新しく別のシャーシを体感したくなり導入した、スーパーII(2)シャーシ。
ただ、今のところヨドバシカメラ上野2号店のショートコースしか走らせていなく、またここでの基準ラップタイプなどが解からなかったので、このシャーシの素性が不明のままでした。
そこで、勝手に HOME にしているヨドバシカメラ新宿西口店の B1F コースに行ってみることにしました。ここは、ラップタイマーを無償で貸し出してくれていて、今まで、 VS 、 MS と走らせてきた経験もあるコースだからです。
いざコースに乗り込んでみると、まず先客で超若者 3 人衆が買ったばかりのミニ四駆マシンを組んでいる最中で、聞いてみたところ初挑戦とのことです。
話しが本題から逸れてしまうのですが、そのうちのひとりがハイパーダッシュ 3 モーターをいきなり新品の車両に組み込んでいて、走ってもらったらウルトラ速くてすぐにぶっ飛ぶ有様。
ぼく、初心者からの 1 ステップ UP 用のアトミックチューン 2 しか使ったことがないのですが、やはり「ダッシュ」系は容易には手が出せないな、と思いました。
車輛は「ホーク」だったのですが、最終的にはそのキャラクターであるホークも吹っ飛んで電池が飛び出すというハプニングにまで発展していました。さすがに、電池が飛んでいく様はぼくも初めて見ました。
ダッシュ系モーターに手を出すのは止めておこうと思います。
モーターの相関図。ヨドバシカメラ新宿西口店の 3F 売り場は、こういうガイド POP もあるので初心者はめちゃ助かります。
この若い衆と話しながら、「ここのコースは 7 秒台に乗せるのが速い人の基準」と教えてあげたりして、最終的にはまず「 10 秒台を目指そう!」ということになり、 3 人衆は意気揚々と帰っていきました。
しっかりとしたビデオカメラ持ち込んで動画撮影もしていて、 YouTube にアップもしているそうです。流行ってますよね。やっぱり、今。
その後、しばらくひとりで適当にスーパーII(2)シャーシを走らせていたら、今度は仕事帰りの会社員がやってきて、その彼はなんと初代アバンテをエロ改造して挑む、というまたアメイジングな挑戦をしていて、聞くところよると「前回は 1 周もできなかったので、まずは 3 周するのが目標」とのことでした。
ここのコースは 3 レーン仕様ですからね。
これが劇エロい改造を施された初代アバンテkun です。やっぱり、シャーシが古いので、色々と加工や工夫をしないと、例えばマスダンパーの設置などはできないそうです。
そいで、このひとにラップタイマーを借りられることを教えたら、やる気満々で借りてきたので、ぼくも拝借してノーマルのスーパーII(2)シャーシのラップタイムを確認してみることにしました。
計測方法はいつも通り、タイマー設置レーンからぴったりスタート。良い TIME を狙うためにローリングスタートや他のレーンからスタートさせるひと多いですが、ぼくは否定的です。ゲートから一斉スタートのモトクロスをやっているからかな?
さて、結果ですがご覧の TIME でした。
12秒52 。
モーターノーマル、ホイールシャフトの軸受けもハトメのままという、ベッタベタのノーマル仕様。
帰宅してから、過去の VS と MSシャーシの TIME 写真も引っ張り出してみました。
VS シャーシ
13秒36 。
ホイールシャフトの軸受けだけ 520 六角ベアリングに変えてあります。
MS シャーシ
13秒95 。
見れば解かりますがそこそこ改造しています。
と、スーパーII(2)シャーシが一番速かったです。あれ? Google 先生によると「遅い」ってみんな書いてたんですけど?
まったくそんなことなかったです。
MS シャーシのマシンはホットショットJr. なのでスパイクタイアを履いているのと、今回のスーパーII(2)シャーシはボディーレスでの測定、というのも加味してもこの結果には気を良くしました。
過去の感覚からいうと、ノーマルの VS シャーシが一番速いのかなー、という印象を持っていたのですが意外な結果と……。
タミヤ ミニ四駆スーパーII(2)シャーシ ヨドバシカメラマルチメディア新宿西口店 慣熟走行
ただ、不安材料も見えてきました。
ここのコースはジャンプセクションが 1 つあり、格好のテストになるのですが、どうもスーパーII(2)シャーシは飛翔姿勢が横に拠れる傾向があります。
具体的には、進行方向に対して左下がりになるのです。モーターが横置きレイアウトなのと、ドライブシャフトがシャーシ右側を走っているのでジャイロ効果なのでしょうか?
また、スーパーII(2)シャーシはリアのステー周りの強度が左右で異なるので、もしかしたらそれも影響しているのかもしれません。
ローラー付近を指で持ってねじってみると、左側はかなりよれるが、右側はガッチリとしている。部品構成が左右で違うので、それが剛性の差に繋がっているよう。
まあ、今のところめったにコースアウトもリバースもしないので、まずボディーの塗装を完了させてコンプリートの状態で走らせてみて、今後の方向を決めていこうと思います。
ノーマル車が 1 台あっても良いかなーとも思いますしね。
やかん