入居して4年が経過したが、最近気がかりな事がある。それは「浴槽の排水栓の掃除をいつ行えばよいか?」である。
我が家のバスルームはクリナップのアクリアバスを採用したが、排水口の清掃方法がわからない。一般的に洗面化粧台やバスルームの洗い場、システムキッチンには排水口が詰まらないように、ゴミ受けや髪の毛などのキャッチャーが取り付けられているが、我が家の浴槽の排水口の排水キャップを外してもキャッチャーが有るのかどうかわからなく、また清掃方法もわからない。
インターネットで調べたら、クリナップのよくある質問に、「使っているうちに、排水の流れが悪くなりました、どうしたらいいですか?」と質問があり、その回答で洗い場の排水口の清掃方法は図解入りで記載されているものの、浴槽の排水口の清掃については、「集水器にゴミがたまっていることが考えられます。この際は、お客様での対応は困難となりますので、弊社へ修理依頼をお願いいたします。」と回答されている。
参考に他のメーカーの排水口の清掃を探したら、TOTO、INAX、パナソニックのサイトでは下記のとおり親切に図解入りで記載されているが、クリナップが検索できないのは私の検索方法が悪いのだろうか?
TOTO
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/04.htm
INAX
http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/clean/introduction/bathroom/regular/04.html
パナソニック
https://sumai.panasonic.jp/support/mainte/bathroom/bathroom02.html
しかし、浴槽のゴミは徐々に多くなると思われ、それに伴って浴槽の排水の流れも徐々に悪くなると思われることから、流量が悪いのか正常なのかは、排水の詰まり以外では判断がつかないのでは無いだろうか。
我が家は、近くにある妻の友人の長男が社長を務める岐阜市の羽田建設で新築した。しかし、風呂工事は建築本体から切り離して知人の務めるガス会社で施工したが、羽田社長にこの話をしたら親切にクリナップに直接問い合わせてくれた。その結果専門のサービスに清掃または確認して頂く必要があり、出張費として1万円程度必要であることが判明した。
羽田社長も浴槽の排水口の清掃周期について興味があるようで、「今後の参考として、どのくらいの期間で清掃が必要か、また入居4年間ではどのくらいゴミ等が溜まっているか調べたい。よろしければ浴槽の排水栓の清掃をわが社の費用負担で行わせて頂いても良いです。」との嬉しい申し出を受けた。
話は前に戻るが、車のエンジンオイルやフィルターは一定の走行距離で交換が行われているが、浴槽の排水栓の清掃も家族の人員にもよるが、例えば半年に一度もしくは一年に一度の清掃が必要とか、専門のサービスマンの点検清掃が必要ですとの説明や案内が欲しい。(浴槽に注意シールを貼るのも一案)また、クリナップに要望したいのは、購入者が誰でも簡単に容易に清掃が出来るような構造にして頂きたいと願うのは私だけであろうか。」
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