諸々視察とマーケティングのネタ仕入れです。
興行するのに必要な要素を適切に備えているのか、ファン、サポーターとのタッチポイント設計はされているのか、等キックオフより相当早く来場し見て回った。スタジアムに行くと色々各クラブで行っていることが分かるが、事前成果設定はなんだったのか、結果はどうであったのか、そのプロセスが知りたくなる。業務プロセス、体制、リソースが適切でないとやりっ放しになるからね。
効果測定はどういう方法論なのかが規定されなければ何をしても成功の可否は不明なままだ。
諸々出来ていれば是程リーグ全体で観客が少ない筈はなく、もっと毎試合満席になっているだろうね、Jリーグの試合は。実際セリエAだってリーガエスパニョーラだってスタンドはがらがらの試合は多い。が、だからと言ってJリーグが、もっと言えばJ2クラブがサービスを何もしないままでは集客は不可能だ。業界的にシュリンクしている音楽業界や映画業界はより多くのファンサービスを行っている。高々20年の歴史のJリーグが他の国のリーグ以下のマーケティング感覚では多分破綻する。また何をするにしても当事者意識が薄かったり、縦割りだったり、ビッグクラブ/スモールクラブの観念を勘違いすると発展性は厳しいだろうなぁ。
Jリーグに歴史なぞまだまだない訳で。
日本経済史上優秀な経営者なんて片手もいない。ジョブスのような大統領に哀悼の意を表明されるスポーツクラブ、球団の社長とかいないでしょう。だから、意思決定にミスがあったり、結果が伴わない場合だってある。そう言う事を前提に経営しなければね。適切にプロセス管理をしないと現場とフロントの意思疎通が出来ず経済力以上の社会的インパクトの大きいスポーツビジネス産業の企業であるクラブ、球団は、不適切な報道をされる場合が多くあるため、ファン、サポーターが離れる可能性がある。
やっぱり人なのかな。。
色々なオペレーション観ていて余り試合観てないけど、、、
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