先週、バイク仲間総勢13名で島根県の三瓶山のバンガロー泊ツーリングに参加しました。
(諸事情でカメラを持って行けず、UPできませんでした・・・ゴメン!)
家に帰ってクーラーの真下にそのままの姿で爆睡・・・
当然風邪を引き、しばらく体調を崩してました。
(「夏風邪はバカしか引かない」というありがたいお言葉を、まさに地でいってしまった 爆)
バイクは泥だらけ・・・
しかも、家から1キロほど手前のガソリンスタンドで給油したらヘッドライトのバルブが突然切れてしまいました。
とりあえず、Hiビームにして帰ったのですが、それも放ったらかしのまま1週間!
交換用バルブもあるんです。
交換する必要性も十分理解しています。
でも、あまり気が進まないんです・・・・
今日の夕方、やっと重い腰を上げました。
普通、ヘッドライトバルブの交換は作業とても簡単な作業です。
(単に電球を交換するだけですから・・・)
まずはビギニカウルを外します。
ネイキッドらしいCB750のあるべき姿が現れました。
(久々で新鮮です 笑)
そして、ライトケースを外す・・・・
・・・・・・・・・これが憂鬱のタネだったんです。
バイクのライトケースを外したことのある方ならお分かりだと思いますが、普通はこんなに配線がゴッチャになっていません。
・ヘッドライトスイッチ増設用カプラー&配線
・ヘッドライトリレー用カプラー&配線
・ポジション球用カプラー&配線
・AC電源取り出し配線
・アーシング配線
素人がDIYで取り付けたのがアダとなり、ライトケースの中は配線でギュウギュウ詰めなのです。
しかも、前回半ば「チカラ技」で封印した為、できれば再びココを開けたくなかった・・・(笑)
必要なのは・・・・時間。
あと・・・・「気合と根性」 (爆)
大丈夫か?こんなメンテで!?
でもチャンと点いたし箱も閉まったし、十分に明るいし・・・コレで良いのだ!(爆)
球切れの時はシェーと思いましたが箱をこんニャロメっと閉めてやりました。
部品が残っていたからまたやり直し~というのと
同じかな?
二度と開けたくないけど今回は仕方なかったですね。
キューさんの近くでガソリン入れたらバルブ切れるんや~?
気~付けよ~
「マンネリ化するとコスプレで」という意味が分かりますね。
って話がちがうか(笑)
バルブは消耗品・・・
今後も開けなきゃならない時が来るでしょうねぇ。
あとは、ここ20年で最高にまで落ち込んだ体重を元に戻すだけです(爆)
・・・・肉喰いてぇ・・・
最近のGSは、すごい勢いでお財布を軽くしてくれますね(笑)
って、話違~ぅっ!(爆)
カウル無しが一番CBらしいと思うのですが、高速道路でのあの風圧を思うと・・・
元に戻せません(笑)
saru!もバルブだけなんちゃって交換してますが、
中々フタ?が閉まりませんでした。
中がサビ初めてるので、明けないとイケナイのですが・・・
イヤです(苦笑)
(おそらく後期型、マルチリフレクタータイプのRC42はV3と同じ部品だと思います)
そうそう、ライトリムは錆びるんですよね。
しかも滅多に開けない場所だけに、久々にコンニチハすると・・・アチャーってコトになってます。
キレイ好きなsaru!さん・・・磨きましょうっ!(笑)