
新作ボードゲーム試遊体験会2022秋@プロセ
https://cafe-proscenium.shopinfo.jp/posts/38046923

アナログゲームマニア(を標榜するボドゲ初心者)が
ゲームの概要と感想を書きました。
(ルールは間違ってたらごめんなさい)
やぬやぬ寸評から
【スタックス】下家をいぢめ抜け
3スートのピッグテイル的な、ノイ的な
ゲームマーケットチャレンジらしい軽めな
https://cafe-proscenium.shopinfo.jp/posts/38046923

アナログゲームマニア(を標榜するボドゲ初心者)が
ゲームの概要と感想を書きました。
(ルールは間違ってたらごめんなさい)
やぬやぬ寸評から
【スタックス】下家をいぢめ抜け
3スートのピッグテイル的な、ノイ的な
ゲームマーケットチャレンジらしい軽めな

【NUSA MYSTIC】てんこ盛りトリテ
4スート6ランク。
2と4にギミックがあるので読み切れない
パーティー系トリテ

【BAMPlanet】仁義なきカード双六
お詫び
デザイナー様よりご指摘いただきました。申し訳ありません。
(誤)BANPlanet
(正)BAMPlanet
ハンドメイドの美しい作品だが、ゲームとしても秀逸。
双六で追いつくと相手から資源を奪える。
面白かった!

【イカロスの太陽】シビアなデッキビルド
ラヒ○ュタ探しに行くんだって。
あっという間にでかい形勢差がつく
アクションプロットドミニオン的な?

■両ケ22 14ゲームズさま
幸運なる一族 2000えん
https://gamemarket.jp/game/179750
→既プレイ、取り置きお願い済、別記事にて
https://blog.goo.ne.jp/yanuyanu/e/f944ee4f2b9124c20a49d93af35045ad
■両ヒ01 カワサキファクトリーさま
テンプラス 3500円
https://www.kawasakifactory.com/tenplus
→既プレイ、取り置きお願い済、別記事にて
https://blog.goo.ne.jp/yanuyanu/e/f944ee4f2b9124c20a49d93af35045ad
■日オ01 ゲンゲゲームズ様
スタックス 1500円
https://twitter.com/iryujion2?s=21
2-4人 15-20分 12歳~
山札が切れたときに失点が少ない人が勝ち。
失点は手札+取らされたカード
手番でやることはどれか
1.山札の1番上をプレイする
2.手札から1枚選んでプレイする
3.手札から3スートを1枚ずつ連続プレイする
(このとき1枚目2枚目のカード効果は発生しない)

もし、場にカードが出ていれば直前のカードのスートを確認する。
A.違うスートであればセーフ。手番終了
B.同じスートであればアウト。
・今プレイしたカードを失点として引き取る
・場にあるカードの古い4枚を手札として引き取る。
ゲーム終了時に、取らされたカードのうち3スート1組を
1枚のカードとして扱える。この効果は連続する。
(例:赤赤青青緑であれば、まとめてまとめて1枚のカードとすることができる)
3スートピッグテイル(ぶたのしっぽ)に思えた。
序盤はやはり手札が欲しい。終盤にカード3枚出しもしたいし。
UNOでいうリバースがないので、下家が一枚失点を引き取ったら
ひたすらそのスートを攻める立ち回りが考えられた。
SHOTはハズレ。プレイスート指定カードを集めたかった。
ゲームマーケットチャレンジなので32枚以下、あっさり終わってしまう。
4人なら2セットあったほうがいいかも(商売上手ってコトォ?)
試遊での優勝はやぬやぬ、失礼しました∈(・ω・)∋
■土イ41(日ス15間借) ダイシーワークス様
「NUSA MYSTIC」ヌサミスティック 2500円
https://twitter.com/diceyworks
3-5人 20分 10歳~
6ランク4スートマストフォロー
4人の場合のみ配り切り
切札あり(後述効果により変動)
3ディールでVPを争う
設定としてはプレイヤーは島の探検家
トリックの勝者がVPカードを獲得していく
8トリックのうち、1トリックと5トリックのVPカードだけ
該当トリック解決後公開される

ディールは8トリックから構成。
・5トリックが前半戦
前半戦の終了時、手札が残っていればディールから除外する。
プレイした5枚から3枚を選び手札とする。
・3トリックが後半戦
前半戦は、「回避」という行動ができる。
リードされたシングルトンカードを除外できる。
・そのトリックでほかのプレイヤーが「回避」していないとき
・リードされたスートが手札に1枚しかないとき
・プレイ前に「回避」を宣言する
・リードされたスートのカードをディールから除外する
→自動的にプレイはリードされたスート以外になる
2のカードはランク強弱逆転。
4のスートは切札スート変更(4スートの次のスートになる。選べるわけではない)

VPカード(正確な名前でないです)
・はちみつカード(ディールでたくさん集めた順にVP+3/+2/+1)
・怪物カード(VPが+1/+2ついているが、ドクロマークがついている)
VPカードを獲得したときドクロマークが3個以上になってしまうと
そのディールで獲得したVPカードすべてを捨てることになる
・キラービーカード(ドクロマークもついてるけどディールの最後にほかの人から
はちみつ奪える)
使えないカードが3くらいなので、何プレイしてもなんか起きる。
作者さまがおっしゃっていた通り、前半で4が何回プレイされたか
カウントするくらい(前半でプレイされた以上には後半にでてこない)
後半はVPカード全部見えているので、少しゲームを組み立てられるが
基本的には何が起こるかわからないドキドキ探検トリテなのかな。
試遊での優勝はやぬやぬ、失礼しました∈(・ω・)∋
■土ニ03 竜哭堂さま
BAMPlanet 25000円
https://twitter.com/ryu_koku_dou/status/1581225184488394752
3-4人 40分 10歳~
資源を集めてVPに変換する。
VPが同点だと資源が少ないほうが勝ち
山札と全員の移動カードが尽きたらゲーム終了
手番でやることは
1.スペシャルカードをプレイしてもよい
2.移動カードを1枚プレイする
x.任意のタイミングで同色2つの資源を好きな他の色に変換する
(同じ色にできたかも?)
3.個々人指定された資源を払うことで、VPに変換する
4.移動カードを1枚補充する
移動カードはインデックスに1つ以上のアイコンが縦に並んでおり
その順番に解決する。

双六盤としては3レーンあるオーバルトラック。
特定のポイントに到達or通過すると資源獲得。
内側のほうがおいしい。
双六としての移動として他プレイヤーの駒に追いついたら
衝突が発生する。
1.追いつかれたプレイヤーは追いついたプレイヤーに
任意の資源を1つ選んで支払う。
2.追いつかれたプレイヤーの駒を1つ外周のトラックに追い出す。
(一番外のトラックにいるときは1つ内周へ)
→連鎖します。玉突き事故あります。
連鎖した場合はすべて追いついた手番プレイヤーが資源奪います。

すごくきれいなコンポーネント。すばらしいですね。
限定9セット抽選販売だとか。
やっていることは東名高速で煽り運転する893です。
「いつまで追い越し車線走っとんのじゃワレェ!!(オカマホリー)です」
同点だと資源少ないほうが勝ちなので、最終局面だけ急に資源を奪い合いになります。
スペシャルカードも性能ぶっこわれています。運営は寝ているのですか?
誰か他のプレイヤーを利しながら自分も資源を獲得する
スペシャルカードの使いどころに悩み、結局yas-oさんを助けてしまった。
スペシャルカード使用できるのは1枚だけというフェアリールール作ってもいいかもね
仁義なきガチ双六、欲しい。。。面白かった!
25000円がお財布がなかったので、菊花賞でURAから貯金おろそうと思います!
(後記:だめでした)
限定9セット抽選販売だとか。
やっていることは東名高速で煽り運転する893です。
「いつまで追い越し車線走っとんのじゃワレェ!!(オカマホリー)です」
同点だと資源少ないほうが勝ちなので、最終局面だけ急に資源を奪い合いになります。
スペシャルカードも性能ぶっこわれています。運営は寝ているのですか?
誰か他のプレイヤーを利しながら自分も資源を獲得する
スペシャルカードの使いどころに悩み、結局yas-oさんを助けてしまった。
スペシャルカード使用できるのは1枚だけというフェアリールール作ってもいいかもね
仁義なきガチ双六、欲しい。。。面白かった!
25000円がお財布がなかったので、菊花賞でURAから貯金おろそうと思います!
(後記:だめでした)
■両日ヒ03 NSGクリエイトさま
イカロスの太陽 3000円
https://twitter.com/take_el
ラヒ○ュタ探すんですよラヒ○ュタ。
他のプレイヤーの長考も3分間だけ待ってあげよう。
ラヒ○ュタへの道が自分のデッキなので、
いっぱいめくるといい感じ。
アクションプロットするドミニオン的デッキ構築的な?
ゲーム終了は共通山札からオーパーツカードが任意の枚数
めくられたラウンド
各ラウンドでやることは6フェーズ
1.空域発見フェーズ
共通山札を1枚獲得する(ごみ)
ここでオーパーツがめくれることもある
2.アクションプロットフェーズ
1~3回(オーパーツのこれまでの出現数だったかな)アクションを選ぶ。売り切れあり。

3.補給フェーズ
燃料を3になるように補充する
#クリーンナップフェーズでいいんじゃないかなと思った、なんかあるんだと思う
4.探検フェーズ
自分の山札を1枚ずつめくる
燃料が払えなくなるまでめくる
(燃料ゼロならまだめくって、払えないことを確認したらそのカードは山札のトップに戻す)

5.発見フェーズ
買い物(新しい島を発見するという感じ)
6.終了フェーズ
今回獲得したカードとプレイしたカードをシャッフルし、山札のボトムに置く
アクションが強く、買い損ねるとどんどん遅れる。
燃料補充カードを買い損ねるとロックされるまである。
オーパーツもめちゃくちゃ強い(アクション+1に近い)
自分の山札のカウンティングもしたい
1手損で投了級、、、シビアなゲームを求める方へ。
試遊用の中盤からのゲーム。やぬやぬはラス手番。
ライブラリトップを見るアクションが売り切れてしまい、
自分だけ博打打つことになりました。
あとはずっとやぬやぬはFXで有り金全部溶かした人の顔してました。
燃料補充カードを買い損ねるとロックされるまである。
オーパーツもめちゃくちゃ強い(アクション+1に近い)
自分の山札のカウンティングもしたい
1手損で投了級、、、シビアなゲームを求める方へ。
試遊用の中盤からのゲーム。やぬやぬはラス手番。
ライブラリトップを見るアクションが売り切れてしまい、
自分だけ博打打つことになりました。
あとはずっとやぬやぬはFXで有り金全部溶かした人の顔してました。
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