュラーシーズン、日本シリーズとか関係なく)達成されたこと、その快挙については何故もっと掘り下げないのだ?!これほど素晴らしい結果を残した選手及びその采配、そしてその裏側をもっと適切に伝えないのだ?!そう言う報道をするのは、テレ朝のGET Sportsくらいなのか?!それで良いのか、スポーツ報道。。。

新聞とかの場合には、ニュアンスが伝わらないので、比較的英断であったことを含めて書かれていたが、それでも偉そうに〝何故変えた?〟とか、お馬鹿なスポーツライター玉○正之のような〝ロマンは?!〟とか言うような意味不明の発言が目立ったのは非常に腹立たしい。。一番腹が立ったのは星野。お前、ドラゴンズの監督だった時もタイガースの監督だった時も終ぞ一度も日本一にはなれなかったではないか。。くだらない感傷に浸っていたいのであればそうすれば良いが、お前が監督では北京オリンピックには行けないし、仮に行けたとしても惨敗すること間違いないよ。。後は、やくみつる。。ある意味最も愚かな発言。最早意見でもない。9回2死から田中の代打を予想していた云々…。お前本気で馬鹿だろう?!野球には筋書きなどないし、あるとしたらそれは監督によって書かれるのだ。〝外野〟にはそんなもの書く権利など1000%ない。

落合やコーチの森によれば、山井には事前に継続可能か確認したと言う。正直こう言う報道も要らないと思う。が、誤解をさせないようにするためにこの報道自体が必要悪だったとしよう。そうであるのが事実なのであれば、その結果岩瀬を9回の頭から登板させたのは結果からすると成功なのであるから最早語る予知はないのではないか!?これで仮に岩瀬が打たれていたら、落合は死ぬほど批判されることは100どころか、1000も10000も承知の上だったのであるから。

野球は確率論で動いているスポーツである。バッターは、単純に積み上げ式の結果(ホームランと打点)だけではなく、打率と言うインディケーターで競わせるのであるから明々白々である。如何に成功の確率を高めるか、これが監督に求められている働きである。それは過去の知見であったり、経験であったりする。またそれを補うようなデータの有効活用も監督に求められる。だからこそ、スコアラーが念入りに調べているのである。

岩瀬投入は確率論的に最も成功に近いと踏んだのである。

この結果を適切に支持すべきではないか。本来であれば、こんな話自体滑稽である。何故ならば一つ一つの選択に対して、全身全霊、全ての責任を感じて落合はドラゴンズの監督をしているからである。

この交代は確かにこの後語られるシーンが多いかも知れない。しかし、〝October baseball〟のシーンでは勝利至上主義だ。勝たなければ日本一の称号は得られないのである。敗者は語られない。

4つ勝つために落合は今回は最善のことをした。

それだけの話だ。
普通に優勝の余韻に浸らせてくれ…。
53年ぶりの話なんだから。。。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 祝 ドラゴン... ICU祭… »
 
コメント
 
 
 
いいぞ~!もっと言ったれ! (わかこ)
2007-11-06 11:35:52
Ken様

あなたという人は、本当に面白い。
スポーツっていうと、本当にここまで熱く語れるんだね~。
仕事でもこんな感じなの?
(残念な事に一緒に仕事できなかったからさ、、、)

しか~し、
我が家の中日ファンは、やけに淡々としてるけど。。。

岩瀬への交代が、こんなに盛り上がってるなんて、私も今日初めて知ったよ。相方も何も言わないし。
(ニュース見ないもんだから・・・)

岩瀬に交代は、当然じゃないの?
勝てば、本拠地胴上げでしょ?
勝てば、それがシーズン最後の試合でしょ?

日本人ってさ、完全試合とか好きじゃない。特に完封なんていったらさ、最近そんな根性?あるピッチャーも少ないし、そんな中で山井が頑張ってれば、最後まで投げさせたい!っていう気持ちも湧くかもしれない。

だけどさ、それだけじゃ、優勝できないでしょう?

交代しないで山井が打たれたとしてもさ、次の試合あるじゃん、とか馬鹿な奴はいうかもしれないけど、それがきっかけで連敗して優勝逃したらさ、結局馬鹿な奴は「何故あの時守護神岩瀬に変えなかった」とか言うんだよ。どうせ。

勝つ為にプロは体張ってんだから、勝手な事言ってんじゃない、って感じだね。
落合監督がファンの雰囲気とか偉業達成だとかいう周りの変な?期待に惑わされず、冷静に判断できている、っていうのがすごいよ。
非情でも何でもない。当たり前の判断をしただけなんだよね~。


岩瀬ファンとしては、あのタイミングで岩瀬に交代するってことに対して、守護神なんだから当然だ、って思っただろうし、中日ファンじゃない私が見てても、岩瀬が出た~って感じで、もう優勝決まったと思ったよ。。。
でも、岩瀬は嫌だったろうね~。いくら信頼されてるって思ってもさ、打たれたら台無しじゃん。
ほらやっぱり山井続投が良かったとか言われるし、お前のせいで本拠地胴上げ逃したとか言われるでしょ。
どんなに自分に自信を持ってたって、一般人にはこんな重圧耐えられないよ。
それをよくまぁきっちり投げたよ。。。

ところで、中日ファンって失礼な奴が多いのかね~。何故岩瀬交代を快く応援できなかったんだろ。。。
阪神が優勝した時のJFKとかいう継投策は、阪神ファンに受け入れられてたじゃない?どんなに先発ピッチャーが良くても、必ずJFKの継投で勝ってたし、ファンもそれを望んでたよね?
中日は、岩瀬への継投がそれ程受入られていないのかしら?あんなにいい押さえはいないと思うけど。
単に偉業達成か?っていう前報道かなんかが場内であって、それに振り回されただけ?
にしても、岩瀬に失礼でしょ、溜息付くなんて。。。

あんだけシーズンで岩瀬に頼っておいて最低だよ、って感じです。

そうそう、中日が優勝したので?、我が家の主人のお箸はドラゴンズのキャラクター入りに新調されました(笑)
折れたバットでつくったというしろものを以前セントレアに遊びに行った時に買っていて、それを出す事にしました!



さて、来年も中日かなぁ?
(巨人にも頑張って欲しいなぁ ^v^ )
 
 
 
そそ。。 (KEN)
2007-11-06 16:12:42
わかこさま

いやー歴代最長記録のコメントをいただいたと思います(推定値)。

>だけどさ、それだけじゃ、優勝できないでしょう?

そうそう、そうなんです!
キレイごとじゃないんです!
今年も岩瀬で勝ってきたわけ。
だから岩瀬、は当たり前の選択肢。

そしてきちんと投げられた岩瀬はホントに凄い!

アジアシリーズも観に行っちゃおうかなぁ?!
ドームだし。

 
 
 
あたしも見てたよ (揚巻すし)
2007-11-06 17:24:26
すごい野球ファンということはないですが、この日は見てました。
(面食い渚がシリーズ初戦のダルビッシュに夢中になっちゃってね)

確かに、山井の続投でなくて一瞬「えっ」って思ったけど、
監督なら、ましてリーグ優勝はしてもずっと日本一は逃してきた中日ならこの決断は当然だな、と思いました。やはり、プロですわ。

パーフェクトだったからこそ、一球を失敗したら崩れるのも早い。
まして、負けたら次の試合はホームの名古屋ではなく札幌なわけだし。

憲伸は好きだけど(顔がね(笑))とくに中日ファンでもないが、見ていてワクワクするいい試合だったよ。

なのに本当、まったくマスコミってやつぁ。って感じだね。
ファンでなくても、あの叩きようは閉口したから、KENさんのキモチお察ししますわ。
 
 
 
そ、プロなんです (KEN)
2007-11-06 22:55:11
そう、この決断はプロなんです。
プロならではの決断だったのです。

落合はホントにプロの監督なのです。
この先、ドラゴンズは落合を担ぐことで黄金期を迎えるかも知れませんな。

いや、もう4年のうちで優勝2回、クライマックスシリーズをあわせると3回。そして日本一1回。。

冗談抜きに最高のプロの監督ですから。
プロは結果が全てですから。
最高です。
 
 
 
英断 (たぁ坊)
2007-11-07 11:08:42
何はともあれ、結果論かもしれませんが、落合監督の英断だったと思います。
 
鍵になる、こんな大切な試合でなくとも、完全試合目前に滅多打ちに遭うケースは、数あると記憶しています。だとしたら、豆が潰れている事実を知ってしまったら、監督やコーチだけでなく、本人さえも変えてくれと、自分では立場的に言いにくいけど・・・と思ったかもしれません。
 
とにかく勝負師の世界では勝ってナンボです。
めでたし。めでたし。ではないでしょうか。
 
 
 
そう、勝ってなんぼです。 (KEN)
2007-11-07 11:14:53
めでたし、めでたし…笑
 
 
 
いやだなぁ~ (わかこ)
2007-11-09 12:08:42
いやぁ~、思わず最長?コメントしちゃってましたか。。。(^ ^;;
アジアリーグってドームだったんだ。。。見に行ってみたいね~。

そうそう、未だ主人とドームで野球を見た事がないんだよね。
(そもそも、どこの席に座るんだ、っていう問題があるんですよ。一応私は似非?巨人ファンだから。)

私は、友人と1塁側10列目位の内野席で巨人阪神戦を見たけど、当時清原が現役で、なかなか面白かったのを覚えている。
その後、アメフトはさんざんドームで見たが、野球を見る機会がないなぁ。

あ、でも、シニア野球見たことあった。外野だったけど、村田投手が130kmを超えるストレート投げたの見た時は度肝を抜かれたよ。
すげ~って感じ。お上品にすご~い!とかいう表現じゃ伝わらないね、あの凄さは。

凄さ繋がりで、
いや~、ダルビッシュは、いいピッチャーになったねぇ。。。
色々問題起こしたのが返って良かったのかねぇ?
早稲田の齋藤君はどうなるかねぇ。
 
 
 
1試合目は負けでしたが… (KEN)
2007-11-11 01:56:26
清原がジャイアンツ時代かぁ。。笑
結構前だとホント選手が近くに見えるよねぇ。

しかし流石わかぴだね。。
ドームで野球じゃなくてアメフトとは…笑

札幌ドームではダルにチンチンにされたからなぁ。。
ホント良いピッチャーになったよねぇ。
沢村賞も納得ですわ。
タバコの事件とかあったけど、成長したよねぇ。
クビになっちゃった佐藤コーチに育てられたんだけどね。日ハムはエグイことするよねぇ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。