これでオタクにふさわしい列車になった?
atmarkit.co.jpより
インテル、首都圏新都市鉄道、NTTBPの3社は7月14日、秋葉原とつくばを結ぶ「つくばエクスプレス」の列車内において、無線インターネット接続実験を実施すると発表した。列車内に加えて、開業予定日である8月24日までには主要9駅の駅構内にも公衆無線LAN環境を整備し、秋ごろまでには全20駅に拡大する予定だ。
中略
実験では、車両内に無線LANのアクセスポイント(AP)を設置。1つのAP当たり2車両をカバーするため、1編成当たり3台のAPを搭載する。APとユーザー端末まではIEEE 802.11 bで通信を行う。社内APはモバイルルータを介して、車両の両端に設置された車両外向けAPに接続している。この車両外用APと駅に設置されたAPは 802.11 b/gで接続。駅からデータセンターまでは光ファイバ接続だという。車両内のAP間の通信は、安定化のためにMIMO(Multi Input Multi Output)技術を採用している。
確かに通勤電車の中で安定したネット環境があれば便利だなあ。
H"じゃブツブツ切れまくるもんなあ。
実際スループットがどれ位出るかがポイントな気が汁。
8月24日に開業したら1回試してみたいもんじゃ。
それにしてもニュースのタイトルが「これでオタクにふさわしい列車になった?」とは、、、
ツクバからアキバに通う人はオタクですかそうですか。
人気ブログランキング
元祖ブログランキング
atmarkit.co.jpより
インテル、首都圏新都市鉄道、NTTBPの3社は7月14日、秋葉原とつくばを結ぶ「つくばエクスプレス」の列車内において、無線インターネット接続実験を実施すると発表した。列車内に加えて、開業予定日である8月24日までには主要9駅の駅構内にも公衆無線LAN環境を整備し、秋ごろまでには全20駅に拡大する予定だ。
中略
実験では、車両内に無線LANのアクセスポイント(AP)を設置。1つのAP当たり2車両をカバーするため、1編成当たり3台のAPを搭載する。APとユーザー端末まではIEEE 802.11 bで通信を行う。社内APはモバイルルータを介して、車両の両端に設置された車両外向けAPに接続している。この車両外用APと駅に設置されたAPは 802.11 b/gで接続。駅からデータセンターまでは光ファイバ接続だという。車両内のAP間の通信は、安定化のためにMIMO(Multi Input Multi Output)技術を採用している。
確かに通勤電車の中で安定したネット環境があれば便利だなあ。
H"じゃブツブツ切れまくるもんなあ。
実際スループットがどれ位出るかがポイントな気が汁。
8月24日に開業したら1回試してみたいもんじゃ。
それにしてもニュースのタイトルが「これでオタクにふさわしい列車になった?」とは、、、
ツクバからアキバに通う人はオタクですかそうですか。
人気ブログランキング
元祖ブログランキング
休めなくなったとのボヤキを聞かされたことが
ありますが、その電車版になりそう、、、
「午後一からの打ち合わせ用の資料を移動中の新幹線の中でメールでGETしとかなきゃならない」
みたいな状況の場合、H"だと精神衛生上良くないので無線LANが有ればいいなあと思うこともあるです。
選択肢が増えるって意味では、悪いこっちゃないかもしれんですな。→無線LAN