車輪を300g軽くすると車体を3Kg軽くしたのと同じ効果が得られるという夢のようなお話。
さらにエアロ効果があり、トップスピードも速くなると言う2つの同じようなホイールについてのお話です。
BORA ULTRA TWO
と
RACING SPEED
どちらも良く走るホイールです。
自転車ホイールの中では世界最高のハブだと思います。
どちらもよく回ります。
どちらも首が回らなくなります。
どちらも摺動部に使用される新しい?ベアリングシステム、CULTテクノロジーを採用しています。ベアリングを腐蝕から守るためのグリスを必要としない、高い強度と腐蝕耐性をもった高品質のセラミックボールベアリングが最小の回転抵抗を約束するらしい。このシステムではグリスの代わりに潤滑油を使う。
じゃ、一緒の性能なの?
一緒なわけないじゃん。
リムは一緒です。穴の開け方以外は。
スポークは?
エアロ形状は一緒です。ただ、バルブの反対側のスポークがBORAの場合は違います。
BORAはタイヤを取り付けた状態でホイールバランスが一番良くなるようにバルブ穴と反対側のスポークが太く重くなっています。(ここはBORAの勝ち)
これはありがたい。でも、できればエアロスポークにして欲しかったなぁ~。
RACING SPEEDはホイールバランスのことまで気を遣っていない。全部エアロスポーク。
ハブの製作コストは圧倒的にBORAのほうが高い!
スポークがまとまって引っ張りテンションが掛かるフランジがカーボンで出来ているのはBORAの方。
ここをこの構造でカーボンで創れるのは高いカーボン技術を持ったCampagnoloだけ。
これが良いとか悪いとかではなくCampagnoloが自分のブランドの名前を冠するホイールに妥協しないためだ。
FULCRUMブランドはCampagnoloがシマノパーツを使う自転車のホイールマーケット獲得のために作ったブランドだ。
最高級品についてはどちらに力を入れるかなど考えればわかること。
で、Campagnoloの心意気を買って僕はBORAを使う。
では、RACING SPEEDの性能が劣るのか?と言うとそうでもない。
ホールバランスはタイヤを張った状態で釣りの鉛板を貼り付けるなどきちんと取る方法はあるし、フランジがカーボンである優位性は実はあまり無い。
前輪の性能はストック状態ではホイールバランスの差のみだ。
後輪の差は意外にある。
CampagnoloのG3スポークシステムとFULCRUMの2:1ツー・トゥー・ワン-スポーク・レシオの考え方は一緒だ。
ギア側が反対側より2倍の本数を使うことによりスポークに掛かるストレスを左右でほぼ均一にしている。
この考え方は素晴らしい。
パワー伝達効率も上がるし軽量化も同時になされる。しかもスポーク切れなどのトラブルも減る。
で、どっちが良いの?
人間が精密なエンジンだったとしたらスプリンターの人はRACING SPEEDの方が良い。
後輪のフランジがBORAより大きくスポークが短いのでたわみが少ない=加速が良い?
でも僕はBORAの方が好きだ。BORAの方が軟らかく感じる。
軟らかく感じる分、RACING SPEEDと違ってペダルを真下まで長く踏み込める。
踏むこめるので歪を基にパワーを計測するパワーメーターの場合、歪が大きくなるからW数も大きくなる=速く走れる。
人間てエンジンは気難しいがそんな事も考えてCampagnoloはホイールを創っている様な気がする。
でBORAをシマノ用で仕入れてしまったのでHGタイプのみ¥330,000で処分します。
さらに馬鹿な僕はRACING SPEEDをカンパ用で仕入れてしまったので310,000で処分します。
FITTEの訳ありとはそんなもの。
どちらも正規輸入品です。
どうぞ馬鹿を救ってやって下さい。
ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓
コメント一覧
倉本
くまさん
倉本
えぇー?ドナルドのFP
最新の画像もっと見る
最近の「#セール」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- #店舗情報(1)
- Fitte(フィッテ)とは(1)
- #MAVIC(355)
- #FACTOR(25)
- #スタッフ紹介(3)
- #ディスクブレーキ#ロード編(6)
- #ペダリング(18)
- #タイヤ(44)
- #自転車修理(5)
- #GUSTO(158)
- #組み立て(8)
- #vittoria(15)
- #PASSONI(12)
- #DT SWISS(1)
- #自転車パーツ(57)
- #チューニング(5)
- #ヘルメット(6)
- #Wheel Top EDS(6)
- #SHIMANO(88)
- #マラソン #61歳で#サブスリーをもう一度!(9)
- #CANYON(1)
- CHAPTER2(1)
- ARTMA(1)
- #ウェア(74)
- #ダイエット(38)
- #CASATI(2)
- #サイクリング(122)
- #レース(168)
- #ORBEA(26)
- #セール(97)
- #トレーニング(466)
- #メンテナンス(128)
- #Cervelo(3)
- #Giro d'Italia(1)
- #パワーメーター(6)
- #ロードレーサーでhappy(2)
- #BOOST(10)
- #自転車雑貨(3)
- #CORIMA(2)
- #RIDLEY(1)
- #Cinelli(10)
- #DEDA(1)
- #Continental(3)
- #思ったこと(331)
- #マルシェル #Marchel (15)
- #注意事項(25)
- #七草粥(1)
- #COLNAGO(72)
- #Wilier(2)
- #PINARELLO(193)
- #LOOK(73)
- #TIME(514)
- #Pioneer(6)
- #CAMPAGNOLO(298)
- #FULCRUM(34)
- #FSA(9)
- #本音(17)
- #MTB(4)
- #ELITE(1)
- #FIZik(0)
- #フィジーク(0)
- #ROTOR(14)
- #BH(3)
- #ドーピング(4)
- #GUERCIOTTI(1)
- #Vision(77)
- #サドル(26)
- #ANCHOR(9)
- #HUTCHINSON(14)
- #OPERA(1)
- #FELT(3)
- #自転車のフィッティング(3)
- #お知らせ(271)
- #TOMMASINI(3)
- #BBB(1)
- #DE ROSA(6)
- #Lightweight(71)
- #CARRERA(23)
- #GDR(5)
バックナンバー
人気記事