ハイブリッド車、従来車との価格差半減目標 トヨタ社長
トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は12日、電気モーターとガソリンエンジンを組み合わせたハイブリッド車の動力装置について、通常のガソリンエンジンとの製造コストの差を現状の半分にする目標を明らかにした。ニューヨークでの投資家説明会で語った。
現在、車本体のガソリンエンジン車との価格差は50万円程度。動力装置のコスト差がその大半を占めるため、全体の価格差もほぼ半減できることになる。価格差の縮小で、2010年に世界で100万台を目標としているハイブリッド車販売にはずみをつける考えだ。
ハイブリッド車って燃費は確かに良いけど、車体作るのにも廃棄するのにもものすごい環境負荷が掛かってるってこともちゃんとメーカとして啓蒙せにゃならんのじゃないかと思うのだが、、、、
ってそんなことする訳ないか。
車体そのものの環境負荷増分を低燃費による環境負荷軽減でペイするのに何年掛かるって言ってたかなあ、、、ソース失念。
でもそんなに一台の車に普通乗るわけねえだろ!って位乗らないとペイしなかった気がする。
まあ試算モデルの組み方で数字にかなりの幅が出るんだろうけどね。
トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は12日、電気モーターとガソリンエンジンを組み合わせたハイブリッド車の動力装置について、通常のガソリンエンジンとの製造コストの差を現状の半分にする目標を明らかにした。ニューヨークでの投資家説明会で語った。
現在、車本体のガソリンエンジン車との価格差は50万円程度。動力装置のコスト差がその大半を占めるため、全体の価格差もほぼ半減できることになる。価格差の縮小で、2010年に世界で100万台を目標としているハイブリッド車販売にはずみをつける考えだ。
ハイブリッド車って燃費は確かに良いけど、車体作るのにも廃棄するのにもものすごい環境負荷が掛かってるってこともちゃんとメーカとして啓蒙せにゃならんのじゃないかと思うのだが、、、、
ってそんなことする訳ないか。
車体そのものの環境負荷増分を低燃費による環境負荷軽減でペイするのに何年掛かるって言ってたかなあ、、、ソース失念。
でもそんなに一台の車に普通乗るわけねえだろ!って位乗らないとペイしなかった気がする。
まあ試算モデルの組み方で数字にかなりの幅が出るんだろうけどね。
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