MaseratiのLevanteに、正直燃費なんてものは求めていませんでした。
買ってからほぼ丸2年になりますが、まだ9,000km台で、あんまり乗ってないのが実情。一昨年の暮れに京都までDriveに行き、かなり距離を稼いでしまったが、それを除くと、一連のセカンドハウス探しに色々と出掛けたことで距離が嵩んでいったかな。すると、街乗りとは違って、やっぱり高速走行だとそれなりに燃費が良い事に気付く。当たり前の話なんだが、その違いに驚く。瞬間最大値としては、24kmまでしか測れないのだが、おいら、高速走行中はフルMAXの燃費計測値の24kmって出ること多いのよね。
が、用賀で東名降りてから瞬間的に燃費が悪くなっていく。。。
どれだけ信号待ちからのリスタートにガソリン食ってるんでしょ…(苦笑)。そう思うとこの車は高速走行には良いが、普段の生活には果たして。。。。。それって、日常ではLevanteに乗るなと言うことで、さりとて東京の家と須走のセカンドハウスを往復しないとならない。ホントは都内で2台目置けるとベストなんだがなぁ…。Levanteだと、渋谷のデパートとか軒並み全滅なのよ。
とは言え今の都内の家には2台は置けない。。。
であれば、買い替えではなく、須走のセカンドハウスにはビルトインガレージで少なくとも2台分は置けるようにするのだし、行きと帰りとで交互に車を乗れば少なくとも走行距離も嵩まないし、街乗りの燃費の悪さも半分で済む…と考えた。最適解ではないんだがね。。。Levanteの街乗りのマイレージは大体リッターで5kmから6km辺りかな。ま、それでも良い方らしいのだが…。スポーツモードで走るとリッター3km台らしいからね。。。
で、結論としてはリッター当たりで下手すると20km程は走るBMWのディーゼルエンジン車が良いのでは?と思うようになり。
数ヶ月前にお台場の元担当者を訪ねた時にはそこまで本気ではなかったけど、いよいよ3~4ヶ月後にセカンドハウスが出来ることを見越し、下手するそれ以上に納車に時間が掛かるとなるのならば、早めに2台目を買おうと。で、迷って…。
X4と420d。この2台で迷いがね。
前者のSUVは見ての通り。
それなりにデカい。1940mmの横幅。渋谷はLevante同様全滅ですね。どこの駐車場も入れませんわ。。。でもね、この流れるようなフォルムが堪らんのよね。
この車、実は前にLevanteとの比較をした車。その時はディーゼルエンジンはラインナップになかったのだが、増えてて。と言うか、人生初のディーゼルエンジン選択。
まぁ、ちょっとデカいんだが、x6よりも小さいので。
荷室はこんな感じ。いやぁ広いわぁ。寝れるんじゃないw?
で、もう1つの候補が420d。
まだ日本にない。ディーゼルエンジンが今から出る。前は3か、5のディーゼルエンジンを考えていたんだが、BMWの奇数番号はフォルムがカクカクしていて。。。流線型を求めるとこの4シリーズなのよね。
ドライバーズシートに座ると良く分かるが、バックミラーの領域はとてつもなく小さいw。流線型のせいです、とのこと。ただ、本来はX4の方がバックシートは広いはずだが、奥さん曰く、420dの方が快適らしい。前に乗ってた320i GTは確かに良い車だったが、未だにあれが一番と言っている。それに近いんだそうな。
キドニーグリルはデカい豚鼻系。でも見慣れたかな。因みにサイズは1870だそうでX4よりも7cmも小さい。そして燃費はほぼリッター20km弱。最近の計測方法の値では16km台だそうで。これ、街乗りを踏まえたマイレージだそうです。Levanteの3倍…。
荷室はこんな感じ。それなり以上に広いね。
で、結論、BMWならば、420dに。
Levanteとあまりにもアイサイトが違うけど、X4は生産タイミング未定で、日本に輸入タイミング未定だそうです。。。納車時期を調べてもらいましてね。であれば、X4は話にならん。420dは9月生産で納車は年明けだそうな。まだ見通し立ってるとのこと。目安とは言われたけど。。いつ作られるか、分かりません、と言われた車は比較対象にならないよね。試乗車はあるけどこれのみとのことで。。。
一旦決めました。
あとはGiuliaとの比較だな。。。明日アルファロメオ行くかな。