MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



完全にOffの日だし、色々と好き勝手に動こうと。

いや、奥さんは仕事だから、家に居てもテレビ観たり出来ないし。さりとて、なんとなくヘッドスパをしてもらったあとだから、頭を使うようなこともしたくなくて。寧ろ、何かクリエイティブなことに繋がりそうな、何か、、、のようなもの、でも良いからinputをさらっとしようかなと思って。


ところで、昨日、とある集まりで渋谷でご飯を食べたのだが、自分の仕事を「クリエイティブ」と言う単語を使っている人がいて。そう云う職種じゃないのに。いや、こういうの粗探しや揚げ足取りなんてするつもりはないんだけど、「クリエイティブ」とか言われると、その仕事の何処らへんがクリエイティブなのでしょうか?と、他意はなく聞きたくなっちゃうんだよね。Frameworkセッティングをし、アンフェアな状態にまでクライアントを比較優位な状態にするにはどうすれば、と常々考えるのが仕事で、それがコンサルタントにとっての「クリエイティブ」だと思っていて。もしくは、ビジネスデベロップメントとでも言うか。斯様に、コンサルティングを生業にしていると、ビジネスクリエイティブであれ、となる訳だが、その点とどういう乖離があったりするんだろうか、一般事業会社の人は、と純粋に思いたくなったり。こっちが何か凄いことしているとか、そう云うことじゃないんだよね。純粋な気持ちで、どういうことをクリエイティブと言っているのか、知りたくなる。そことの乖離があると、いくら外部の人間であるコンサルタントが頑張ったところで、響かないもんだから。

そんな気持ちのまま帰りのバスに乗って帰ってきてから半日以上経っているのに、なんかモヤモヤしたままで…。

結果、あるトピックについては、衆目一致で、狭くて浅い世界、となって笑いが起きてそのトピック自体は話の流れから消え去ったんだが、自分たちが狭くて浅い世界の話をしているんだと捉えられたりしたら、きっとクライアントは説得力のある話ですね、とは捉えてくれないだろうなと。其の辺りが昨日からずっと引っ掛かっていた。

だから、あんまり難しい話は考えるのを一旦止めよう、好きなこと何かしよう、って思って。

と言うことで、悟空のきもちが原宿だったから、Pumaの原宿店なんかに行った。どんだけ持ってるんだと言われると、答えられないなと思うくらいPumaのアイテムがうちにはゴロゴロ転がっているし、なんだったら未開封のものとかゴロゴロあるし、もっと言えばさっき帰宅したら昨日発注していたシューズが届いていたりするくらい、Pumaのものが、、、なのに、やっぱりショップが近くにあると思うと行っちゃうんだよねw。ここが落ち着いて居られる。別に、GucciやBVLGARIのような高級ブランドとは違うのだが、着ていて気持ち良いと言うね。結構Pumaの熱が長いままなんで、多分ずっと好きなまんまなんだろうなぁって。

昨晩見た、イタリア代表のアウェイのシャツあるかなって思ったらなかったんだけど、其の代わり、軽い感じで着られるセットアップのペラペラのスーツなんかがあったりして。。。思わず衝動買いしそうだったけど、思い留まった。今日は単なる軽いinputの日であって、調達の日ではないと決めていたから。危なく、一揃い、シャツを含めて買うところだったよ…。

なんか楽しい一日だ。



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