MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



先日、青学の方から宮益坂の方に向けて歩いて帰ってきた。

以前、ベアードパパがあった辺りは、物の見事に何もなくなっていて、かなりビックリした。ここって東急東横店があったところだよなぁ、と思いつつ。まぁ、工事して解体作業をしていたのは知っていたんだけど、毎日通勤で通う訳ではないので現状を具さに認識している訳ではなかったりする。故に、同じ渋谷の中でもたまにしか行かないエリアを通ると正直どこから通れば良いのか分からないくらい変わっていたりするんですな。実際、ヒカリエの辺りは、地下に入る通路が何処なのか、色々と変わってしまって、以前と同じ道が通れない経験が何度かある。



話は変わり、おいらが東京に来たのは1990年。

高校1年生から2年生になる時に都内の高校に転校したためだ。転校した先の高校は渋谷から徒歩10数分。最初は新宿経由で山手線で恵比寿まで行っていたが、JRは高いし中央線で新宿まで行くのは非常に苦だったので、吉祥寺で井の頭線で渋谷まで行き、そこからチャリ通にすることにした。渋谷の駅の246と明治通りが交差する、渋谷警察のちょうど対面の辺りに自転車を置き、そこから通っていた。


そうやって全く意図せず東京生活=ほぼ渋谷生活が始まったのである。


残念ながら通っていた高校では好きだったサッカーが出来なくなり、特にやることもなかったので学校が終わればなんとなく渋谷駅までチャリを引いて友達と歩いて帰ってきていた。たまに尾崎豊が歌っていたと言う東邦生命ビルの辺りを通ったりして。ホントにたまに原宿まで皆で買い物に行ったりね。また、今のヒカリエがある場所にあった五島プラネタリウムがあったビルで暇つぶししたりね。思えばあのプラネタリウムがあった東急文化会館は2003年に解体されたらしいけど、おいらが高校の頃には行っていたけど、その後は全く行かなくなっていたしなぁ。気付いたら無くなっていたw。そうそう、高校二年生の途中から河合塾駒場校に通い始めたんだった。


渋谷は常に行き帰りで通る駅になり、好きも嫌いも考える暇もなくこの街が通う先になっていた。


そう言えば、渋谷のマークシティは2000年に出来たらしいが、この時は衝撃的だった。井の頭線の上に駅ビルができるなんて思いも寄らず、だったから。ずっと渋谷に通う時は井の頭線で通っていたからね。残念ながら井の頭線自体は殆ど変わっていない(真ん中に新しい改札へ抜ける道が出来たけど)んだけど、やっぱり渋谷マークシティはビックリだったんだよなぁ。同じ渋谷で言えば、2001年頃に出来たセルリアンタワーは東急の割にはえらく立派なホテルを作ったんだなぁ、と思った(失敬)。いや、まさか東急が高級ホテルを作るなんて思わないもんなぁ。社会人3年目くらいに出来た時、最上階のバーにデートで行くんだ!っていきり立っていた同僚を思い出したw。渋谷は女子高生ブームが起きたときは子供の街、として認識されてしまった。それはおいらが大学生か社会人になってからだったので、人の質が随分変わったなぁなんて思いながら相変わらずこの街を使っていた。特にやまんば系のガングロの子たちには正直一ミリも可愛らしさを感じなかったので、ルーズソックスブームの時とは異なり若干嫌悪感を渋谷に感じたこともあったな。。。ルーズソックスのブームの時は渋谷にそもそも余り寄り付かなくなって時期だったからあまり実物は見ていない。その頃は学生だったから主に吉祥寺だったんだよなぁ。



その後は渋谷って新南口ができたとか、去年東横が地下化されたりとか、正直不便さだけが際立ってしまった、「改善ではなく改悪」になった変更はあったけど、今回は旧東横渋谷駅に湘南新宿ラインの駅とかがスライドしてくるらしいし、銀座線のホームもスライドしてくるらしいので、真の意味で改善になると良いよね。


異なる電鉄会社が複数乗り入れている駅、渋谷。


JRはもちろん、京王井の頭線、東急東横線、東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、銀座線。都営副都心線。JRは山手線、埼京線、湘南新宿ライン、高崎線?とか複数乗り入れているからホント相互乗り入れ、駅と駅の徒歩交通の設計は大変だと思う。一見すると、ユーザーにとっては駅の近接化は非常に良いことだろうけど、逆に混雑を誘発しかねないので都市開発って大変だと思う。そう言うことを織り込み済みで設計をしたんだとは思うんだけども、結果論だからねぇ。とある東横在住の友人は湘南新宿ラインに乗り換える必要があるらしいが、中目黒でわざわざ日比谷線に乗り換えて恵比寿で湘南新宿ラインに乗るらしい。むしろその方が乗り換えが早いんだとか。。。そりゃそうだよねぇ。地下何階か最早分からないくらい地下深くから、JRの改札を3階だか4階だかに登って、長いコンコースを歩いた後に更に1つ階を降りる訳だから…。ま、東横の地下化の時にあれほどブーイングが出ることを東急はどれ程予測していたのか、正直部外者には分からないんだけどさ。

東京オリンピックには間に合わないらしいけど、そんなことどうでもよろしく、渋谷が良い街になることを切に願うのみ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『小さな事か... 『夜中にsale... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。