Rusifa HiRo Cafe

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マスターのYHVHひろです。
一部フィクションや妄想を含んでおります;

DQ4について書きます

2001年12月10日 | 日記
12/10(月)晴れ
PS版DQ4もゲームショップの中古に並ぶようになった。そろそろジャンプで情報が流れそうです。
助さん、角さんタイミング的にはもういいでしょう。ということでちょっとDQ4について書きます。

DQ4は、FC版に最新作7のシステム(マップグルグル)や移民の町などを入れアレンジしている。しかし、そんなに大きな違いは感じられないというのが本音だろう。5章までは。
前に『クリア時にセーブができ、ラスボスまでの戦闘も無駄にならない』と親切な作りを評価した。しかし、それだけではない。
セーブ後、弟6章に突入するのだ!!

1章から5章まではFC版そのまま。6章に隠しダンジョンなどのオリジナル要素。うまいと思った。PS版が出る時に、終盤の強引なストーリー展開をどうにかして欲しいと思っていた。それがこのような形で・・。

FF7でエアリスが死んでしまう。どうすることもできないのか??
ソウルハッカーズでスプーキーが死んでしまう。助けられないのか??
DQ7でキーファーがパーティから外れてしまう。どうにかならないのか???

エアリスについては本当にショックだった。彼女をパーティに加えていた人は、ストーリー的に、また育てたキャラが強引に外されてしまうことに2重のショックを受けた。
そして、水中呼吸のマテリア(フライデーにも掲載。インターナショナル版にはあります)だのエアリスが死なないといったゲーム改造にまでエスカレートしてしまった。

スプーキーは、PS版のオリジナル要素として助けられるようになった。

DQ7はダメ!!

そして、DQ4・・。
『ハメられちゃったアンタも悪い』という強引なストーリー展開。なぜお前がラスボスなのか??? 意味はよく分からないが、堀井さんが書いたシナリオだから仕方ない。倒す。そしてエンディング。これがFC版だった。
PS版ではその大いなる疑問が解消される。5以降お決まりとなった隠しダンジョンも蛇足ではなく、きちんとストーリーに生かされている。
弟6章こそがPS版DQ4。中古屋へ売ってしまった人は買い戻そう!!
そして旅立とう!! 新たなる導かれし魔界の戦士と共に。ゴットサイドで待つ。
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今日も晴れにな~れ♪♪

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