MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



父親が前立腺ガンだと言われました。

ただ今治療法を含めてセカンドオピニオンを取らせるべく、別の病院に行かせようと思っています。
一先ず転移はなく、今日、明日と言うような事態ではないと言うことを母親からは聞かされていますが、まぁ、当然心配な訳で。。。

最初の医者からは全摘か放射線治療だと言われています。少なくとも一月以内くらいには手術させようと思っています。まぁ、セカンドも同じように言われるでしょう。が、セカンドはまだどこに行くか決めていません。

もし読者の中で、都内でどこぞ良い病院をご存知でしたら教えてください。

こんなことを聞いていてなんですが、昨今の医者はどうも役所的な対応以下のところが結構多く、何かあった時には謝りもしない…役所の方が心はこもっていないけれどもまだ謝る。。最初の医者がどこのなんて言う病院に行ったか聞いていないのでなんとも言いようがないのですが、確率論的にここは信頼度が高いであろう、と言うところに行かせようと思っていますので、どうぞ御教唆くださいませ。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« 『第198回 St... 『第200回 色... »
 
コメント
 
 
 
病院 (biturbo93)
2004-10-19 11:01:32
10年近く前に父が同じガンで手術しました。

色々と評判を聞いて聖路加で行いました。結構、前立腺手術では評判が良いらしく、未だにピンピンしています。(高齢なのですが)

何かの参考になればと思います。



ふざけたブログを開いていますが、意見はマジメですので。
 
 
 
内視鏡手術 (ryubow)
2004-10-19 13:57:36
先日のNHKスペシャルで問題で、医療事故の隠蔽について放送されていました。慈恵医大青砥病院では「患者への負担は少ないが高度な技術が必要」な内視鏡手術を経験の浅い医師が強行したことが問題だったとのこと。父上の体力があるならば、開腹手術のほうがいいのかも知れませんね。

素人の感想ですが。開腹ならそんなに難しくないそうですよ。
 
 
 
聖路加 (megumi)
2004-10-19 21:13:06
最初のコメントの人と同じなのですが、

義理のおじさんが、同じ病気で聖路加で手術を受けました。結婚した頃だから4年半位前かな?

今はピンピンしています。結構遠いのに、そこの病院に行っていたので、きっと良い病院なのだと思います。

 
 
 
病院 (むらぴょん)
2004-10-19 22:09:19
国立ガンセンターが宜しいとの評判を聞きました。

病院につとめている知人がいってましたので、

そんなにはずれてないと思います。

ガン専門らしいですよ。
 
 
 
読売新聞 (むらぴょん)
2004-10-19 22:20:11
ナベツネで不評な読売新聞ですが、

最近(ごめんいつだったか忘れた)、医療コラムで病気別オペ件数を特集してたので、記事検索をかけてみてはいかがでしょうか?

+日経トレンディで全国評価の高い病院特集を組んでました。まだ最近の本なので在庫あると思います。
 
 
 
病院 (leaf)
2004-10-19 22:38:11
私の職場の先輩も

国立ガンセンターで手術を受けました。

今はとても元気です。

確か今はビックサイトのそばに

病院が移ったような…。

明日、すぐに職場の先輩に聞いてみます。



 
 
 
ありがとうございます>biturbo93さん (KEN@Milano)
2004-10-19 22:40:55
聖路加病院まで行かせますよ。

ありがとうございます。



 
 
 
治療は出来たら放医研で! (美由紀)
2004-10-20 00:16:53
 自分が前にいた研究所にある施設です。放射線医学総合研究所の重粒子治療が受けられるのであれば、前立腺癌だったらかなりの確率で治ると思います。ただ、癌の場合は人それぞれ違うから難しいけど・・・。私はここからサンプルを戴いたりして、放射線感受性遺伝子を探るラボで実験をしていました。

 放医研に来るには医者の推薦状が必要というハードルがありますが、転移が無くほかの治療歴もないならば、推薦状さえもらえれば何とかなるかも。

 PSAの数値の変動を常に気をつけてね。

 都内ではないけれど、前立腺学会で強かったのは群馬医大です。

 
 
 
ありがとう>藤原くん (KEN@Milano)
2004-10-20 00:37:26
そう言うの気を付けなきゃダメだよね。。

僕が日本にいれば良いんだけどねぇ。。。。



いや、マジに一度帰ろうかなと思っています。
 
 
 
ありがとう>あべちゃん (KEN@Milano)
2004-10-20 00:38:42
聖路加はあべちゃんで二人目。

うん、きっと治療例もいっぱいあるのでしょう。

自宅からはまぁ、そこそこ遠いけど都内だし。



ありがとう。
 
 
 
ありがとう>むらぴょん (KEN@Milano)
2004-10-20 00:41:26
まぁ、ガンと言えば確かに頭に浮かぶのはここだよね。

親も当然検討していると思いますけど、伝えます。



 
 
 
読売新聞 (KEN@Milano)
2004-10-20 00:42:24
病院の検索だけじゃなくて、治療その他のことについても知りたいので検索を弟に掛けさせます。



ありがとう。
 
 
 
ありがとう>Leafさん (KEN@Milano)
2004-10-20 00:43:25
ありがとう。

国立ガンセンターはやっぱり良いのでしょうね。

検討します。
 
 
 
ありがとう>みゆき (KEN@Milano)
2004-10-20 00:45:11
放射線医学総合研究所と言うのは初めて聞きました。

推薦状の件は、仮に手術ではなく、放射線治療になった場合には、是非相談させてくださいませ。



ありがとう。
 
 
 
セカンドオピニオン (ゆうすけ)
2004-10-20 23:20:36
久しぶりにblogを拝見したらちょっと悲しい書き込みだったのでびっくりしました。

小職も先日祖母をがんで亡くしましたが、セカンドオピニオンは必ず必要だと思いました。

友人の医師にも尋ねたのですが、現在の医療システムでは医師が下した判断(治療方法など)をそのまま受け入れざるをえない状況になっており、かなり患者側に不利になっているようです。

納得されるまで、セカンドオピニオンを求めるべきだと思います。



とり急ぎ
 
 
 
ありがとうございます>ゆうすけさん (KEN@Milano)
2004-10-21 01:10:07
今朝方のメールによると、親父の同級生のお兄さんが東海大学病院の泌尿器科部長だと言うことでマズはそこに行ったとのコト。



しかしながら、この手の問題、親しいからと言って結果が伴う訳ではないので、セカンドオピニオンを取りに行けと言っています。



はっきり言って、グダグダと色々と言ってくる親二人がもどかしくて仕方ない状態です…
 
 
 
出遅れました (あさみ)
2004-10-26 21:38:59
こんばんは。

久しぶりにお邪魔してみて知りました。

コメントが遅くてごめんなさい。



祖父が今、リンパ癌で入退院を繰り返しています。

別の病気を併発して緊急入院したりしていますが、

そこで思ったこと、、、。

ファーストとセカンドの併殺、とでもいいましょうか。医者同士の診療方針の違いによる対立に

巻き込まれ、健康だった祖母までもが疲弊してしまっております。

最終的にどう判断するのか、そういったところは

知人の医師やら親戚やらなんやら、

多くの意見を求めて決めるのがいいように

思います。

まずは周りの皆様がしっかりと健康で、

(それこそちゃんと3食食べて!)

「支え体制」を築かれるのも大切だと思います。

毎日、竹橋あたりから西東京に向かって

強烈な念力を送っておきますので、

KENさんもご心配だとは思いますが、

どうぞお体には気をつけてください。
 
 
 
ありがとう>あさみん (KEN@Milano)
2004-10-27 06:11:52
そうね、支え体制は作ろうと思ってますよ。

と言うか散々言ってます。

けど、先週くらいまでは今ひとつ当人の病気を治す意識が希薄でガッツリ言いましたよ。治す気あるのか、みたいな。



どうやら当人放射線治療のことはなしにするみたいです。副作用にビビりますわな、普通に考えると。



なので手術になると思います。

この件についてはまたきちんと皆さまに報告致します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。