日産、可変圧縮比のエンジンを開発
response.jpより
抜粋
日産自動車は、走行状態によって圧縮比を8から14の幅で変えることのできるガソリンエンジンを開発したと明らかにした。世界初の技術で、ターボと組み合わせた場合、既存のターボエンジンより燃費、出力ともに10%強向上できるとしている。
たしかに可変圧縮比が可能なら負圧域でハイコンプNA、正圧域でローコンプハイブーストターボって出来るから、有る意味理想的かも。制御は難しそうだけどねえ。可変バルタイとかついてたら余計に。
説明と写真を見ても良くわからないけど、簡単に言うと可変コンロッド長=可変燃焼室容積=可変圧縮比ってことなんじゃろうか?
可変部の回転質量が大きそうだから高回転が辛そう。あとリンク部の潤滑も難しかったろうなあと思ってみた。
でもうまくいけば今までとは全然特性の違うエンジンが出来そうで今後が楽しみなり。
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抜粋
日産自動車は、走行状態によって圧縮比を8から14の幅で変えることのできるガソリンエンジンを開発したと明らかにした。世界初の技術で、ターボと組み合わせた場合、既存のターボエンジンより燃費、出力ともに10%強向上できるとしている。
たしかに可変圧縮比が可能なら負圧域でハイコンプNA、正圧域でローコンプハイブーストターボって出来るから、有る意味理想的かも。制御は難しそうだけどねえ。可変バルタイとかついてたら余計に。
説明と写真を見ても良くわからないけど、簡単に言うと可変コンロッド長=可変燃焼室容積=可変圧縮比ってことなんじゃろうか?
可変部の回転質量が大きそうだから高回転が辛そう。あとリンク部の潤滑も難しかったろうなあと思ってみた。
でもうまくいけば今までとは全然特性の違うエンジンが出来そうで今後が楽しみなり。
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