先月末あたりからその音に加えハンドルを末切りするような交差点でガッガッガッっという音が加わった
去年11月にFロアアームボールジョイントを交換しているので、アッパーアームのボールジョイントを疑った
前期型は圧入式だった物が後期型の私の車両は3点ボルトで脱着が容易になっている
と、いうことは、壊れ易いのが前提になっているのであろう
日本車なら耐久性の向上を図るのが一般的だから発想が違うんですよねー
税抜き1個7000円を2個ポチッと購入した
ボディが肉薄となりブーツの膨らみが二重へと変更されていました
さっそく交換作業
重さでホースに負担がかからないように紐で縛ってからの作業です
アーム側のボルトは簡単に外れましたがブレーキ側から抜けない
ハンマーで20発は叩いたでしょうか・・・
なんとか抜けて交換しました
あとは逆の手順で取付るだけです
そう言えばナットの形状も変更されていて、叩いた時潰れにくいように普通のナットになっていましたぞ
この会社のお家芸とも言える交換部品を取り寄せると材質や形状、取り回しが変更されているのは良くある
交換後の試運転ではコトコトという音は消えて無かったが、ガッガッという音は消えました
左足だけの交換で疲れて閉店したので暇を見て右足もやらんとなぁ~~~
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