夜の配達員

想定以上に分解された整備

11月前半に異常が出たロアアームボールジョイントとリアのブレーキホース交換のため修理工場へ

ボールジョイントとは



ブレーキホースは



ボールジョイントを交換するのに特殊工具があれば単独にアクセスでき、簡単に交換できるハズと思っていたのだが、実際に途中経過を見学したら



バラバラにしてからの交換となっていた

この整備の影響か、ブレーキキャリパーに接続されているスピードセンサーが故障した

写真上部の細いコードがスピードセンサーです(右前足)
         


全体の仕上がりは(音が出ていた左前足)
         



リアのブレーキホースには細かな亀裂が入っている
         


ホース交換なので、ついでにオイル全量交換を依頼したらブレーキペダル裏に付いているブレーキスイッチが壊れた

持ち帰って分解してみたら接点プレートの板が折れていた

写真撮ったのに削除してしまった

綺麗になったホースは
      



ついでに、以前ミッションオイル交換した時に合わせて交換したミッションマウントは
         


このマウント交換で酷くなってきたエンジンの振動による車体の揺れが激減しますた


今回の整備では予定外の出費が出てしまったので、次回同じ故障が出た場合は特殊工具を購入(2万円位)して自分で修理したほうが費用は1/3になると勉強になりました

コメント一覧

管理人
ibbさん、やっぱり自分で修理できるものはやらんとねぇ~{YES}

今回の修理には納得していません{怒}

自分でブレーキオイルの交換をしていればキャリパーの中まできっちり交換するんですが、「1L余りました」なんて言われるとガッカリしてしまいますねー

全量交換では2Lが規定値なんで半分しかやってない計算です{グズン}

私が元整備士と知っていての所業なので相手の技量が知れます{超びっくり}
ibb
やっぱり新品の部品はいいですね!
写真写りがバツグン~ 笑

でも、アッチコッチ出てくると費用かさみます
自分で手を動かして節約ですね・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理の穴」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事