ネットに紹介されている記事です。
ほぼ原文で紹介します。
発達障害の子どもを東大に入れたシングルマザー「才能のひらき方」友だちなんてできなくていい
「この先、あの子をどう育てていけばいいのかと思い悩んでいたころ、主治医の先生にかけられた一言に、私は目から鱗が落ちる思いでした」
こう話すのは秋田県潟上市で美容室を営む菊地ユキさん(51)。
シングルマザーの菊地さんは、地域で初めて発達障害の診断を受けた長男・大夢くんを育て上げ、経済的にも時間的にもまったく余裕のない暮らしのなか、苦労の末に東大の大学院に入れたのだ。
8月19日には、これまでの子育ての苦労と喜びを綴った『発達障害で生まれてくれてありがとう~シングルマザーがわが子を東大に入れるまで』(光文社)を上梓(じょうし)した。
小学校1年生で「ADHDの疑いあり」という診断を受けた大夢くん。2年生のときには、県立の療育センターを受診し、脳波測定などを経て診断が確定した。このとき、大夢くんを担当したのが、その後、十数年にわたって親子が世話になるH医師だった。
診断が確定しても、大夢くんの状況が突如好転することなどあるはずもなかった。
当時の彼は、忘れ物が異常に多く、感情表現が上手にできず、些細なことで友だちに暴力を振るってしまっていた。学校では授業中、突然立ち上がり授業と関係ないことを話し出しては先生や級友を困惑させてばかりいた。また、親子での外出時も、学校の教室でも、地面や床にゴロゴロと寝転がって、菊地さんや先生がいくら注意しても起き上がろうとしないことも、たびたびだった。
「友だちなんてできなくていい、1人で生きていく術だけを身につけさせなさい」という主治医の言葉
定期的に通う療育センターで、菊地さんは主治医に、大夢くんの困りごとについて、その都度、相談してきた。著書のなかでも、次のように振り返っている。
《あるとき、私はH先生に「大夢は友だちができないんです」と、相談したことがありました。
「よその子どもと遊んでいても、この子はちょっとしたことですぐ殴ったり蹴ったりしてしまって。だから、大夢には本当の意味の友だちがいないんです」
するとH先生は真顔でこういうのです。
「それは素晴らしいことです」
私は、先生の言葉がすぐには理解できなくて。一瞬、「???」となりました。
「先生、この子は友だちもできないし、勉強だって……授業もまともに受けられないからきっとダメだし。たぶん、この先、生きていく価値もないと思うんですけど」》(本書より)
長男の診断が確定したからといって、彼女の絶望感は少しも癒えていなかった。
《来る日も来る日も、大夢の将来を悲観し、それでも目の前で繰り返される問題行動に手を焼き続け、怒鳴り散らし、不安とイライラで気持ちはいっぱい いっぱいでした。ひとりになると、知らず知らずのうちに涙が溢れてきました。》(本書より)
だから、菊地さんはつい、大夢くんのことを「この先、生きていく価値もない」などと口走ったのだ。
食い下がる母親に、主治医は諭すように、こう続けたという。
《「それは違いますよ。お母さん、たいがいの悪いことは、友だちから学ぶものです。だから友だちなんていなくたっていいんです。お母さん、あなたが大夢くんに教えるただ1つのことは、1人で生きていく術だけです。勉強も教えなくていい。友だちと遊ぶことも教えなくていい。かけっこが1番になる必要なんてない。ただ1つ、将来1人で生きていけるように、その方法だけを考えて、教えてあげればいいんです」
そのときは「はあ、そんなもんですか?」と、半信半疑で聞いていました。でも、このときのH先生の言葉に、その後、私はどれだけ救われたかわからないのです。》(本書より)
「本当に当時、すぐにはH先生から言われたことをきちんと理解できませんでした」と、菊地さんは、当時を振り返って苦笑する。
だが、著書のなかに彼女が綴った、その後の親子の道のりを改めて読んでみると、菊地さんはH医師の言葉をなぞるようにして、大夢くんを導いていったのが、よくわかる。
そして、現在。
大夢くんは、母親が暮らす秋田から遠く離れた東京で暮らしているのだ。自分1人で、自分自身の特性と折り合いをつけながら。
以上
素晴らしく成長されている大夢くん よかったですね。
本も出版され今後の活躍が楽しみですね。
一般的にはこのようにならないことはお解りいただけると思います。
小生「HP」に、「私にできること」として12項目あげています。その中に「⑫人生のリセットができる」ことを書かせていただいています。
人間の栄枯盛衰について、読み取る能力をいただいています。
上記のケースだけでなく、ほとんどすべての事象について、おおよその起承転結が解ります。
成功事例が現実のものになるためには、小生の理論が根本になければ実現しません。
ハウツー本を読まれて、そのとおり実行されても無意味なのです。
学習能力だけでなく、全ての社会活動に於いてそのようになっています。
全ての基礎に小生の理論がなければ、絵に描いた餅となります。
大変重要なメッセージなのですが、ほとんどの方が理解されていません。
全ての社会活動に成功体験を得るためには、小生の理論が先ず土台になければ砂上の楼閣になります。
手間暇かけ、莫大な投資等を行っても、責任者に成功するための資質がなければだめなのです。
その資質は、小生の理論に基づき導き出された「数字」です。
何を於いても、「数字」が先ず必要なのです。
「数字」を持っていれば、特別にしなくてもその時期が来れば人生を切り開いていくようになります。表現が悪いのですが、ほっといても成功裏に事が進んでいきます。
「数字」さえあれば、欲する事に対して、圧倒的な力(能力)を与えてくれます。
(参照:小生「HP」「私にできること」)
上記で紹介した菊池大夢くんは、お母さんの年齢経過とともに「数字」が好転しています。その結果、東大大学院に入学されています。
しかし、誰もが菊池大夢くんのパターンにはなり得ません。
有料になりますが、驚愕の事実を体験し世界に君臨してください。
皆様方は、何も解っておられません。
偉そうなことを申し上げています。
「論より実践」で証明させていただきます。
小生「HP」よりお越しください。
日本の田舎から「希望の光」をお届けします。
Whoever saves one life saves the world entire. (1人の人間を救う者は全世界を救う)
連絡先 「HP」